1434109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(23)

週刊マンガ便「コミック」

(85)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(32)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(58)

演劇「劇場」でお昼寝

(1)

映画「元町映画館」でお昼寝

(97)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(17)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(115)

読書案内「映画館で出会った本」

(17)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(41)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(19)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(48)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(23)

読書案内「現代の作家」

(93)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(63)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(82)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(44)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(64)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(30)

読書案内「近・現代詩歌」

(46)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(21)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(17)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(3)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(17)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(47)

読書案内「昭和の文学」

(18)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(43)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(6)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(7)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(29)

週刊マンガ便「原泰久・鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(31)

ベランダだより

(127)

徘徊日記 団地界隈

(95)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(24)

徘徊日記 須磨区あたり

(24)

徘徊日記 西区・北区あたり

(8)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(35)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(4)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(6)

読書案内「大江健三郎・井上ひさし・開高健 他」

(12)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(18)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(8)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(11)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(10)

映画 パレスチナ・中東の監督

(5)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督 イ・チャンドン ホン・サンス 他

(21)

映画「香港」「中国」「台湾」の監督

(26)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(43)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(23)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(11)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(30)

映画 イタリアの監督

(18)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(13)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(5)

映画 アメリカの監督

(71)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(5)

読書案内「旅行・冒険」

(3)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(10)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(2)

映画 フランスの監督

(38)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(3)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(8)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(6)

映画 イスラエルの監督

(2)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(2)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(7)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(4)

映画 トルコ・イランの映画監督

(7)

映画 ギリシアの監督

(2)

映画 アルゼンチン・ブラジルの監督

(2)

映画 ハンガリーの監督

(4)

映画 セネガルの監督

(1)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.03.14
XML
《2004書物の旅 その16​ 「水曜日は狐の書評」(ちくま文庫)​

​​ 今から20年ほども前に、「日刊ゲンダイ」という夕刊紙に、毎週水曜日、「新刊読みどころ」という評判の書評コラムが載っていました。​​
​​​​​  書き手の匿名書評家は「狐」と名乗っていました。「狐」1980年代のはじめころに登場し、その書評が「狐の書評」(本の雑誌社)と題して単行本になったころから、知る人ぞ知る存在になりました。
 2003に新聞コラムから姿を消しましたが、この文庫は「狐」日刊ゲンダイに書いた、終わりの202冊の書評を集めたものです。​​​​​

 たいていの新聞書評がそうですが、一冊の本の紹介記事は800字から1000字程度、400字詰めの原稿用紙二枚から、二枚半の字数の制限の中で書かれています。それに加えて「誉める」という制限もあるようです。
 読者は「一般市民」なわけですから、専門用語のひけらかしでヨイショするような文章はご法度です。そうなると、その本に関連した世界も知らないし知識もない人を説得する書き手の幅の広さと、納得させる奥行を、たった1000字の文章で描き出すことができるかどうかがコラムの面白さを支えるとこになるわけです。
 面白くもない新聞書評が大手を振ってまかり通っていますが、論より証拠、​​​​「狐」の技をご紹介しましょう。
 このブログで「案内」した中井久夫「いろいろずきん」の書評が、偶然、本書に見つかりました。
「母国を持たない精神科医が残した贈り物」と題された文章です。​​​​

 童話絵本である。原作者のエランベルジェ1993年に87歳で没した精神科医。孫たちから、「赤ずきん」の話はあるのに「青ずきん」がないのはおかしい、他にもたくさんの色のずきんがあるはずだと言われ、黄色ずきん、白ずきん、ばら色ずきん、青ずきん、緑ずきんの物語をつくった。それをやはり精神科医の中井久夫が再話し、自ら絵も描き、絵本仕立てにしたのが本書である。
​ きっと評判になるだろう。このファンタジーには「自分以外の人間に心があることの発見」(中井久夫)や、夢や無意識や性や差別といったことがらが織り込まれながら、その扱いが独断的でなく、幾重もの読み方ができるような深みのある筋立てになっている。登場する動物たちが、人間にとって容易には理解しがたい世界に属していることをさまざまに暗示しているのも絵本としてめずらしい。また中井久夫の絵がシロウトとは思えぬ出来栄えだ。美しい。​
​​ ここまではぼくでも書けます。ここからがさすが、プロの書評家「狐」の本領発揮、面目躍如なのです。​​

 しかし実は、この「いろいろずきん」にはもう一つのバージョンが存在する。
 本書と同時に、同じ版元から「エランベルジェ著作集」(中井久夫編訳)の第二巻が出ている。その本にも、精神科医学史にかかわる論文と並んで「いろいろずきん」が収録されているのだが、それがこの絵本版とは別物なのだ、
 絵本版が簡略化された再話であるのに対し、著作集版は翻訳(共訳)である。文章の両ははるかに増えるし、その分、物語はいっそう重層的になる。さらに、物語について訳者の中井久夫稲川美也子がそれぞれ委曲をつくして語ったエッセイも付く。中井久夫の絵は、絵本版から少し選ばれ、モノクロームにして載っている。

 絵本を読み、著作集に向かうと、この知られざる精神科医への興味が湧く、スイス系フランス人として南アフリカに生まれ、ヨーロッパで教育を受け、アメリカに渡り、最後にカナダ人として逝去したエランベルジェは、母国を持たぬ越境の人であった。
 日本を訪れたときに向かえた中井久夫の印象では長身白皙「ひょっこりひょうたん島」の「博士」のようだったという。
​​(「母国を持たない精神科医が残した贈り物」エランベルジェ原作・中井久夫文・絵「いろいろずきん」(みすず書房)199998)​

 ​ いかがでしょうか、残念ながら評判にはなりませんでしたが、エランベルジェの著作集に手を伸ばしながら、一つの絵本ができていく過程と、無名の著者に対する読者の興味を喚起してゆく、落ち着いた「奥行」の深さの披歴には目を瞠りますね。これぞ、プロの仕事というものではないでしょうか。​
​​​​​ 本書には「読み手それぞれの思いで味わう小説の厚み」と題した夏目漱石「こころ」(ワイド版岩波文庫)の書評もあります。そこでは高橋留美子のマンガ「めぞん一刻」からの引用で話を始めています。その軽みもまた鮮やかなものですよ。​​​​​
​​ 2006年に出版された「〈狐〉が選んだ入門書」(ちくま新書)で初めて山村修という実名を名乗りましたが、その年の夏56歳という若さで世を去りました。15年近くの年月が流れましたが、紹介されている本は、今となっては、洞窟の奥に置き忘れられた宝箱の中の宝石の山です。その上、紹介する書評は年を取ることを忘れた浦島さん、少しも古びていません。
 もっとも、問題はこの本そのものがどこで手に入るかですね。いや、はや・・・。​​


​追記2020・02・25​

​​​ ​こんな紹介すると、恥ずかしいばかりですが、ぼく自身の「いろいろずきん」​の案内はこちらをクリックしてみてください。
追記2023・01・19
 今年も1月17日がやってきて、中井久夫さんの仕事を振り返っていると、案外、多くの人の反応があって、ぼくはぼくで、この人の書評を思い出しました。若くして亡くなった書評家「狐」です。
 ネット上にレビューやインチキ書評があふれている現在ですが、この人の書評に匹敵する書評は今の世の中にはありません。大学の図書館勤務だったことも関係するのでしょうが、書評のまな板に乗る書物の豊かさと、読みの深さ、今、読み直すべき人の一人だと思います。​​​


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
ボタン押してね!

にほんブログ村 本ブログへ
ボタン押してね!

​​​​​





ゴジラブログ - にほんブログ村​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.27 21:43:34
コメント(0) | コメントを書く
[読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.