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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2021.05.07
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​​アグニエシュカ・ホランド「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」シネマ神戸
​ 
​​邦題は「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」となっていますが、原題は「Mr. Jones」です。この題が実にしゃれているのです。​​
 この映画は、誰かがガラス戸のこちら側の部屋で、何か書いているシーンから始まります。何となく意味深なのです。その、最初のシーンから、ジャーナリストであるいジョーンズの行動に沿って、そのシーンが時々挿入されます。
 それぞれの挿入シーンでは書かれている文章が読み上げられて、それが字幕に映るのですが、途中で、「なんか変だな、この文章は、どこかで聞いたことあるような気がするけど」とは思っていたのですが、誰の文章だったのか、なかなか気付けませんでした。

​​​ 映画も後半に差し掛かり、主人公のガレス・ジョーンズが、資本主義諸国の大恐慌の中、スターリンが社会主義の勝利と大成功を宣伝した、農業国有化の悲惨な失敗というスキャンダルを目撃し、モスクワからイギリスに帰国して、偶然、ブレアという名の人物と出会いますが、その人物のペンネームがジョージ・オーウェルだという会話を聞いて、思わず、ひざを打ちました。(まあ、打ってはいませんが。)​​​
​​ 映画は「アニマル・ファーム」(邦題「動物農場」)を書いているジョージ・オーウェルの書斎で進行していたのです。ああ、ぼくは、こういうの好きですねえ。​​
​​​​​ 挿入されていた文章は、それぞれ「アニマル・ファーム」の一節で、その小説中の一節、一説がスクリーンで展開する、ガレス・ジョーンズが目撃するウクライナの想像を絶した飢餓の真相や、偽りのソビエト・レポートでピューリッツァー賞をうけたニューヨーク・タイムズ・モスクワ支局長ウォルター・デュランティのただれた生活、ジョーンズに「真実」を示唆するニューヨーク・タイムズの女性記者エイダの苦悩に重ねられて、なかなか興味深く進行していたのですが、「そうか、この部屋にいるのはオーウェルだったか」と気づいたことがうれしいぼくは、すっかり落ち着きを失って、あるいは、ワクワクしてしまって、歴史的事件とは別の、映画的なオチを期待したのですが、その件に関しては、さほどのことは起こらいというオチで、ちょっとがっくりの結末でした。​​​​​
​ で、しゃれていますよと、書き出しに申し上げた理由は、スターリンとかトロツキーを戯画化したブタ諸君が乗っ取った、あの「動物農場」の農場主のお名前は何だったかということですね。​
 ​​​それがミスター・ジョーンズさんだったことを、皆さん覚えておいででしょうか。この映画の原題「Mr. Jones」というのはガレス・ジョーンズさんのことではなかったわけです。だから、どうせなら、邦題は「ジョーンズさんの農場の怖い話」くらいにしていただきたかったというお話なのですが、まあ、それでは、果たして、ぼくが見に来たかどうか、なかなか難しいですね。​
​​

​​​ ところで、「アニマル・ファーム」1945年に発表された作品ですが、この映画が告発しているスキャンダルは1930年代初頭の出来事で、実在したガレス・ジョーンズさんは1935年に満州でなくなっているらしいのですね。オーウェルの創作と事件との間の時間差は、ちょっと気にかかりましたが、まあ、ぼくには、いろいろ、面白い映画でしたね。やれやれ。​​​
監督 アグニエシュカ・ホランド
製作 スタニスワフ・ジェジッチ  アンドレア・ハウパ  クラウディア・シュミエヤ
脚本 アンドレア・ハウパ
撮影 トマシュ・ナウミュク
美術 グジェゴジュ・ピョントコフスキ
編集 ミハウ・チャルネツキ
音楽 アントニー・ラザルキービッツ
キャスト
ジェームズ・ノートン(ガレス・ジョーンズ)
バネッサ・カービー(エイダ:ニューヨーク・タイムズモスクワ支局記者)
ピーター・サースガード(ウォルター・デュランティ:ニューヨーク・タイムズモスクワ支局長)
ジョゼフ・マウル(ジョージ・オーウェル)
ケネス・クラナム(ロイド・ジョージ)
クシシュトフ・ビチェンスキー
ケリン・ジョーンズ
フェネラ・ウールガー
ミハリナ・オルシャンスカ
2019年製・118分・PG12・ポーランド・イギリス・ウクライナ合作
原題「Mr. Jones」
2021・04・30-no41 シネマ神戸no4



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最終更新日  2023.07.17 23:01:06
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