「福島の天神さんの狛犬さん」
徘徊日記 大阪の狛犬 2025年2月17日(月) 大阪・福島あたり 今日は2025年の3月1日の土曜日です。で、この狛犬さんとお出会いしたのが2月17日でした。徘徊日記とかいいながら、ほぼ、2週間も経ってからの投稿です。イヤハヤ、やれやれ、ですね(笑)。
というわけですが、徘徊したのは大阪の福島あたりです。阪神電車の福島駅を降りて地上に出るとなにわ筋とかの交差点があって、その向こうの木立の中に神社のお社らしき建物が見えました。交差点を渡って見ると天神さんでした。
で、こちらは本殿前の「阿」さんですね。角度を変えてみますね。
なんか、バランスというか、ちょっとよく肥った子犬というか、コミカルですね。「吽」さんの方はこんな感じです。
角度を変えるとこんな感じ。
ここの天神さん、正式には福島天満宮だそうですが正面の石の鳥居です。鳥居の横の石碑に福島天満宮と彫られていました。小さいですが、いい雰囲気の神社でしたよ。
こちらが本殿です。
シマクマ君、珍しく、まじめにお参りしてお賽銭も上げさせていただきました。実は、ゆかいな仲間の先頭バッターが人生初受験なのです。ジージとしては、まあ、行きあたりばったりとはいえ、神頼みしかありませんからね(笑)。 で、忠魂碑というか、ここでは表忠碑と彫られていますが、がありました。撮りたかったのは実は梅です(笑)。
ね、やっぱり天神さんですから、忠魂よりは梅ですよね。まだ、2月半ばでしたが梅が咲き始めていましたよ。さすがあるじなきとてはるなわすれそ!
ですね。
というわけで、2週間遅れの徘徊日記でした。またヨロシク(笑)。


にほんブログ村




追記
ところで、このブログをご覧いただいた皆様で楽天IDをお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうで3