036939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

認知症在宅介護中ぽよよ~ん

認知症在宅介護中ぽよよ~ん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月22日
XML
カテゴリ:認知症在宅介護
アルツハイマー型認知症義理の親(妖怪後3)
在宅介護中嫁の私です。

わたしのブログをみつけてくださり
ありがとうございます。

認知症の親の介護って、やっている人にしか
わからない苦悩がある。

認知症になった人にしかわからない苦悩もある。

介護を拒否とは?



私は、よく親に抵抗される。

お風呂の手伝いや、便もれの手伝いなどなど

清潔にしようとすると、拒否される。

汚れているから、綺麗にしたいだけなのに

なんで、親は抵抗するのだろうか。

よくよく考えた。

介護する私からは、手伝いを(介護)「拒否する、抵抗する」

だけど、

認知症の親にしてみれば、それをされたくない「嫌だ」という

自分の意思を伝えているだけなんだよね。

言葉でいい表すことができない為に、

体をはって抵抗する。


親は、脳の障害で、介助されていることが、

わからないのかもしれない。


わからないって不安だよね。

次どうなるか、わからないって恐いよ。

何をされるかわからないから「やめて~」と抵抗する。

介護を拒否するとは、人としてあたり前の行動だったんだ。



おしまい。

お読みいただきありがとうございます。


↓押してくださると、幸せです🌷

ランキングに参加中です。
幸せをありがとうございます。


美味しいお米を食べて元気になろう(^_^)v







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月25日 11時42分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[認知症在宅介護] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X