036942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

認知症在宅介護中ぽよよ~ん

認知症在宅介護中ぽよよ~ん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月30日
XML
カテゴリ:認知症在宅介護
壁のスイッチではなく、天井のライトを外して、
電気を消そうとする家族がいます。

その人の気持ちわかりますか?


うちの電化製品は、よく壊れる。
家電をあつかう者が、操作をわからないからだ。

アルツハイマー型認知症の親は、スイッチやリモコン操作など、
ボタンがあるものがほぼ苦手である。

見当識障害や記憶障害(中核症状)のために、

今までできていたことが、できない。


出来ないなら、触らなきゃいいじゃん。

と思うが、親はやりたいのである。

私的には、やらないでもらいたいのだが、

昔から電気を消すのは、自分の役目だと思っている。

プライドにかけて、役目を果たしたい。

が、病気のせいで上手くいかない。

結果、電気を破壊することになる。

「よけいなことすんなよ」と、言いたい。

が、ひとまず我慢であーる。

親は、できない自分に落ち込んでいるようすだ。

私が後始末している間、うつむいて立ち尽くしていた。
(親はフリーズ状態)


「誰にだって、失敗はつきものだよ」と言ったら

「すまんね」とおばはんおかんがボソリと答えた。

壊されてイラッときたけど、がっくりきているおかんを

見たら叱れないよ。

できないことを追いつめても、ケンカになるだけだし。


親がいま、どんな気持ちでいるか?

ひと呼吸おいて考えると余計な争いが、

なくなるんだな~と気がついたのだった。

おしまい。

最後まで、読んでくれてありがとう。(*^_^人)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月20日 17時35分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[認知症在宅介護] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X