1503349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

催事出店 中華そば四… New! どす恋さん

cobu*cobu   このはずく*さん
★☆ まきまきにっき… まきまきねこさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.01.15
XML
カテゴリ:迷子犬ワキュ君
ペットホテル脱走はしつけが悪い飼い主の責任・・・?(10/16)に続き、

ペットホテルから脱走&行方不明になったワンコの飼い主さんが
ペットホテルを相手に損害賠償を求めた裁判4回目の、傍聴に行ってきました。

事の経緯などは、ワキュ君捜索ブログをご一読下さいね。
右矢印ワキュのブログ

wakyu

飼い主さんは、ワキュ君が5/26に行方不明になってから
一日も休まずに捜索を続けており、捜索活動が生活の中心。

・・・なお、この裁判での飼い主さんの請求内容は
【慰謝料30万円+捜索費用の一部・80万円】の支払い、です。

ペットホテルからの脱走&行方不明・・・
トリミングやペットホテルを利用する身には他人事じゃありません
ショック


私はワキュ君捜索に微かですが協力させていただいています。
そのため飼い主さんと交流があるし、自分自身「利用者」側ですが
できるだけ、ここでは中立の立場で書いて行きたいと思っています。



さて・・・前回の裁判でのペットホテル側の主張は
「ワキュ君が通常の犬より運動能力が高く、しつけが悪かったため、
(普通の犬には壊せない)ケージを壊し、
130センチの門扉を飛び越えて逃げた。
飼い主のしつけが悪かった事が脱走の原因」

というような内容でした。


今回の裁判でのペットホテル側の主張は

「そもそも、ワキュの飼い主は変わった人で、
コミュニケーションを取りにくい人でした」


・・・ん?

私は飼い主さんと何度もお会いしているけど、
ごく普通のちゃんとした人、という印象だけどなぁ・・・雫

(まぁ、コレはそれぞれの主観なので・・・
ホテル側は、そう感じていたのでしょう)


さらに驚いたのは、その後延々と綴られていた
『飼い主のワキュへの愛情について』の記述。

●ホテルに飼い主さんが迎えに来ても、ワキュはあまり喜ばなかった。
飼い主さんも、ワキュの滞在中の様子について興味がなさそうだった。
●はじめてトリミングをした21年夏の時は
毛玉がだらけで、1年位トリミングをしていないと
思えるくらい伸びきって体全体に毛玉が固まるなどひどい状態だった。
●4頭飼っているのに、預けるのはいつもワキュだけなので
飼い主さんはワキュを何か問題を起こす厄介者と思っていて、
十分な愛情がないのだろうと感じていた。

・・・等々の事から、
飼い主さんはワキュに十分な愛情を持って接して
いなかったと考えていた。


*この記述内容についても、飼い主さんは異論があるそうです
(実際、ブログのH21年8月の写真は常識の範囲内・・・?)

*飼い主さんによると、4頭いるうちワキュだけ預けた理由は
ワキュは特にいたずらっこ&さみしがりやで、
一人で留守番させるとイタズラ(アテション等)や
他の犬(相性の悪い子がいて、普段から一階と二階にわけて生活)
との喧嘩をする事があったから、1頭だけ預けていたとのこと。
また、この理由はペットホテルも認識していたようです。


飼い主の犬への愛情と、犬のホテルからの脱走に
どんな因果関係があるのかな??
愛情が感じられなかったから、そんなに精神的苦痛も
うけていないだろう・・・という事なのかな?


争点がよくわからなくなってきます雫


このペットホテルを利用した事のある人の話では
犬との関係やしつけについて勉強熱心な方、という印象だそうです。
この陳述内容も、決してオーナーの本心ではない・・・と、思いたい。
いや、もしかしたらオーナーさんは本気で、
飼い主さんのワキュへの愛情は本物じゃなくて、
意地で探してるフリを続けてる・・・なんて思っていたりして?
だとしたら、もう一度冷静になって、
ワキュ捜索ブログを読んであげてほしいな・・・わからん


愛犬が行方不明で傷心の所に、この言われよう・・・ほえー
相手も負けないために必死なんだからしょうがないのかな。
裁判って、キツイですね。

まだ、結果が出るまでは時間がかかりそうです。

えんぴつ1/16、4頭いるのに1頭だけ?~の件を追記しました。

↓ワキュ君が早く見つかりますように、のぽちっをお願いします手書きハート
ブログランキング・にほんブログ村へ

bnr





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.16 10:55:04
コメント(14) | コメントを書く
[迷子犬ワキュ君] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.