1014145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままな旅人「ドレドレ日記」

気ままな旅人「ドレドレ日記」

蘇鉄(ソテツ)の観察(2007/7~   )

蘇鉄(ソテツ)の観察(2007/7~   )

毎年、熱海お宮緑地公園の中にある「ソテツ」を何気なく見ていたのですが、今年(2007年)は「ソテツの花」が目立ちます。

猛暑のせいでしょうか?

ソテツの新葉(7/2 )は、勢いが良いです。


ソテツの雄花(7/14)

これからどんどん花が伸びるようです。
そして、花粉を飛ばすそうです。

ソテツの雌花(7/14)

受粉して、赤い実がつくそうです。

ソテツは、雌雄異株で「精子(自分で卵細胞まで泳いで受精するオスの生殖細胞)による。
裸子植物で精子を作るのはソテツとイチョウだけ」とありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソテツ(蘇鉄)

樹高2~4mの半耐寒性常緑低木で雌雄異株の裸子植物です。

幹は古くなった葉を落としながらどんどん伸びて茎先に羽のような大きな葉を輪生状につけます。
花期は6~9月で雄花は縦に伸びた花長50~70cmの細長い1本の円柱の形をしています。
雌花は山伏茸を大きくしたような白い球状をしています。
9月下旬頃に赤い実がなります。

全草が有毒で特に種子部分を大量に食べる吐気や痙攣を起こすといわれます。
公園などに植えられています。

一般名:ソテツ(蘇鉄)
学名:Cycas revoluta
別名:テッショウ(鉄蕉)、ホウビショウ( 鳳尾蕉)
科属名:ソテツ科ソテツ属
原産地:中国、日本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お宮緑地公園には、このようなソテツの塊が3箇所あります。

家族と呼ぶことにしました。

私の観察しているのは、この家族です。

ソテツの家族の記念写真

一番上のソテツはおじいさんだかおばあさんだか分かりません。
なにせ、背が高くて脚立でもなければ見ることが出来ませんから・・・。
全部で12の株があるので、12人家族ということでしょうか。

しかし、雄花だけの独身寮もあります(笑)よ。


★ 雄花の変化

7/31
 
毎年、熱海お宮緑地公園の中にある「ソテツ」を何気なく見ていたのですが、今年は「ソテツの花」が目立ちます。
雄花と雌花があるようです。
これからどんどん花が伸びるようです。
そして、花粉を飛ばすそうです。

8/4 
 
ソテツの雄花(7/31掲載)の約1週間後の状態
パイナップル状の花がどんどん伸びて、40cmほどになりました。
成長が早いです。

8/3 
 
パイナップル状からマツカサ状になり、うろこが開いて、白粉状の花粉がたくさんくっ付いています。
風で飛ぶのでしょうか?
虫の媒介なんでしょうか?

8/12
 
マツカサ状の雄花がますますカラカラになっている

8/17

猛暑の中でとうとうお父さんが倒れそうです。
カサカサになっていました。
  
9/3
 
世代交代も近い,雄花の後ろ側に勢いのよい新葉が出ていました。

9/22
 
新葉がこんなに立派に成長
 
9/25



★ 雌花の変化

8/3

ソテツには雌雄があります。
私も始めて知りました。
ソテツの雌花です。
白い球状の茎先に羽のような大きな葉が輪生状についています。
受粉して、赤い実がつくそうです。


8/10
 
ソテツの雌花の約1週間後の状態です。
白い球状の茎先に羽のような大きな葉を輪生状についていたのが、ふわふわと広がっり、ふわふわとした羽のような葉の中に小さなグリーンの実があり、守られていました。

8/9

 たくさんの「グリーンの実」

8/23

カサカサになったお父さんの側でお母さんはでんとしていて存在感が有りました。
そっと、覗いて見ましたら、白い球状の茎先のふわふわとした羽のような葉の中のグリーンの実が育っていました。
少し色づいているようです。

8/31

‘でん’としたお母さんの姿をよく見ると、羽のような葉は、将来のソテツの葉。
羽のような葉は、見かけは柔らかそうですが、硬くてゴワゴワしていて、中の実をしっかり守っています。
多分?、実が育つと、葉が少しずつ開いてくるのかしら?楽しみです。
 
9/22

色づいて、こぼれ落ちそうです。

★ 家族の様子
8/8

ソテツの子供達 ソテツの古い実から若葉が出始めています。

   
家族の様子ソテツの古い実から若葉が出始めています。
このソテツ実はどの位の日数が経って、幹に付着したのか分かりません。
たぶん、これらは、管理者によって摘果されてしまうことでしょうね・・・。

8/12

摘果されたソテツの実の後

8/12
 
雌雄どちらとも分からないところから新芽

8/17
 
5日ぐらいでこんなに伸びる

9/2

子供達

9/22

子供達も成長して、もさもさになっています。

9/27


★ 番外、ソテツの熟女? 

8/7
 
ソテツの雌花が育ったものを見ていると、葉の下に熟した実を見ることが出来ました。
スゴイデス!!
ますます‘不思議発見’です。
 

ーー工事中 工事中ーー


© Rakuten Group, Inc.