356646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

アメショー♀チャーミーと一緒

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

家庭菜園

2013/02/24
XML
カテゴリ:家庭菜園


今日やっと四国出張から帰ってきました。
朝8時過ぎにホテルを出て、家に着いたのが3時前...約7時間...疲れた~

日曜日なのに特急も新幹線もほぼ満席!!
明日は通常通り朝から仕事ですしょんぼり


ホテルの窓からはこんな大きな煙突が見えました目
普段、煙突見ないから、ちょっと異様な景色でしたね~

大きな煙突20130224


ホテルは、天皇陛下も泊まったホテル!!
エ~凄い豪華じゃない!!と思われるかもしれませんが
早い話、ホテルが無いだけです。結構古い、普通のビジネスホテルでした。

天皇陛下も泊まったホテル

ホテルの廻りにはコンビニが1件あるだけで歩いて行ける範囲にはお店は無かったので
ホテルのレストランで食事しました。

でも結構お値段が高かったな~しょんぼり
ホテルの夕食


折角、四国に来たのでコンビニで「いよかんチューハイ」を飲んで寝ました眠い..

いよかんチューハイ





温室で育てていた小松菜が大きくなってきたので、寒締めを行おうと外に出しました。
(小松菜&ほうれん草は、寒さに当てると葉が縮れて甘みが増すんですよ~)

小松菜201302-1


うん?何か変だぞ...気がつきますか?





小松菜の半分が無くなっている~!!

小松菜201302-2

たった2日間外に出していただけなのに~!!

小松菜201302-3


毎年恒例のヒヨドリかな?カラスかな?しっかり茎まで食べていますね~
一体いつ食べに来ているのだろう?



このままでは全部食べられてしまうので、早速、ネットで囲っておきましたちょき

小松菜201302-4



template-まりもん  img-cadied







最終更新日  2013/02/24 09:07:19 PM
コメント(2) | コメントを書く

2013/02/03
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園



昨日は真冬なのに東京では最高気温が21℃もありましたよ~ビックリですびっくり

チャーミーさんも朝の日向ぼっこでマッタリとお外眺めていました目
お外を見るチャーミー




先日お伝えしたブロッコリーですが、5株もあるのでお試しで
1株だけ早めの収穫をしてみましたちょき
直径は約8cmとやや小ぶりですね~
ブロッコリ初収穫20130202

花弁だけでは無く、葉っぱと茎も少しだけ食べてみることにしました。
(写真の通り鳥さんが食べた後なので、どれ程美味しいのか?と思い)
ブロッコリ初収穫20130202-2

やはり採れ立ての新鮮なブロッコリーは、お店で買うのとは別物の美味しさですね~

一言で言うと、「甘い」「味が濃い」です。
特に美味しかったのは「!!」とてつもなく甘くって美味しかったな~
ブロッコリ初収穫20130202-3


ブロッコリーは、「早め早めの収穫が良い」と言われていますが、収穫時を見極めるのが難しいですね。

頂上の花弁を収穫後も、脇芽が沢山出てきますので
3月頃までは何回も収獲出来るようです音符




さてアイスプラントも石鹸事件から簡易温室に入れていましたが結構大きくなってきたので初収穫してみました音符

う~む?でも同じ日に種蒔きした2株の成長差異は何だろう?
アイスプラント初収穫20130203-1

取り敢えず大きくなった株の下葉を6枚程収獲してみました。
アイスプラント初収穫20130203-2

大きな葉を収穫してしまったので、寂しい姿になってしまいましたね~しょんぼり
直ぐに脇芽が出て大きくなってくれると良いな~
アイスプラント初収穫20130203-3


収穫したアイスプラントはトマトサラダ&生のままで食べました。

アイスプラント初収穫20130203-4


塩水を行ったのが2回しか無かったので、少し塩味が薄かったな~
でもシャキシャキして美味しかったですよ~グッド

ミネラルが豊富でメタボにも良いらしいので、沢山大きくなってくれると良いな音符
早速、塩水をあげました。



Wikiによるとアイスプラントは塩水をあげた場合/あげない場合で光合成の仕方が変わる変わったお野菜なんですよ。面白いですね~

「乾燥や塩ストレスを与えないと一般的な光合成経路であるC3光合成を行い、乾燥/塩ストレスを与えるとCAM型光合成へ移行することができる。CAM型光合成を行うアイスプラントは、アミノ酸のプロリンやピニトールといった環境適合溶質をより生合成することによって、過酷な乾燥ストレスから生体を防御する。 」


template-まりもん






最終更新日  2013/02/03 08:25:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
2013/01/26
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園


毎日毎日寒い日が続きますね~

先週のインフルエンザからやっと回復しました。(まだ体調は完全では無いですが)
ご心配をおかけしました。



さて、先日ベランダで栽培しているアイスプラントに異変が起きましたびっくり


昨年9月に種まきしたアイスプラントですが、1/8ではまだこんな可愛い姿だったのですが
アイスプラント20130108


あの関東で大雪の降る前日の事...

ふとプランターを見てみたら、、、何と石鹸がありました???
(しかも、ご丁寧に埋めてありました)
当然の事ながら、我が家の誰も石鹸なんて置くわけが無いです

アイスプラントと石鹸


色々ネットで調べらた所、犯人は「カラス」の様です。

カラスは石鹸を食べる事があるらしいですね。カラスにとってはご馳走の様で

わざわざ我が家のアイスプラントのプランターまで持ってきて食べていた様です。
(14階の高さまで持ってくるのも大変だろうに!
鳥さんにとっても、そんなにアイスプラントは美味しいのかな~?



折角ですが、カラスさんには悪いですが防寒ビニールで覆って鳥さん対策を施しましたちょき
アイスプラント20130124-1

ついでに、約3%の塩水をあげた所、急に成長が良くなりましたグッド
アイスプラント20130124-2

小さいながらも葉には独特の「水泡」が出来ていましたよ~
アイスプラント20130124-3

さて、そろそろお味見して見ようかな?




こちらも9月に苗を買ってきたブロッコリーですが、本来なら昨年末には収穫できる予定だったのですがやはりベランダ栽培では日照が少ないので、やっと遅れて蕾が出来てきました。

2013年1月7日の状態
ブロッコリー20130107

2013年1月26日の状態。やっと5,6cmになってきた音符
ブロッコリー20130126

ブロッコリー20130126-2

後、2,3週間で収穫かな~?5株もあるからセッセと食事食べないと!




同じく9月に種まきしたミニ青梗菜も撤収しました。トロ箱栽培で大量に育てていたので
この量でも1/2です。流石に黄色く変色しかかってきたので一挙に収穫です。

青梗菜は、「ごま油で塩味で炒める」のがおつまみに最適ですね~ハート

青梗菜20130127

素材・フリー素材桔梗屋  design・*kico*






最終更新日  2013/01/27 06:48:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
2012/11/18
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園





最近急に涼しくなってきましたね~
とうとう、東京でも最低気温が1桁台になってきました雪



今年も毎年育てている自家製椎茸を育てて見ました。
今年は楽天で容器付の下矢印を購入しました。



容器はペットボトルと同じ様な素材でペラペラでしたが、上に空気穴があり
適度な湿度を保つのにグッド
一度容器を買ってしまえば来年以降も使えるからOK


今年はメーカー直送だから?専用容器で育てたから?

とにかく、例年に無い大豊作でしたびっくり


それでは栽培記録をご覧下さい。

椎茸栽培2012-1

椎茸栽培2012-2

椎茸栽培2012-3

椎茸栽培2012-4

椎茸栽培2012-5

椎茸栽培2012-6

椎茸栽培2012-7

椎茸栽培2012-8

椎茸栽培2012-9



栽培開始から、約1週間でなんと60個近い椎茸が収穫出来ましたびっくり


キノコ鍋や網焼き、バター焼き、キノコパスタ等で美味しく頂きました音符

自家製の新鮮な椎茸は、味が濃くって美味しいですよ~



椎茸栽培は簡単なので一度試してみては如何ですか?
(容器付がお勧めです)



1回目の収穫が終わった後1週間位休眠させれば、後2回は収穫出来ますよ音符

今年は100個収穫出来るかな~?
(もう十分元手はとれましたね)


template-まりもん  img-ふわふわ。り







最終更新日  2012/11/18 10:45:11 PM
コメント(2) | コメントを書く
2012/09/30
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園
素材上


台風台風17号が今晩関東に接近するそうなので、ベランダ菜園を避難させました。

台風避難20120930-1

風速40m屋根瓦が飛ぶ風ダッシュ)だそうですが、大丈夫かな~?

台風避難20120930-2

それでも朝は非常によいお天気晴れだったのでチャーミーはお気楽に日向ぼっこ音符

日向ぼっこ20120930


夕方位から段々風台風が強くなってきましたね~ダッシュダッシュダッシュ

明日の朝には通過するみたいなので通勤は大丈夫かな~?

皆さんも台風には気をつけて下さいね目




さて、午前中はよいお天気だったので、ブロッコリーを定植しました。

3週間前に定植した3株は葉っぱが大きくなって来ましたよ~ちょき

ブロッコリ20120930-1

時期をずらして定植して収穫時期をずらせないかと思い、
3週間定植を遅らせていました。

と言うか、本当は植える鉢がなかっただけなのですが、
9月上旬まで順調だった秋キュウリ2株がこの1週間位で急に枯れてしまいましたしょんぼり

空き鉢&場所が出来た為、昨日、古土の整理をしてやっと定植出来ました。
3週間の成長の差は歴然ですね~

ブロッコリ20120930-2


人参も発芽率が悪かったので追加で種蒔きした結果、沢山芽が出てきましたよグッド
(人参は発芽が命なので、種を1晩水に浸けてから播くと良いそうです)

人参発芽20120930

でも人参のプランターに発芽した下矢印は、明らかに人参ではないな~!!
人参ではない20120930


今年は種の発芽率が非常に悪く、三つ葉も全然発芽しません...しょんぼり
一晩水に浸けてから播いているのにな~?土が悪いのかな?
三つ葉発芽せず20120930



でもやっと待望のアイスプラントが発芽しました!!

結局春蒔きは全滅で、新しい種を購入して蒔きました。
それでも、10数粒播いて発芽したのはこれ1本だけです。ショック

アイスプラント発芽20120930

素材下
design by sa-ku-ra*






最終更新日  2012/09/30 04:51:10 PM
コメント(4) | コメントを書く
2012/09/17
カテゴリ:家庭菜園



3連休なので、踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望ビデオ見に行ってきました♪

踊る大捜査線


意外と面白かったですよ~スマイル

でもあのTVコマーシャルは誤解するな~(青島は撃たれていません!!)

FINALだから...と言う感じではなく、普通に面白かったです。
(多少、盛り上がりに欠けますが...)

まだ見ていない人は、FINALだと思わず気楽に見ると良いですよちょき





3連休は映画を見に行っただけで、後はベランダの大整理をしていましたよ。

2年前に激安の下矢印を購入して使っていましたが、安いのはダメですね~バツプラスティックのはめこみ式なのでグラグラして震災の時などは倒れそうでしたよ!震災後に針金で補強したのですが、錆びてボロボロになってきたので破棄する事に決定!




約10年前に買ったビニール温室と同じ物がまだ楽天で売っていたので再購入♪



1日がかりでベランダの整理を行いました。
家庭菜園20120917-1

家庭菜園20120917-2


ミニ人参もやっと発芽音符今回は発芽率が悪いな~しょんぼりもう一度種蒔きしようかな?
人参発芽20120917


何故か?5株あるブロッコリーの内1株だけが青虫さんの被害を受けました号泣
青虫被害20120917-1

夜中にベランダを見入った所、丁度下矢印をお食事中の青虫さんを発見!!
早期発見&駆除出来て良かった~ちょき駆除が遅れると葉っぱ全部食べられてしまう所だった
青虫被害20120917-2


お手上げ田ニャー


素材・赤ずきんちゃんの散歩道  design・*kico*






最終更新日  2012/09/17 04:15:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/09/09
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園



毎日、暑い晴れ炎日が続きますね~今日も東京は32℃と真夏並です号泣

チャーミーさんも滅多に腹出ししないのですが、暑いようです

残暑見舞いニャー


今年沢山育てていたトマト軍団も8月に入りハダニ被害で徐々に枯れて行き
とうとう全面撤収となりました。

今年最後の収穫と、秋キュウリの苗からお化けキュウリを収穫しました。

トマト最後の収穫


7/1に種蒔きしたミニキュウリは順調に育っています音符

秋キュウリ20120909-1

沢山の赤ちゃんキュウリが実っています。この写真だけでも6個!!

ハダニに負けずこのまま順調に育ってくれると良いな~音符
(念の為、ニームを播いておきました)

秋キュウリ20120909-2





さてそろそろ秋冬野菜の準備をする時期なので、大忙しで準備しました。

昨年育てたブロッコリが凄く美味しかったので、今年は大量に5株も育てています。

(1株買ってきてと嫁さんに頼んだら、4株も買ってきてしまったので...)

ブロッコリー20120909

秋冬野菜の定番のレタスも無事発芽音符
(この時期は高温なのでレタス発芽は難しいのですが、ラッキー♪)

レタス発芽20120909


二十日大根発芽20120909


これ以外に、「小松菜」「チンゲン菜」「小カブ」の種蒔きをしましたよ。
無事育ってくれると良いな~音符




そう言えば変なニュースを見つけました。キャベツ最大700トン出荷停止

キャベツ、白菜が豊作なので、「値崩れ防止の為」出荷停止
をするらしいのですが???出荷停止分の種子代は国が出す?
税金使う位なら安く市場に出せば良いのに...何か変なの?



PS:キュウリ、トマトのプランターを片付け古土を再利用していたら、コガネムシ(?)の幼虫が沢山居ましたよ~ショック一体どこから進入して来るのかな~?



template-まりもん







最終更新日  2012/09/09 04:02:02 PM
コメント(2) | コメントを書く
2012/07/29
カテゴリ:家庭菜園



最近急激に暑く炎なってきましたね。

期間限定ポイント3000円も有ったので昨年から気になっていた
ジェルマットを買ってしまいました音符
(私が買った時は、3900円でセール中でした)

ホームセンタとかで色々見たのですが、
「ヒラカワ」のが一番売れているそうなので下矢印を選びました。
(安いバッタ物も沢山ありましたが...)




暫く使ってみた感想としては、
寝る時は「ヒンヤリ」として気持ちよいですね音符
大体1時間ぐらいで冷たさは無くなってしまいます。
でも寝返りをうって別の場所に移るとまたヒンヤリ音符

一晩中ヒンヤリとはいきませんが、寝付きは大分楽になりましたよちょき


ひんやりジェルマット2





6月末の台風4号で壊滅的な打撃を受けたミニキュウリですが、
その後脇芽が延びて来てやっと復活第一号が収穫出来ましたちょき

脇芽はだいぶ延びて当初の背丈よりも高くなって来たのですが、
実がなかなか着かないな~しょんぼり
葉っぱが育ちすぎも良くないらしいので、摘芯しておきました。
さて、実が沢山着いてくれると良いのですが...

ミニキュウリ復活1号

7/1に種蒔きしたミニキュウリ第二弾も順調に育っています音符
今週、1株だけ定植しました音符

ミニキュウリ第二弾定植

植えるプランターが無かったので、不織布で出来たプランターを買って見ました。

これなら使わない時は保管場所を取らず便利そうですね。
1個あたり190円なのも良いです。(耐久性は、これからですね)




トマト軍団が一挙に色付いてきたので30個の大量収穫となりました音符
でも、お味が...あまり甘くないんですよ~しょんぼり
お水あげすぎたのかな~?6月に雨が多かったからかな~?
トマト大量収穫20120729





猫草を再度種蒔きしました?チャーミーさんは相変わらず新鮮な猫草大好きなので、立って頂戴音符頂戴音符しています。





う~ん?フォト蔵の調子が悪く写真がアップロード出来ないな~今日はここまで!



template-まりもん






最終更新日  2012/07/29 11:18:14 PM
コメント(6) | コメントを書く
2012/07/16
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園



この1,2週間で急に暑くなりましたね~

東京では30度超えの日が続いています。暑い...

流石に家の中でも30度を超えたのでクーラー解禁になりました。雪





3連休なので昨日、BRAVE HEARTS 海猿を見に行きましたビデオ



このシリーズはベタのストーリー展開ですが、笑いあり、感動有り
で安心して見れますね。

今回は飛行機が舞台だったので救助の広がりは少なかったですが、
その代わり人間模様が丁寧に描写されていて
2時間があっという間でしたよ。

ベタなストーリーが嫌いではない方は見に行かれては如何ですか?





我が家のトマト達も段々色付き始めて収穫が出来るようになってきましたちょき

はてなトマト収穫20120713-1

熟すのを待っていたらちょっと遅くなり割れてしまいました~しょんぼり

はてなトマト収穫20120713-2

フルーツトマトEXの第二花房は10個も実を付けて押しくらまんじゅう状態です。

フルーツトマトEX収穫20120713-1




でも順調だったレジナ1号の葉っぱが全て枯れてしまいました号泣
他のレジナは無事なのですが、何でだろう?
雨の当たる場所に置いていたからかな?
このまま赤く熟す事を祈って置いてあります...

レジナ1号20120716


今年は大葉が大失敗の連続です。この苗は3株目の苗なのですがとうとう枯れてしまいました...先日98円で購入した大葉が1株残っていますが、
何でだろうな~???

シソ枯れた20120716




template-まりもん







最終更新日  2012/07/16 09:20:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
2012/07/08
テーマ:家庭菜園(31795)
カテゴリ:家庭菜園



昨日は七夕でしたが東京は1日雨雨でした。しょんぼり
七夕の雨は「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙雫だと伝えられているそうです。





名前が分からない?トマト1号も色付き始めましたちょき

はてなトマト20120708


このトマトは背丈が高いな~マンションの天井に付きそうなので摘芯しました。
花房は5段目まで花が咲いています。脇芽も2,3本伸ばしているので何個収穫出来るかな?

はてなトマト20120708-2





先日の台風4号でダメージを受けたミニキュウリですが、見事に復活しましたちょき
まだ実は小さいですが10個位赤ちゃんがなっています。

でも今日葉裏を良く見たら、ハダニが沢山いましたよ~バツ
直ぐに下矢印を播いておきました。食品成分なので安心ですよ音符

ミニキュウリ復活20120708


秋キュウリの「つばさ」も無事に成長していますグッド

秋キュウリ20120708


6/30に種蒔きしたミニキュウリ第二弾は、7/4に発芽しました。
ちょっと日照不足で徒長していますが、無事に大きくなってくれると良いな~

第二弾ミニキュウリ20120708

でも大問題が発覚してしまいました...

前のミニキュウリを撤収した場所に植えようと思っていたのですが、無事復活したので...植える場所プランターも無い事に気がつきました号泣

どうしようかな???





チャーミーさんが猫草を食べるのが遅いから、第二弾の猫草がこんなに長~く成長してしまいました。早く食べないと両方枯れちゃうよ~しょんぼり

猫草20120708


素材・素材屋angelo  design・*kico*






最終更新日  2012/07/08 08:48:30 PM
コメント(8) | コメントを書く

全60件 (60件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

ダイコンの育て方☆冬… New! 根岸農園さん

*みにゃさんの愛、… お気楽にゃんこはっぴぃ♪さん

『ふてニャンがまぐ… あーyanさん

灰色猫のはいねの生活 haine0326さん
飼い猫は8匹!のほ… .:*゜..:。:.カリンさん
みゃーと一緒 yokonosuke727さん
アメショー日記★れお… まりも10さん
美的専科 心愛ぷりんさん
ミミちゃんと一緒♪ hanano*78さん
銀杏LIFE こぷ0505さん

フリーページ

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.