168772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/07
XML
カテゴリ:モユの成長日記
金曜日のこと。
夕方モユにシャワーを浴びさせてるとき。

モユがいつものように泡ででてくるアトピタというソープのボトルと戯れて遊んでた。
最近はお風呂やシャワーのときはsassyの水遊び用のマスコットなどを洗面器に浮かべたりしてモユの気をそらしてる間にシャンプーやすすぎをするのだけど、この日はたまたまマスコットがなかったのでアトピタのボトルで遊んでいました。
水てっぽうペリカン(4ケセット)
水てっぽうペリカン(4ケセット)

次の瞬間、モユが顔を真っ赤にして泣き出し、なんと口からシャボン玉がプクプクと飛んで来た!!
アトピタの泡を食べてしまったのだ!

最初から泡がついてたのか。
それともモユが押してあわを出したのかは定かでは無く飲み込んだのか口に入っただけなのかも不明だったけど、とにかくモユの口のなかに指を入れて泡をかきだしてしぼったガーゼで拭った後、風呂場から出して急いで麦茶をたくさん飲ませました。

とにかく胃に入った場合は石鹸を希釈すればいいのでは、と思ったから。

そのあとすぐMacを立ち上げてyahoo!で『誤飲』をキーワードに調べ、小児科のページなどに載っていたのを読んだ。

わだこどもクリニック~誤飲

北海道江差保健所~中毒110番
(財)日本中毒情報センター 
そこにもやはり酸性の強いものやアルカリ系でないものを誤飲した場合は水をたくさん飲ませて吐かせると書いてあった。

吐かせる事はできなかったけどモユの様子も次第に落ち着いて来たのでそのまま様子を見る事にしました。

咄嗟の判断は間違ってはいなかったと思うけど吐かす事ができなかったので少し心配だった。

日本中毒情報センターによるとボディシャンプーの誤飲時の場合

【症状】
「通常の誤飲量なら重症な中毒にはならない。口腔の炎症・嘔吐・下痢・腹痛・しゃっくりなど.神経系症状として大量服用時は体温低下・血圧低下・運動麻痺など

【処置】
牛乳120ml~240ml(幼児15ml/kg以下の場合)、卵白などを与える。大量服用時で可能なら嘔吐(ただし乳幼児の場合、吐物を器官内に吸い込むことがあるので要注意!)と書いてあった。

卵白はまだ0歳なので与えられないけど麦茶のあとにミルクを120ml飲ませた。
その後、離乳食も食べ、普通にご機嫌な様子だったので心配はないだろうと判断しました。

今後、固形の異物を飲んでしまった場合等に慌てないためにも誤飲の時の処置を印刷して冷蔵庫に貼っておくことにしました。

 ゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。。゜。゜。゜。゜゜。゜。 ゜。

モユはここ2~3週間で言葉が増えました。

といっても勿論まだ喃語なんだけど。

「マンマンマ~」か「ブブデュデュ~」「だんだだだだ~」くらいしか言えかったのが
「んんだよ~」とか「うんみぇ~」など段々言葉に近くなってきました。

あと運動系では、ローチェアの椅子に座ってる時、モユ一人で片足づつかな~りスローだけど降りられるようになりました。

初めてそれをやったのは2週間ほど前。それでその後旦那から報告もあって2回、そして今朝離乳食のあとにテーブル外したらまた後ろむきになって足から降りました。

最初そのまま前につんのめって頭から降りそうな様子だったのでうるるん★は支えるために待機してたのだけど、なかなか落ちてこないでいるなと思って見てたら、モユは後ろ向きになって(電車に乗って窓の外を見る幼児のように)ずりながらも片足をそろ~って爪先伸ばして床につけてもう片方の足も降ろして椅子の座面を両手で掴んでそこに掴まり立ち。

そしてまだ一人で立てないので、そのままそこにストンとおすわりしました。これで椅子からヒトリで降りることができました。

1歳になったらきっとピョンと飛び乗ってピョンと降りたり出来るようになるのかな?!
でもようやく人らしくなってきたな~と感慨深いものでした☆

さてうるるん★家族は旦那さんのお盆休暇の間に近場の旅行を企ててます。(っていっても既に予約しちゃったんだけど)

モユの離乳食が心配だけどたぶん瓶のBFを2日分持参することになるでしょう。
またモユは大人が食事してると自分はお腹いっぱいでも絶対また食べたがる性格なので、私たちの食事の間も大変だろうな~と思いつつ・・・。

また、いざというときの対応を考えて旅館ではなく、乳幼児に慣れてる大手のホテルにしました。

旅館の方が畳だからハイハイ盛りのモユにはいいんだけどね~。
旅館の部屋食も魅力だったけどモユが起きてる間は逆に低いテーブルだと荒らされるので危ないのです。
部屋で夕食とってる間、モユが寝てたらすごく好都合なんだけど!
そう上手くタイミングよく寝てくれないだろうしねえ。

まあレストランもビュッフェ形式のカジュアルな店で旦那と交代で離乳食あげたり、おせんべいで誤摩化して座らせておけばいいか~なんて楽観的に考えてます♪
初めてなので一泊だけにしました。(直前のキャンセルの可能性も考えて・・)

ということでモユさん初めての旅行(っていっても県内よ)が楽しみなうるるん★でした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/07 11:49:18 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

うるるん★

うるるん★

Category

Favorite Blog

Chelsea's Small … ♪Chelsea♪さん
Fantastico! Miyuki11さん
毎日たのしく ky987さん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
sizusizu シィmamaさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X