168768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/21
XML
カテゴリ:Hand made☆
土曜日の雪の日。

雪は未明から降っていたようで、当然うちの釣り吉父さんの週末の楽しみは中止です。

VFSH0210.JPG


私は前日の金曜日の天気予報で朝から雪であることはわかっていたので

スーパーで土曜の分の夕飯材料を買いおきをしておきました。

そしてトップページにも載せましたが旬のりんごでアップルパイを焼きました☆

・・・といってもパイシートを使用しましたけど~。

ラッキーなことに西友で冷凍食品が4割引だったので

ちょっと高いパイシートですが気軽に買えました!

シンプルライフとかスローフードとかいってるわりには

こういうとこは市販品で手抜きです^_^;

紅玉はひとたま89円と激安~!なのでフィリング作る為に2玉買いました。

紅玉は三温糖とコアントローとシナモン少々で煮てフィリングを作りました。
コアントローやシナモンはモユの為に少なめにしたら味がほとんどわからなかった^_^;

うるるん★は子供のときから雪がしんしんと降っているのを窓から眺めるのが大好き!

そういう日はバンホーテンのココアを作って飲んだりして

家にいる暖かさを実感して幸せな気分に浸ったものでした。

小学生くらいの頃は母がクレープ作ったり姉1がドーナッツ作ってくれたりしたっけ・・・。

私も高学年になるとシュークリームやプリン、チョコチップクッキーなど作ってましたね~。

楽天にも旬の紅玉を使ったアップルパイがいっぱいありました。








信州りんご の アップルパイ

■和菓子屋さんが作った『手作りアップルパイ』【カラメル煮のりんごと、さくさくパイの組み合...

百年紅玉◆5個



でも出来上がったアップルパイは楽天のお店とは雲泥の差・・・。

今回カスタードクリームを作ってパイの中にいれたんだけど

参考にしたレシピがあまりよくなくて牛乳の配分多過ぎたみたいでさらりとしすぎて美味しくなかった~><

タマゴ2個で牛乳200mlのところタマゴ1個で300mlもいれたのです。
(そういうレシピだったんです)

コーンスターチも小麦粉も両方いれたけど、とろみはほとんつきませんでした。


DSCF0001.jpg

実は仕上げにタマゴの黄身を塗るのですが、それも省略。

最近は1個30~35円のタマゴを食べてるのでなんか勿体なくてねぇ。。

結婚したころは1パック99円のタマゴとか買ってましたが

安いものはエサの抗生物質が心配なので良いタマゴを買うようになりました。


その間、モユは旦那と外にでて雪を触ったりして遊んでました。

結局この日は一歩も外に出なかったうるるん★。

雪の降る日は家でまったりお菓子でも作っているタイプの子供だった母に比べ

娘のモユさんはワン子のように大喜びで外で雪遊びをしたいタイプでしょうね~。

■■■最近のモユさんのごはんの様子■■■

21日の金曜日の食事の様子です。

食事は朝と夕方はテレビを見ながら食べるのが通常になってしまってますが

昼ご飯時は面白い子供番組も無いしテレビを見ないのです。

しかしこの日はちょっとお昼のニュースを見てたのでテレビ付けながらの食事でした。

テレビを見ているときだけはモユにカメラを向けても猛突進で寄って来て

奪われることはないので、安心して写真&動画が撮れます^_^;


DSCF0058.JPG

>>>手づかみ食べモユさん

相変わらずスプーンを握ったままで手づかみ食べを続行中です。

フォークも渡してみたけど刺してくれなくなっちゃった。

やはり手づかみが簡単だからそうなっちゃうのかな。

スプーン&フォークトレーニングは2歳くらいまでに完成させないとまずいかな?

メニューはハンバーグ、ほうれんそうの胡麻和え、ゆでポテトとにんじんサラダ

と全部大人の取り分けご飯です。

ちなみにご飯(お米)は手づかみだと食べにくそうなので

うるるん★がスプーンサポートして食べさせました。

(モユはおにぎりにするのは好きでないみたい)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/24 11:08:35 AM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

うるるん★

うるるん★

Category

Favorite Blog

Chelsea's Small … ♪Chelsea♪さん
Fantastico! Miyuki11さん
毎日たのしく ky987さん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
sizusizu シィmamaさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X