168771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/23
XML
モユの首の後ろはいつも汗がいっぱいで暑そうなので、後ろ髪を結ってあげようと何度も試みたのだけど

モユはピン留めは最近させてくれるようになったのに

相変わらずゴム留めは嫌いでとってしまう・・・。

それでとうとう汗疹がひどくなってしまったので後ろ髪を切ることにしました。

この日は本当に悲しくて断髪式というかんじでした(;_;)

モユがテレビを見ている隙にササッとはさみでジョキりんこしたうるるん★。

切られた当の本人はビ二ール袋にはいった自分の髪を不思議そうに見つめ直後に切られたと気付き

頭を触って一瞬泣きそうな顔をしました!きゃ~。

でも幸運なことに直後にNHKの「にほんごであそぼ」が始まったので

すぐに忘れてテレビに釘付けになったモユさんでした。


VFSH0174.jpg
カット前

VFSH0180.JPG
カット後

モユの髪の毛はやわらかくて茶色っぽくツヤツヤ☆しかもサイドと後ろはカールしていてすごく可愛かった!

DSCF0089.JPG
カットする2週間ほど前


本当にうらやましいほどキレイだったので出来れば切りたくありませんでした。

噂だと3歳よりも前に髪をカットすると成長と共にどんどん剛毛になってしまうのだとか。

うるるん★も旦那もハッキリ言って剛毛の部類。

遺伝もあるからいずれはモユも剛毛になるかもしれないけど

出来るだけ柔らかい髪の毛のうちは伸ばしておきたかったのです。


実家の母からも

「前のほうが可愛かったわ・・・」って言われてしまいましたし。

今はショートボブ風。これはコレで似合うと思うんだけど。

後ろ髪は結構長かったので測ったら16cmもカットしてましたよ~。

モユのファーストヘアは陶器の入れ物にいれて大事にとっておきたいと思います。



☆☆☆☆☆v☆☆☆☆☆☆☆☆v☆☆☆

最近のモユの成長

●うるるん★の真似してヨガのポーズが出来るようになった!しかも片足立ちで。

●お出かけ時などで「今準備するから待ってってね。」と言うと
「はい。」と可愛くお返事して
本当にちょこんと座って待ってることが出来るようになった。(以前はすぐ行かないとキイ~!だった)

●「なんで○○○○ないのよう」とモユが言ってるように聞こえる事が多くなる。

モユが棚の上にある自分ではとれないものを取って欲しい場面で

うるるん★がその要望に気付かずそのままにしてる時によく聞くフレーズ。
   
もしや単語を飛ばして2語文をしゃべってる?!なんて親の願望強過ぎでコレは空耳か?!

●階段を降りるのが速くなった。でもまだ片手は親の補助が必要。

●白いご飯を食べるようになった。おやつは「おにぎり」の出番が多くなる。

●キレイ好き?几帳面?な性格が最近ちらほら見受けられる。

モユがゴミと判断したものは台所のごみ箱へ捨てにいき、

モユが洗濯ものと判断したものは洗濯カゴに入れるのがモユの日課となってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレ・イヤイヤ期まっただ中のモユさん。

「いやいや~」って言葉で言わずウキィ~!ってなるだけなのでプレにしました。

ホウキを振り回して(しかもよそ樣の玄関先にあったホウキ)あぶないので取り上げるとウキィ~!

サッカーしてる小学生の輪の中に何度も仲間に入ろうとするので捕まえるとウキィ~!

蛇口をひねって水を出さないとウキィ~!汚れた顔を拭いててもウキィ~! オムツ替えしててもウキィ~! 

ウキィ~!と叫びながらそのまま地面に腹ばいになって全く動こうとしません。

モユのこういうのは0歳の頃からなので慣れっこなのですが、

もう2歳になる今年はそのまま好き放題やらせるわけにはいきません。


久しぶりに「こっこくらぶ」を買ったのでちょっと接し方を学ぼうと思ってます。

こちらの言うことはだいぶ理解できるようになってるので、

「どうして~してはいけないのか」をじっくり時間かかってもいいから理解して欲しいですね~。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/25 12:51:27 AM
コメント(14) | コメントを書く
[湿疹&肌荒れ☆スキンケア(ママ&ベビー)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

うるるん★

うるるん★

Category

Favorite Blog

Chelsea's Small … ♪Chelsea♪さん
Fantastico! Miyuki11さん
毎日たのしく ky987さん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
sizusizu シィmamaさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X