168766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/19
XML
カテゴリ:モユの成長日記
といってもトイレトレはまだ初期段階。(この月齢ではかなり遅いのですが・・)

強制的に夜寝る際を除き、家に居るときは勿論のこと、昼寝中も外出中も布パンツにしちゃったところ、
最近になってようやく「おしっこー」「うんち~」『でちゃうでちゃう~』と教えてくれるようになった我が娘。

しかしいざ、本番になると補助便座もおまるも拒否して勝手に降りて床でじゃ~ってしちゃう事がほとんど。
無理やり足を押さえておまるにおしっこをさせた事も数回あります。

用便の前にモユは教えてくれるようになったし、自分から喜んでトイレに行くのに、
本番となると何でああも嫌がるのか私は不思議でたまりません。

モユにとってトイレは遊ぶところみたいで、何も出すものが無い時はルンルンで行ってくれるのです。
補助便座にまたがって「うーんうん!」って踏んばる真似してたり、ステンレスのペーパーホルダーに自分を写して笑っていたりして。

とはいえ、以前よりもちょい進歩したので母は嬉しくなり、楽天で4重層のトレーニングパンツを購入しました。







水色とクリームイエローの無地でシンプルなパイル地のパンツ。

家に居るときはコレ一枚。

外出中や昼寝の時はトレパンの上に布オムツもひいてます。(一応これで漏れないようにしてる)


以前近所で買った3重層のトレパンはトイレトレが完了間近になった子供用だそうで
モユがおしっこ1回したらびっしょびしょに漏れてしまうのでまだ使えませんでした*_*
トレーニングが進めば使えるのだけれど、変な色合いで可愛くないクマちゃんのイラストだったりで
あまり使いたくないかも。。。

それとうちは和室とバスルームを除き家中オール絨毯敷きなので(キッチンも!)リビングや台所近辺でモユがよく居るところに大きなキルティングのマットを敷いて、モユさんの思わぬ粗相に備えてます。

なんとか早いうちにトイレでするのが気持ちいい!という間隔を養って欲しいものです。

☆☆☆☆☆☆

日曜日が家から車で12~3分ほどの城址公園へ。
駐車場から公園までかなり距離のあるスロープなのにモユは全く歩いてくれず、
それを叱ったりしてちょっと疲れたけれど公園の木蓮やぼけなど花も綺麗だったし常緑樹もたくさんあって
ちょっぴり癒されました。


木蓮+城址公園.jpg

花1.JPG




花3.JPG

花4.JPG


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここのところバターを全く使わない(もちマーガリンやショートニングもゼロよ)パンも作ったりしてます。
イギリスパンのようなフランスパン風というか。
実は最初のきっかけは単にバターを入れ忘れてしまい気付いたのが1次発酵の途中だったので間に合わなかっただけというもの。
焼く前にシュレッドチーズをのせたらコクが出て美味しかった^0^

フランスパン風.jpg

それと最近ブログ仲間の影響で天然酵母のパンが作りたくて仕方ない私。
イーストの匂いが特に気になるってわけでも無いけれど味わい深く断然美味しいそうだから!!!

でも元種おこしとか自家製酵母作るのはちょっと面倒と思ってるヘタレパン屋なんで
パネトーネマザー酵母で挑戦してみようと思ってるところ。
(イタリア生まれの天然酵母だそうでちょっとドライイーストも入ってるんだって)

近所にも売ってるといいんだけど。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/19 10:14:31 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

うるるん★

うるるん★

Category

Favorite Blog

Chelsea's Small … ♪Chelsea♪さん
Fantastico! Miyuki11さん
毎日たのしく ky987さん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
sizusizu シィmamaさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X