168767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/25
XML
カテゴリ:主婦のつぶやき
最近ニュースで見聞きする母親の幼児虐待や育児放棄による悲しい事件。
その母親の心の内はまさにこの「自分時間」が持てずにいるのか、
または使い方が下手だったりする事からのストレスなのでしょう。


2才児ひとりアパートに置いてけぼりにしてスノボーに行ってしまった母親に至っては
もう開き直りだったのかしら?自己愛が強過ぎて優先順位が何はなくとも自分、という。

昔と違って女性もやりがいのある仕事を持つ時代になったし
海外旅行や週末ごとのグルメ探訪、ライブやイベントへの参加、ゴルフにテニス、エステやネイルサロンでのプチ贅沢なんてのも覚えてしまった現代の母親に、

「何はなくとも子供優先でしょ。夜の飲み会行きたい?とんでもない!子供どーすんの。海外旅行なんて飛行機で子供が騒ぐだけで親は楽しめないからやめなさい!子供が小さいのにゴルフやテニス?一緒に連れてけないのわかってて無理に決まってるでしょ。」

と、子育て10人世代の年輩女性が叱咤したとする。

それで実際色々我慢はしていても結局ストレスになり、むやみに叱りつけたりして子供にあたってしまう。


私もたまに
「あ、これ虐待???」って思ってしまうくらいモユを怒鳴ったりしてしまう事がある。
そういうときって「自分時間」を有効に使っていなかったりその時間が持てない時であることに気付いた。

自分時間。

今さらこの語句の説明ですが
「母でも妻でもない会社員でもない自分だけの為に使える時間」のこと。

そう今まさに私がMACに向かってブログを更新してるのは自分時間。

主婦の自分時間はみなさんご存じのようにめちゃめちゃ少ないもんです。
(家政婦さんやベビーシッターがいたりする人は別だけど。。。)

そして子供が2人以上いる方はも~っとも~っと少ないのです。
仕事をしてるママさんの場合、楽しんでやってる仕事であればそれはそれで自分時間になるけれど
そうでない場合はこれまた自分時間が少なくなりますよね。

子供が寝ている時間(うちじゃ最近は夜のみ・・)か、夫が週末に子供と2人で外出している時間。
その有り難くもわずかばかりの「自分時間」を有効に使う努力をしています。

私の場合、服や小物などをいそいそと作ったり、編み物してたりが主ですが、
ブログ更新したり写真整理したりもそういう時間にやってます。

それに加えラッキーなことに両親が近くに住んでいるので1年前から
週に1~2回、2~3時間ほど娘を預けてフィットネスジムに通う事が出来ました。

おかげで私はヨガやエアロビクスでリフレッシュできる上に体脂肪も減って筋肉量も増え大喜び♪
娘も遊びに連れていってくれる祖父母が大好きで大喜び♪勿論(きっと)両親も大喜び♪

勿論誰でも自分の両親の側に住めるわけではないので、
この「自分時間」が反則である事は重々承知の上ですが。。。

日々の子育てが楽しくて仕方ないというお母さんや
ママ友たちとランチしたり公園で子供を遊ばせながら話に花を咲かせるのが楽しみであれば
それが一番幸せなのかもしれないですね~^_^; 


「自分時間」だなんて変に意識しなくても、子供のお世話をしながらも
常に自分らしくいられるのであればそれが本当は一番なんです。


あ、私だってモユとおままごとをするのは楽しい時間ですよ~。

積み木で家を作って

「ミッキーおかえりなさーい。今日はTボーンステーキ作ってね。私はボルシチ作るわ。」
「さあスーパーへお買い物にいきますよ~」
ってトミカのミニカーに人形達乗っけたりして(笑)

積み木の家の住人は、私が子供の頃TDLで買ったミッキー&ミ二ーのマスコット付き鉛筆のマスコット部分だったりマトリョ-シカの小さい方のだったり。
シルバニアファミリーとか持っていなくても充分ドールハウス風に遊べますよ~。


とまあ、話がそれましたが
この世の全ての母親が「自分時間」を上手に使えることが出来、
それが充実した時間であり子育てがストレスにならない事を祈っております!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなラッキーな私も今月一杯でジムは退会することに。

これからどんどん暑くなるし両親も娘の面倒見たり外に遊びに連れだすのは大変だと思うから。
家で仕事をしてる父も孫にまとわりつかれてでは仕事にならないだろうし。。

そんなこともあって、今週末から夫(元体育会系)と共に暇を見つけては
家で腹筋トレーニングしてます。
ピラティスで習ったハンドレッドを本当に100回やったり
上腕三頭筋(ニの腕の裏側、通称”振りそで”部分)を鍛えるべく2kgのダンベルで筋トレしたり。

ジムでの効果も勿論あるけれどこの週末の2日間で
産後気になっていた下腹部はかなり引き締まったと思う。(注:当社比です。)
上腕三頭筋はまだまだだけど、というより以前に増して太くなったかも?筋肉ついたせい?!

ところで2kgのダンベル2個(計4kg)を両腕に抱えて
「ママ~たいそうね。」って持ってきてくれる力持ちのモユさん。
あんよに落としたら大変だからもう持ってこなくていいよ~!

これからは自分時間がグッと減るけれど、これも娘が幼稚園に通いだしたらまた元に戻ると思っているのでいいのです。
あ、でも涼しくなったらまた両親に頼んでみよっと(笑)

それよりも今秋に控えてる幼稚園のお受験が心配。

幼児教室もお稽古も何もやってないけれどこんなで平気かな。。。
自分の母校である幼稚園に行かせたいけれどコレが結構大変らしい。
そういう受験のノウハウを幼児教室では教えてくれるみたいだけど。
高い入会金&授業料払って娘にマニュアルっぽい受け答えをさせるのもやだし。
は~どうしましょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/25 11:33:57 PM
コメント(12) | コメントを書く
[主婦のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

うるるん★

うるるん★

Category

Favorite Blog

Chelsea's Small … ♪Chelsea♪さん
Fantastico! Miyuki11さん
毎日たのしく ky987さん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
sizusizu シィmamaさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X