231961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルぐらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yumi7192

yumi7192

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

松ぼっくり@ Re:■ポチしたもの■楽天スーパーセールとお風呂掃除(06/18) 余分なものをそぎ落したシンプルでセンス…
yumi@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) YOUさん ありがとうございます。 私の必…
YOU@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) yumiさん、はじめまして〜 IKEAの新聞ラ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

楽天カード

2017.04.23
XML
カテゴリ:■住まいのこと■
我が家 ごみ箱が2か所にしかありません。

理由はもちろん回収日にゴミを
あちこちから集めてくるのがめんどくさいから(^^;

私が元々育った実家は各部屋に
ゴミ箱が置いてありました。
母は私と違ってものが多くても
きちんと管理できる人なので…

しかし、私は超がつくほどずぼら(;´д`)トホホ
管理するものが多くなると
きれいな状態が保てなくなってしまいます。

ですので、一人暮らしを始めてからずーっと
ゴミ箱は1か所にしか置いていませんでした。

現在は1階に1か所、2階に1か所の計2か所です。

子どもたちは生まれた時からこのスタイルなので
こんなものだと思っているようで
文句を言わずちゃんとゴミ箱に捨てに来てくれますよ。


まず1階のごみ箱はこちら。


キッチンボードの下です。



キッチンボードに付属していた
ゴミ箱ワゴンをつい半年前までは使っていました。
こんなのです。↓

こちらの写真は隣の両親の家のもの。
我が家のワゴンはもう手放してしまったので
隣の両親の家で撮らせてもらいました。
両親の家のキッチンは我が家と仕様は同じ。
色違いです。



しかし、このワゴン10年近くも使っていたのですが
生活に合っていなくて使いずらく
長い間ストレスを感じていました。


【ストレス① 幅が大きい】

このワゴン、ちょっと前に引っ張りださないと
ゴミが捨てずらいのですが
前に引っ張り出すには大きくて使いにくかった。


【ストレス② ごみ箱の数が足りない】

私の住んでいる地域はゴミを細かく分けると
全部で7分別。

このごみ箱ワゴンには3つしかゴミ箱が入らないので
仕方なく洗面所にもゴミ箱1個
脱衣所には小さなゴミ袋を2つぶら下げていました。

あっちこっちに捨てに行かなくてはならないし
何よりも見た目的にすっきりしないのが嫌でした。


【ストレス③ ごみ箱の容量が小さい】

ワゴンに入っているゴミ箱は我が家には容量が小さく
ゴミ回収日前に必ずいっぱいになってしまいます。
ゴミがいっぱいになったゴミ袋をゴミ箱から出して
新しいゴミ袋をセットする。という作業を
回収日以外にもやらなくてはいけなかったのが面倒でした。

そしてついに改良し現在のスタイルに…
現在のスタイルになってこれらのストレスから解放されました♪


kcudのごみ箱3つ




一番左は「プラスチックゴミ」

真ん中は「雑紙」

一番右は「燃やせるゴミ」と
    「缶・ビン・ペットボトル」
    中に袋を2つかけて2つに分別



こちらのホワイト。
とにかくシンプルで無駄のないルックスがお気に入り。
なかなか大容量でたっぷり入ります。
キャスターがクルクルいろんな向きに向かない形なので
スーと前にまっすぐ引っ張り出せて使いやすいです。


チューブラーブリック1つ



中にふたつの袋を掛けて
「乾電池」と「スプレー缶」に分別
 


こちらのホワイト。
外からゴミ袋が見えないところがお気に入り。
スリムなのにゴミが捨てやすい形で
分別もできるので使い勝手が良いですよ♪




そしてチューブラーブリックの影には
ゴミ箱につけるゴミ袋を置いています。



ゴミ箱のすぐそばに置くようになり
取り替えがとってもラクになりました。

粘着シール付きのプラスチックハンガーを
3つ取り付けて3種類のごみ袋を掛けています。


どのゴミ用か家族全員がパッと見てわかるように
ゴミ箱にもゴミ袋ハンガーにも
ピータッチで作ったラベルを貼っています。


タオルハンガー
ゴミ袋にちょうど良いサイズです。



 
ピータッチはこちら。  テープはグレーに白文字

 
新しくでたこちらのタイプ。
スマホで作れて便利そう。
なによりシンプルな見た目がかなりツボです。
欲しいなぁ~♡



キッチンにゴミ箱を4つ置けるようになり
6分別できるようになって
1階はここだけにゴミ箱を集めることができました♪

あと1つ「燃やせないゴミ」がありますが…

「燃やせないゴミ」はたまにしか出ないし
その時によってサイズもまちまちなので
「燃やせないゴミ」が出た場合には
直接ゴミ袋に入れて収集日まで
屋外の物置に置いています。


2階には3部屋ありますが、
子どもたちと私とが寝ている部屋にだけ
ゴミ箱を置いています。

5年ほど前に購入したゴミ箱。
当時の私はなぜこの色にしたのか…ナゾです 笑
今なら絶対選ばないカラー(^^;


こちらのサックスグレーです。


今買うなら…
 
同じもののホワイトか

こんな感じのがいいなぁ♡↓↓

 
 

2階で出たごみはこちらに捨てるか
1階のごみ箱まで捨てに来るかしています。


2階については後々詳しくご紹介させてください。

以上、我が家のごみ箱事情でした。


文才がなく、読みにくいブログですが
お読みいただきありがとうございます。

いつも見てくださっている方々に
感謝の気持ちでいっぱいです♡

本当にありがとうございます。


ブロガーさんたちの
シンプルなすっきり生活
とっても参考になりますよ(^^)

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村の
ランキングに参加しています。

皆様の応援クリックが、
とっても励みになっています(^^)
ありがとうございます♡

下のバナーをクリックして
応援していただけると嬉しいです!!



にほんブログ村


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.04 09:50:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.