231049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルぐらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yumi7192

yumi7192

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

松ぼっくり@ Re:■ポチしたもの■楽天スーパーセールとお風呂掃除(06/18) 余分なものをそぎ落したシンプルでセンス…
yumi@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) YOUさん ありがとうございます。 私の必…
YOU@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) yumiさん、はじめまして〜 IKEAの新聞ラ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

楽天カード

2017.05.13
XML
カテゴリ:■整理・収納■
ここ最近、子どもたちの行動で困ったなぁと
感じていることがありました。

それは…
息子たちが大好きなマンガ。

とにかくちょっとの暇を見つけては
マンガを見るんです(^^;

そして…
「ご飯だよ」
「お風呂入ったら?」
「歯磨きして寝るよ」
と声をかけてもマンガに夢中ですぐに動かない!!

しまいには、ながらマンガ(-"-)

歯磨きしながらマンガ
テレビ見ながらマンガ
ご飯を食べながらマンガ
トイレに行くときもマンガを持って…

「もう!!
 いい加減マンガ見るのやめなさーい‼」

私の雷が落ちます(;´д`)トホホ


+++++++++++++++++++

皆さまは子どもに
「それやめなさい」「ああしなさい」「こうしなさい」
と言うのってものすごくストレスになりませんか!?

私はものすごくストレスに感じるんです。

子どもたちも
ガミガミ怒られたり
こーしろ、あーしろと指示されたりされるのって
きっと嫌ですよね(^^;

ですので
我が家では子どもたちにガミガミ言わなくて
済むように環境を整えることを大事にしています。

そうすることで
親にとっても、子どもにとっても
我が家が居心地の良い場所になると思っています。

+++++++++++++++++++++++


さてさて
私が「いい加減マンガ読むのやめなさいヽ(`Д´)ノ」
とイライラガミガミして
家の中が不穏な空気になることを避けるために
できることはないかと頭を悩ませ…


思いついた結論は…

「マンガを収納している場所を変える」


私は収納を考えるとき
「よく使うものは手に取りやすい位置にしまう」
ということを意識しています。

ですので
「子どもたちが頻繁に手に取るマンガ類は
手に取りやすい位置に置く」
ことを当たり前のように感じていたのです。


それはこちら。

テレビボードの扉の中。


こんな感じで…

うちの息子たちは
寝ているとき以外
ほとんどの時間をリビングで過ごしているので
ここは最も手に取りやすい場所。
まさに一等地です。


ここにあるから、
サッといつでも気軽に手に取ってしまうんです。

それならと…

マンガ類を2階の子供部屋に移動させることにしました。


元々は絵本を入れて寝室に置いていた絵本ラック。


私は絵本が大好きで
子どもたちが小さいころ
たくさん絵本を読んであげることを
心掛けてきました。

寝る前には、息子たちそれぞれが
読んでほしい本を選んできて
私が読んであげるというのも習慣にしてきました。

しかし、2年前位からでしょうか
子どもたちが「絵本読んで♡」
と持ってくることが徐々に減ってきて
ここ1年くらいは絵本を読んであげることが
全くなくなっていました(´・ω・`)

自分たちで手に取って
読むということも全くしないので

子どもたちと相談しながら
まだ見たいという絵本を数冊残し
絵本を手放しことにしました。

思い出のたくさん詰まった
愛着のある絵本たちですが
この絵本たちを必要として
喜んで見てくれる小さな子どもたちに
出会ってくれることを願ってお別れしました。


そして
こちらの絵本ラックには
現在の息子たちが愛して止まないマンガたちを…



なんということでしょう!
コロコロコミックが
ピッタリ12冊入るではありませんか 笑

絵本ラックはこちらです。





そして、子供部屋に移動。


結果…
私の思惑通りマンガを手に取る機会が
格段に減りました♪

ながらマンガもしなくなったので
私もマンガのことで
カリカリ、ガミガミすることもなくなり
とっても快適です♪

当の子どもたちの反応は…

1度だけ長男が
「マンガ読みたいときにパッと手に取れないから
ここにないと不便だな。」みたいなことを
テレビボードの扉を開けながら
ボソっと言っていましたが
「そっかぁ…」と言って聞き流しました 笑

それからは文句を言うこともなく
2階にいるときに読むか
たまにリビングに持ってきて見るかしています。


私にとっては大成功の模様替えでした。
子どもたちにとっては半々かな!?

私にガミガミ言われることは減ったけど
ダラッとリビングでマンガを読むことが
今までより手軽にできなくなったので…笑


テレビボードの
これまで子どもたちのマンガ類が
入っていた場所には



必要な時だけ学校に持って行く
絵具バッグと書道バッグ。
一番下には絵具や墨汁など
学校で使う道具のストックを
いれておくことにしました。


以上、子どもたちの困った行動を変えた
模様替えのお話でした。


長々とまとまりがない
読みにくいブログですが
お読みいただきありがとうございます。

いつも見てくださっている方々に
感謝の気持ちでいっぱいです♡

本当にありがとうございます。



ブロガーさんたちの
シンプルなすっきり生活
とっても参考になりますよ(^^)
↓↓

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル



整理・収納関係はこちら。
↓↓

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


ブログの人気ランキングに参加しています。

皆様の応援クリックが、
とっても励みになっています(^^)
ありがとうございます♡

下のバナーをクリックして
「読んだよ~♪」
「更新頑張って!」と
応援していただけるとと~っても嬉しいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.13 06:06:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.