231815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルぐらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yumi7192

yumi7192

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

松ぼっくり@ Re:■ポチしたもの■楽天スーパーセールとお風呂掃除(06/18) 余分なものをそぎ落したシンプルでセンス…
yumi@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) YOUさん ありがとうございます。 私の必…
YOU@ Re:IKEA商品で収納の見直し(04/09) yumiさん、はじめまして〜 IKEAの新聞ラ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

楽天カード

2017.06.11
XML
カテゴリ:■断捨離■
4月からブログをはじめて
ほとんど毎日頑張って更新してきたのですが…

更新がしばら~く空いてしまいました(^^;

その間ものぞきに来てくださった皆様
本当にありがとうございます。


更新が空いてしまったここ10日くらいの間…

色々ごたごたありました(^^;


私の心は大荒れですが(;´д`)トホホ
家はいつもと変わらず荒れずに過ごせています♪


今回のお話はお家のこととはあまり関係ないので
興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

+++++++++++++++++++++

私と夫の話です。

私たち夫婦は
長男の妊娠をきっかけに10年ほど前に結婚しました。

夫の務める会社はとにかく激務の会社で
帰宅は私も子どもたちも就寝後の0時前後。

休みはなく、週に1回平日に午前半休。
昼まで寝てから仕事に行くというような生活を
10年ほど続けてきました。

そんな生活の中で

子どもとの時間を持とうとしないこと
私の気持ちに寄り添ってもらえないことなど

もっともっとあげればきりがない
夫への不満や不信感をずっと募らせていました。

++++++++++++++++++++


更新できなかった期間ほとんど変化のなかった我が家で
唯一変化したのはリビングに
この無印良品のラタンボックスを置くようになったこと。


+++++++++++++++++++++

夫への不満と不信感でいっぱいだった私は
3,4年ほど前から離婚を考えるようになりました。

しかし、当時の私は
社会人としてのキャリアもスキルも資格も
何も持っていない専業主婦でした。


将来子どもたちがひとりで生きていけるようになったら
夫と離婚し、私ひとりで生きていけるよう
何か資格を取って仕事を始め
離婚までに貯金とキャリアを積んでおく計画を立てはじめました。


そして2年前に独学で保育士国家試験を受け、保育士資格を取得し
昨年からパートですが保育士として働き始めました。

+++++++++++++++++++++


無印良品のラタンボックスの中には
数年前にFrancfrancで購入したブランケットを入れています。
子どもたちが寒い時に羽織ったり、下に敷いて使っています。

+++++++++++++++++++++


すぐに離婚ではなく、子ども達が独立してからと考えた理由は

いちばんは子どもたちに
貧しい生活をさせたくないという思いからでした。

子どもたちには
*必要なモノは不自由なく与えてあげたい
*バランスの良い安心安全な食事を与えたい
*将来のためにしっかり学力をつけてあげたい

そのためには、夫の収入が必要と考えていたのです。


しかし、この10日ほどの間にその考えが一変しました。

夫から「月収が○○円に減りました。よろしくお願いします。」
とメールが来たのです。

(私たち夫婦に会話はなく
 どうしても伝えなくてはいけないことがある際は
 業務連絡的にお互いにメールで知らせるのが日常です。)


数か月前から、夫は夜8時過ぎには帰宅するようになり
毎週日曜日と隔週土曜日の月6日しっかり休みを取るようになっていました。

どうやら会社が残業や休日出勤を禁止するようになり
時間外手当がなくなったことにより収入が減ったようでした。


我が家は毎月夫から定額の生活費を渡され
私がその中でやりくりする方式だったので
私はこれまでの正確な月収は把握していませんでしたが

結婚当初、教えてもらっていた年収から推測していた月収
よりも今回知らされた月収ははるかに低く

私が望む、子どもたちへの

*必要なモノは与えてあげたい
*バランスの良い安心安全な食事を与えたい
*将来のためにしっかり学力をつけてあげたい

という思いがとてもかなうような月収ではありませんでした。


私にとって夫と一緒にいる意味はなくなってしまったのです。


私はネットで離婚や母子家庭についてのさまざまな情報を集め
行政書士さんのところへ相談に伺ったりして

夫に「離婚してほしい。」と伝えました。
夫は「突然すぎて、考えられない。」としか答えてくれませんでした。

それが昨日までの話です。

今後、離婚することに合意してもらい
大きく揉めず、長引かせずに離婚へと話を進めていければと思っています。


何よりも、いちばん大切な息子たちの
精神的な負担を最小限にすること。

それが私の努めだと強く認識しながら…
前に進もうと思います。



以上、離婚についてのお話でした。


いきなり私の個人的なお話を綴ってしまい
申し訳ありません。


最後まで、読んでくださりありがとうございます。


今後ももしかするとこのような内容も
発信してしまうかもしれませんが
お付き合いくださるとありがたいです。


ブログの人気ランキングに参加しています。

皆様の応援クリックが、
とっても励みになっています(^^)
ありがとうございます♡

下のバナーをクリックして
「読んだよ~♪」
「頑張って!」と
応援していただけるとと~っても嬉しいです。

よろしくお願い致します<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


ブロガーさんたちの
シンプルなすっきり生活
とっても参考になりますよ(^^)
↓↓
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.11 11:41:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.