1750112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷち てんてん

ぷち てんてん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ぷちてん525

ぷちてん525

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

【TOREMON トレモン】全日本コンディショニング協会認定トレーナー監修 ベルト付き 膝サポーター 転倒防止 軽減 半月板 鵞足炎 男女兼用?5%OFFクーポン/【楽天36冠 NCCS認定トレーナー推奨】 膝サポーター 大きい サイズ スポーツ 薄手 ひざ サポーター マジックテープ ランニング マラソン バスケ バレー メンズ レディース 女性用 靭帯 炎 半月板 ジャンパー 膝 関節 高齢者 転倒防止 軽減
銀イオンでしっかり抗菌!Ag+ エージープラス イヤなニオイのしない ふきん 4枚組 送料無料 セット 蚊帳織り ふきん フキン 布巾 抗菌 除菌 銀イオン におわない キッチンクロス キッチンダスター キッチンタオル 食器拭き 台拭き ヒルナンデス
速乾性抜群!色落ちしにくい!ほつれにくい!長持ち!乾燥機で回してもへたらない!軽量!薄手で丈夫!【4173-8ft-4】タオル 3枚 セット フェイスタオル 8年タオル 1000円 ポッキリ 送料無料 10月中旬リニューアルしました! [M便 1/2] mP10
選べるデザインで音楽旅を彩る。軽くて丈夫、カラフルなウクレレケースで、あなたの旋律に色を加えよう!スタイルと機能性を兼ね備えたあなただけのケースでレッスンが楽しくなる!ウクレレケース ウクレレ ケース ソフトケース リュック ソプラノ コンサート テナー クッション付き 軽量 丈夫 カラフル エスニック キャリーケース キャリーバッグ 個性的 持ち運び便利 ダブルジッパー ショルダーストラップ付き 長さ調節可能 ポケット付き 送料無料
母の日 父の日 ギフト 母の日ギフト カーネーション プレゼント お祝い 内祝い 送別 退職 誕生日 ふるさと納税 お中元 お歳暮 敬老の日 ハロウィン クリスマス 正月 お盆 年賀 新年丸干し芋 1kg 箱 母の日 訳あり 干し芋 丸干し 干しいも 国産 無添加 茨城 紅はるか ほしいも 干いも 干芋 B級品 芋 さつまいも さつま芋 プレゼント スイーツ ギフト 和菓子 お菓子 贈り物 お取り寄せスイーツ 送料無料 化粧箱 おやつ マツコ
2005.03.06
XML
ローレライ、映画館で見ようかどうしようか悩んでいたのですが、旦那がこの原作を読んだ直後で誘ったら、すぐに乗ってきたので、二人で映画館に行く事にしたのです。
原作は「面白かった!」という旦那ですが、「先に原作読んじゃうと、映画は辛くなると思う」と一応忠告しておきました。

☆ローレライ☆(2005)
樋口真嗣 監督

役所広司 、妻夫木聡 、柳葉敏郎 、香椎由宇 、石黒賢

ストーリー
ローレライ公式HP

1945年8月、広島に原爆が投下された。
魔女と呼ばれ恐れられた伊-507潜水艇、そこで繰り広げられる男達の熱い戦い。
謎のローレライシステム。

~~~~~~~~~

映像が、ちょっと面白いかも。
たぶん意識的にそうしているのだと思うのだけど、総天然色を意識してちょっと古めかしい特撮風。
敵艦隊との場面などは、CGを駆使して迫力を出しているが、浮上した潜水艇の上に出た人物などは、背景とちょっと異質な感じで浮き上がってる。

さて、予備知識がなく見に行ったのだが、そうか・・・SFだったのか~~。
大戦時の男のドラマだと思っていたので、ちょっとビックリした。
(あ、でも男のドラマだったけど)

2時間ちょっとにまとめられているのだが、それでも人物描写はまだ足りないような気がする。
しかし、もちろん、役所広司はさすがにうまい。
柳葉君は、ここではこの役所広司の部下という事で、久しぶりに熱い男を熱演している。
妻夫木君は、若い特攻隊員。
いつまでもこういうひよこの役がよく似合う。

石黒賢は、こういう役よく見かけるな。
彼は好んでこういう役をやるようだ。
彼と浅倉大佐やその仲間達の過去の苦しみなどは、ちょっと物足りない。
そしてローレライシステムの肝心の部分なんだけど、この過去の描き方もやっぱり物足りない。
原作には、必要な人物がいたらしいのだがそこは割愛されてしまったので余計に薄くなっちゃったのかもしれないね。

意外と盛りだくさんな映画なんだよね。
でもその盛りだくさんを生かしきれてないような気がする。
あの潜水艇の閉塞感、原爆を投下された終戦間近の緊迫感や混乱する軍上層部、そしてもちろん身近に迫る「死」の恐怖。
彼らの使命感はわかったし、熱い思いも伝わっては来たのだが、もうひと押し!ほしかった。

そして、私はどうもあのローレライが今ひとつだった。
せっかくの紅一点だったのに・・・・・・中島美嘉ならどう?

(追記)あのローレライを日本軍に持ってこなくて、最初から直接アメリカと取り引きしたら?と思った私は、おばかでしょうか(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.06 21:01:30
コメント(34) | コメントを書く
[~2006年 映画・ドラマ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


そうかSFか~   パイダーマン さん
なら、いっそのこと、もっと、はちゃめちゃな設定にして欲しかったな~。「伊ー507」が独立国家「大和」を宣言して、原爆を奪取し、合衆国に宣戦布告するとかさ。かわぐち・かいじ風に(笑)。中途半端に歴史に忠実に描こうとするから、どうしても無理が出てしまうのよね~。あと、ヒロインは歌のうまい女の子を連れてきて、本当に歌ってほしかったね。「オペラ座の怪人」のロッサムみたいに! (2005.03.06 21:22:35)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   kero_yon さん
え~もう見に行ってきちゃったんですか~?

私も今日見に行こうかなって思ってましたけど
写真のページに不備があるのが今頃になって
わかったので
その修正に一日かかってしまいました

次に余裕のある時には
観に行って着たいと思います。

予告で見る限りCGの映像に少し
違和感がありましたけど
CGいっぱい使っていましたか? (2005.03.06 21:47:46)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   gacha-danjhon さん
へ~、SFなんですか。
てっきり、潜水艦だから、戦争モノかなと思ってました。
役所さんやギバちゃん 妻夫木くん そろってますね~。 (2005.03.06 21:48:33)

Re[1]:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   パイダーマン さん
kero_yonさん

>え~もう見に行ってきちゃったんですか~?

すっ、すいません。てっきり、もうご覧になってたのかと思って、ネタばれ満載のコメントを書いてしまいました。ごめんなさい。ぺこり。

>予告で見る限りCGの映像に少し
>違和感がありましたけど
>CGいっぱい使っていましたか?

専門的な事はわかりませんが、あんまり違和感は感じなかったです。アメリカの太平洋艦隊も、それなりに迫力ありましたし。はい。 (2005.03.06 21:52:46)

Re:そうかSFか~(03/06)パイダーマンさん   ぷちてん525 さん

>なら、いっそのこと、もっと、はちゃめちゃな設定にして欲しかったな~。「伊ー507」が独立国家「大和」を宣言して、原爆を奪取し、合衆国に宣戦布告するとかさ。かわぐち・かいじ風に(笑)。中途半端に歴史に忠実に描こうとするから、どうしても無理が出てしまうのよね~。あと、ヒロインは歌のうまい女の子を連れてきて、本当に歌ってほしかったね。「オペラ座の怪人」のロッサムみたいに!

口パクでしたよね。あれは痛いな~~。
彼女がもっと魅力があれば・・と思ったんですけどね。

原爆がポイントだったので、目的がはっきりしてよかったとは思うのですよ。
でも、徹底的にSFにしたら、面白いかもですね~~(笑)

(2005.03.06 22:06:22)

Re[1]:ローレライ・・・・kero_yonさん   ぷちてん525 さん
>え~もう見に行ってきちゃったんですか~?

>私も今日見に行こうかなって思ってましたけど
>写真のページに不備があるのが今頃になって
>わかったので
>その修正に一日かかってしまいました

それは、大変でしたね。
上手く直りましたか??

>次に余裕のある時には
>観に行って着たいと思います。

>予告で見る限りCGの映像に少し
>違和感がありましたけど
>CGいっぱい使っていましたか?

違和感と言うか、あれは意識してそう作ってあるのだと思いましたよ。
戦闘とかの場面は、迫力あったんじゃないかな~~?
(2005.03.06 22:08:13)

Re[1]:ローレライ・・・・gacha-danjhonさん   ぷちてん525 さん

>へ~、SFなんですか。
>てっきり、潜水艦だから、戦争モノかなと思ってました。

潜水艦ものってはずれがないという話を聞きました。
そういう点で言うと、まあいいかも。
私も、戦争ものだと思っていましたよ。
テレビで流れていたCM見てたら、見終わった人がウルウルしていたんで・・かなり悲劇的なラストがあると思っていました。

>役所さんやギバちゃん 妻夫木くん そろってますね~。

そろってますね~。他の脇役もいい役者そろえてます。

(2005.03.06 22:10:51)

Re[2]:おお~、パイダーマンさん   ぷちてん525 さん

>すっ、すいません。てっきり、もうご覧になってたのかと思って、ネタばれ満載のコメントを書いてしまいました。ごめんなさい。ぺこり。

だいじょうぶですよ、実際の内容はかかれてないですし~(笑)

>>予告で見る限りCGの映像に少し
>>違和感がありましたけど
>>CGいっぱい使っていましたか?

>専門的な事はわかりませんが、あんまり違和感は感じなかったです。アメリカの太平洋艦隊も、それなりに迫力ありましたし。はい。

ハイ、私もそう思います♪
これはこれで、いい感じだと思います。

(2005.03.06 22:14:11)

原作をもう少しで読み終わりまする。   トーベのミー さん
来週くらいに映画に行こうかと、
企んでおりまする、実現、なるか!!

浅倉が物足りない、の噂は伺ってます。
試写会での反応が、
みなさん、びみょーですね。

なにせ、テーマが難しい!! (2005.03.06 23:40:37)

紅一点   hi-chan さん
こんばんは。TBさせて頂きました。
中島美嘉、笑いました(笑)
彼女なら、ヘイリーまで行かなくても歌えますよね。
でも、すっぴんで出られるのかな…
すいません、化粧が濃いイメージがあって。ファンだったらごめんなさい(汗) (2005.03.07 00:03:15)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   miky-momo さん
予告見て、もしかして・・・と思ってましたが
やっぱりSFだったんですね。
「踊る大捜査線」の監督でした?だと聞いて興味はあったんだけど・・・・
妻夫木君見たさに行くのはやめようと思いました(^^
(2005.03.07 08:14:19)

Re:トーベのミーさん   ぷちてん525 さん
>来週くらいに映画に行こうかと、
>企んでおりまする、実現、なるか!!

おお~~、原作、あの文庫本4冊ですね??
見ただけで、あ~私は、映画でいいかと思っちゃいましたよ~(笑)

>浅倉が物足りない、の噂は伺ってます。
>試写会での反応が、
>みなさん、びみょーですね。

うんうん、私も自分で見た後で、皆さんのところ見てきたんですけど、確かに微妙・・

>なにせ、テーマが難しい!!

テーマ?
そうか~~テーマか~~。
愛する物を守れますか?でしたっけ?

(2005.03.07 08:15:57)

Re:ありがとうございます。hi-chanさん   ぷちてん525 さん

TB、コメントありがとうございます。

>中島美嘉、笑いました(笑)
>彼女なら、ヘイリーまで行かなくても歌えますよね。
>でも、すっぴんで出られるのかな…
>すいません、化粧が濃いイメージがあって。ファンだったらごめんなさい(汗)

ヾ(@^▽^@)ノわはは
なるほど~、そういえば、この映画の彼女はお肌すべすべスッピンですね。
そこらへんの初々しさが欲しかったのかもしれないですね~~。
中島美嘉の特別ファンではないんで、大丈夫ですよ~(笑)

日本人ではなくても良かったかもしれないなあ・・・
(2005.03.07 08:18:51)

Re[1]:ローレライ・・・・miky-momoさん   ぷちてん525 さん

>予告見て、もしかして・・・と思ってましたが
>やっぱりSFだったんですね。

予告編、あんまりよく見てなかったのかな、私。
え?これがローレライ?とビックリしました(笑)

>「踊る大捜査線」の監督でした?だと聞いて興味はあったんだけど・・・・
>妻夫木君見たさに行くのはやめようと思いました(^^

お勧めするとしたら、1800円はちょっと考えちゃうかもしれない。
レディースディの1000円でいいなあ。
しかし、大きなスクリーンで見ると、やっぱり迫力あって良いと思うのだけどね。
(2005.03.07 08:21:19)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   はなびら さん
早いですね~。見ようと思ってるんですけど,,SFなんですか?予告では映像が素晴らしいなと思えたんですけど。。 (2005.03.07 09:43:30)

TBありがとうございます☆   *みゆき* さん
日に日に『ローレライ』熱が高まっているようですが…
何だか続編の噂もあるとか。
そしたらもう少しローレライシステムの背景とか見えてくるような気がするんですけど。 (2005.03.07 11:49:49)

微妙でしたねー   こぶたのベイブウ さん
私もヒロインに歌って欲しかったです。
いかにも口パクで合ってないし、淋しいものがありましたよ。
でも、いい役者さんが揃ってましたね!! 熱かったです!!

(2005.03.07 17:05:08)

Re[1]:ローレライ・・・・はなびらさん   ぷちてん525 さん

>早いですね~。見ようと思ってるんですけど,,SFなんですか?予告では映像が素晴らしいなと思えたんですけど。。

SFと、言い切れないんですけど、熱い男の話ではあるんです。
CGは、面白かったですよ。

はなびらさんが、以前読まれた本、実は私も読んでいるのですが(まだ終っていない)ええと、題名は忘れちゃったのですけどナチスの話。
少年がボーイソプラノを保たせる為に・・・というあの話みたいな、犠牲者が出てきます。
そこらへん、もっと詳しく描いて欲しかった。
しかし、それを書き始めると、この話が進まないのでしょうね。
(2005.03.07 19:48:28)

Re:こちらこそ、ありがとうございます。*みゆき*さん   ぷちてん525 さん
>日に日に『ローレライ』熱が高まっているようですが…

そうみたいですね。久々に大型な邦画という感じでしょうか?

>何だか続編の噂もあるとか。
>そしたらもう少しローレライシステムの背景とか見えてくるような気がするんですけど。

ええ~~、続編ですか?
あの「イージス」のほうも映画になると聞いたんですけど、どうなんでしょうね。

ローレライシステムの詳しい背景がわかるようになるのかな~~。
(2005.03.07 19:50:19)

Re:微妙でしたねー(03/06)こぶたのベイブウさん   ぷちてん525 さん
>私もヒロインに歌って欲しかったです。
>いかにも口パクで合ってないし、淋しいものがありましたよ。

ちょっと、そこはね~~惜しかったですよね。

>でも、いい役者さんが揃ってましたね!! 熱かったです!!

日本で今活躍する役者さん、見れましたからね♪
そういう点では豪華だったかもしれないですね。
(2005.03.07 19:51:53)

こんばんわ!   gaiahiro さん
TBさせていただきました!
脚本も良く出来てると思うのですが、主要キャストを無駄死にさせるところが×ですね・・・
まあ僕にとってはOKの作品でしたが。

それでは、又、失礼します! (2005.03.07 20:39:30)

Re:こんばんわ!(03/06)gaiahiroさん   ぷちてん525 さん
>TBさせていただきました!
>脚本も良く出来てると思うのですが、主要キャストを無駄死にさせるところが×ですね・・・
>まあ僕にとってはOKの作品でしたが。

>それでは、又、失礼します!

ありがとうございます♪
主要人物が無駄死に。
この映画で死んだのは、あの人とこの人と、あ、もうひとり。
う~~ん、話的に悲惨さを出そうとしたのかもしれないですね。



(2005.03.07 23:59:35)

こんにちわ   ゲツエイ さん
ローレライ。
邦画で潜水艦モノって珍しいから、ちょっと目引きました。邦画と知る前は、またユーボート(ドイツの潜水艦)かぁ~、ネタが似たり寄ったりだなぁ
と思ってましたが、邦画なら映画館で見てもいいかなと思いました。
・・・ところで、日記中には「モノタリナイ」が多いので少し気になりました(笑) (2005.03.08 00:11:01)

Re:こんにちわ(03/06)ゲツエイさん   ぷちてん525 さん

>ローレライ。
>邦画で潜水艦モノって珍しいから、ちょっと目引きました。邦画と知る前は、またユーボート(ドイツの潜水艦)かぁ~、ネタが似たり寄ったりだなぁ
>と思ってましたが、邦画なら映画館で見てもいいかなと思いました。

邦画ではめずらしいのかな??
私は、あんまり戦争ものの映画は知らないんですよ~~。

>・・・ところで、日記中には「モノタリナイ」が多いので少し気になりました(笑)

はい、失礼しました(笑)・・・ついつい、書いていたら、そうなっちゃいました。
つまらないと、言い切れない私をお許しください。
微妙なんだもの~~(笑)
(2005.03.08 00:23:54)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   betty333 さん
けっこう楽しみにしてたのですがあまり期待しないで観てこようと思います。
『U-571』とかそこらへんを連想するとダメなのかな?
(2005.03.08 09:31:44)

Re[2]:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   kero_yon さん
ぷちさん
横レスでごめんなさい

パイダーマンさん
ごめんなさいです~・・・

本編を見ていないのにCGのところが物足りなく感じたと
書きたかったのですけど、うまく表現できなくて・・・

これでますます早く観にいきたい~~
と、今日の午後を予定してましたら
今日は息子たちが遊びに来ると電話があって
出かけられません!!

またまた楽しみが先になってしまいましたけど
その分楽しんでこようと思ってます

お詫びのゴメンナサイとコメントのお礼です。 (2005.03.08 14:57:33)

Re[3]:ローレライ・・・・kero_yonさん   ぷちてん525 さん

>ぷちさん
>横レスでごめんなさい

いえいえ、気にしないでください。

なかなか、用事ができて見に行けないのですね?
でも楽しみはだいじにとっておいてくださいね~。
(2005.03.08 19:11:23)

原作知らず   chishi さん
原作のファンの方はアレが違うコレが足りないとおっしゃってるので
私は知らずに観に行ってよかったです。
これから原作は読んでみようかなと思いますが♪ (2005.03.12 01:51:31)

Re:原作知らず(03/06)chishiさん   ぷちてん525 さん
>原作のファンの方はアレが違うコレが足りないとおっしゃってるので
>私は知らずに観に行ってよかったです。
>これから原作は読んでみようかなと思いますが♪

私も、原作知らないのでこれはこういうものだと見る事ができたのは良かったかな~?
どうしても映画になると省かれる事が多いですものね。
どの部分を骨にして肉付けに何をもってくるか・・

原作長いですけど、読まれるんですね?
私は、また時間ができたらということになりそうです(笑)
(2005.03.12 10:35:33)

役所広司さんが、うまい~。   トーベのミー さん
目にす~と、
吸い込まれそうになってしまった艦長。

ブルーバックの演技だと聞いたいたので、
ほんとに上手い役者さんだと、いまさら、再認識。 (2005.03.13 02:14:28)

Re:ホント、そう思った~~トーベのミーさん   ぷちてん525 さん
>目にす~と、
>吸い込まれそうになってしまった艦長。

あの真摯な眼差しなど、やっぱいい役者だよね~~。

>ブルーバックの演技だと聞いたいたので、
>ほんとに上手い役者さんだと、いまさら、再認識。

へ~~!そうなんだ。最近のCGのおかげで、今の役者さんはこういう不自然なところで演技をしなくちゃいけないんですね~~。大変だなあ
(2005.03.13 17:31:54)

こんにちは   こまったちゃん さん
コメントありがとうございました。
中島美嘉案には私も賛成!
神秘的な感じになりますね。
また遊びに来ま~す!

http://blog.goo.ne.jp/komatta1119/ (2005.03.13 21:23:47)

Re:ローレライ・・・・そうか、SFなのか~(03/06)   ピロ さん
お馬鹿です!
(2005.03.22 23:07:48)

Re[1]:ローレライ・・・・ピロさん   ぷちてん525 さん
>お馬鹿です!

申し訳ありません
馬鹿なんですよ~。

(2005.03.22 23:23:35)

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.