209696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風を感じて(着物の不思議)

風を感じて(着物の不思議)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.06
XML
カテゴリ:着物を楽しむ
長襦袢を仕立ていただくが
必ずポリエステルの半衿が縫い付けてある。

衿芯を入れてもツルツル滑って
後ろの衿がシワシワ。
これは、縫い方の問題ではなく素材の問題

ポリエステルはシワがよらず、洗濯などしても扱いやすいのが利点
ただ、異常に暑いし、ゴワゴワ
敏感肌はカユカユになる

可愛い刺繍の半衿もあるが、素材はポリ
刺繍の糸もポリ
ガサガサのカユカユ。

何故他の素材を使わないのだろうか?
長年の不思議。

ポリエステルの半衿は襦袢から外し、その場でポイっ。
とても使う気になれない。
そして綿素材の半衿が売ってないので作りました。

色々使ってみたけれど、薄手のリバーシブルが使いやすい。



こちらはスカーフの様に軽くて薄い
コットンシフォン。
生地を探しに行きましたが、かなりの値上げ。
そして特殊な生地は売ってない
フランス輸入とかになると、リバティプリントの様にメーター4000円とか

ユザワヤより手持ちの生地は多いので、あまり不自由はないが
手持ちが無くなり次第終了。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.06 15:25:26
コメント(0) | コメントを書く
[着物を楽しむ] カテゴリの最新記事


PR

×

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

梅雨ですか、自作阿… New! oumatyanさん

アンティーク着物な… aurorarose93さん
***ばぁばの薔薇の… **ばらぞの**さん

Free Space

お気に入りのアクセサリーショップ
クリーマ https://www.creema.jp/creator/98133/item/onsale

© Rakuten Group, Inc.
X