518584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張ろう楽しい暮らし(37才in横浜)

頑張ろう楽しい暮らし(37才in横浜)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.12
XML
テーマ:感じたこと(2893)
男性の能力ではついていかないことがある、
女性は何も意識せずともできているのに……

マルチタスク(色んなことを同時に行う)というのも、其の一つ。
男性は、同時に1つのことしかできない。
(と、ものの本にも書いてありますが)

例えば私。
テレビ見ながら、ゲームしながら、漫画読みながら、プログラム書きながら、ネットする。
一見、5つのことを同時にこなしているようですが、違う。
タイムスライシング(時間を細かく区切って利用)で、
・テレビ
・ゲーム
・漫画
・プログラミング
・ネット
の5つのタスク(仕事)を1つ1つ、ちょっとずつやってるだけ。

「テレビを見ながらご飯を食べる」でも同じ。
女性の場合は、本当に「ながら」なんだけど、男性の場合は「テレビ」と
「ご飯」を脳を切り替えながらやってるだけ。

この点は、女性の能力のすごさに圧倒されますね。
おしゃべりをしながらでも、ちゃんとテレビの内容も聞いてるんだからすごい……
それも自然に。

これは多分、赤ちゃんを育てることと関係してるんでしょうね。
赤ちゃんには常に気を使っていないとダメ。
でも、他のこともしなければいけない……そんな何十万年の人類の歴史が、
女性にマルチタスクの遺伝子を刻み込んでいったんでしょう。

その代わり、シングルタスク(1つの仕事)の集中した力は、
どうやら劣ると本には書いてます(ほんとかどうかは知らんよ)。

だからかな、何やらせても男の方が「早く」は終わらせる気もする。
(あくまで「早く」であって、「質」の問題はおいておく)

これは、まぁいろんな本に書いてあるけど、狩猟に集中するため。
1匹の獲物をとるのに、風向き・獲物の表情・距離・動き・・・などなど
狩に必要な情報を収集・分析・対応しなければならないため、
統合的に脳を集中させる必要があるとか。

何か、あまりに都合のよい説明で納得はいかないけどさ(笑)

人の能力をうらやましいと思うことは、良いことだと思います。
その人に尊重の念を持つことができる。

私の弟は、記憶力はものすごいんで、その能力は欲しいなと思うし、
嫁のマルチタスクな能力も、今の自分の集中力を下げないで
取り入れられたら凄いなと思ったりする。

人間は一長一短だ……

↓うちにもあるけど、さすがに本屋で買うのは恥ずかしいか。
男が知りたい女のからだ

そういう系の本の検索結果はここ
まぁ、どの本も同じようなことが書いてあるけどね。
図書館にもいっぱい置いてあるよん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.12 20:01:49
コメント(2) | コメントを書く
[日々の小さな楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

品川もん

品川もん

Comments

品川もん@ その2曲も聴きましたー^^ haruharuさん、こんばんは! またまたの…
haruharu318@ Re:岩崎宏美って……すごいよね(04/07) 70年代から80年代にかけて(くらい?…
品川もん@ haruharuさんはご存知でしたか! haruharu318さん、こんばんは! さすが、…
haruharu318@ Re:ママの結婚(これは来る)(04/03) こんにちは^^久々に見せていた来ました…
品川もん@ 今日、退院でした haruharu318さん、こんばんは! そちらは…

Calendar

Favorite Blog

**ベストショッパ… ままり003さん
よくばりharuharu日記 haruharu318さん

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X