518585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張ろう楽しい暮らし(37才in横浜)

頑張ろう楽しい暮らし(37才in横浜)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.20
XML
うちの嫁は片付けが苦手だ。
俗に言う「片付けのできない女たち」だw

だから、よく叱る。
きっと、隣の家にもその声が聞こえてるに違いないw

嫁の私物が散らかってたりするのは、まだいい。
私の物を勝手に移動させられたりすると、
ものすごく腹が立つ。
自分は、自分の物の位置をすべて覚えて置いてるのに、
その秩序を乱されると、心穏やかでなくなる。

相手の欠点はよく見えるし、腹も立つ。
まったく月並みなことだ。

だから、月並みついでに、やっぱり相手の欠点は気にしないことにする。
気にしなくても必ず気になるんだからw

自分だって、欠点はある。
相手もこちらに腹が立ってるはずだ。

だから逆に、見習うべきところを見つけよう。
人間誰でも、絶対に見習うべきところがある。
必ずある。

そのひとつが、手洗いとうがい、歯磨きだった。

うちの嫁は、帰宅すると必ず「手洗い」「うがい」をする。

そして、半分睡りかけの時も、「歯磨きしなさい」と言ったら、
必ず歯磨きをする。

これは偉い。


最近、ノロウィルスなるものが流行っているし、
風邪、インフルエンザの季節にもなった。

この風邪やらインフルエンザに絶大な効果があるのが、
手洗い、うがいだ。
科学的に考えても、タミフルより効果的だ。


……まず、ウィルスは手に付く。
他人が触ったドアノブや、本やなんかから、手に染る。
(第一段階)

その後、ウィルスは、その手でお菓子を食べたり、
唇を触ることで、喉に染る。
そのまま、喉の粘膜で増殖を開始する。
(第二段階)

手洗い、うがいは、この二つの段階をシャットアウトできる。

私は、大人になってから、なぜ手洗いと、うがいが大切なのかを知った。
(ガキの頃には誰も教えてくれなかった)

てことで、嫁を見習って、毎日心がけるようにしてる。

相手のよい所を発見するのは、自分が成長するということだ。
逆に、相手の欠点しか見えない人には、成長は見込めない。

お互いが、そういう思いで高め合っていければ、
明るい未来があるんだと思う。

……すぐには、明るい未来は来ないかも知れないが、
続けることが大切だと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.21 21:23:04
コメント(2) | コメントを書く
[日々の小さな楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

品川もん

品川もん

Comments

品川もん@ その2曲も聴きましたー^^ haruharuさん、こんばんは! またまたの…
haruharu318@ Re:岩崎宏美って……すごいよね(04/07) 70年代から80年代にかけて(くらい?…
品川もん@ haruharuさんはご存知でしたか! haruharu318さん、こんばんは! さすが、…
haruharu318@ Re:ママの結婚(これは来る)(04/03) こんにちは^^久々に見せていた来ました…
品川もん@ 今日、退院でした haruharu318さん、こんばんは! そちらは…

Calendar

Favorite Blog

**ベストショッパ… ままり003さん
よくばりharuharu日記 haruharu318さん

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X