2603822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翠蛇の沼

翠蛇の沼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

藍三郎

藍三郎

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Comments

紅野ヒロミ@ Re:School Days 第12話「スクールデイズ」(09/28) 京都京田辺事件は福島会津若松事件(元少…
紅野ヒロミ@ Re:School Days 第12話「スクールデイズ」(09/28) 名探偵コナンシーズン6の261-262話雪の夜…
背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
     @ Re:銀魂 第76話「そういう時は黙って赤飯」(10/05) キャバは基本、18歳から募集かけてるよ

Favorite Blog

MAGI☆の日記 MAGI☆さん
克樹のアニメブログ Mr克樹さん
翔太FACTORY+… 翔兄さん
サイコロード~祭道~ 鯨波 耕平さん
読書とジャンプ むらきかずはさん

Headline News

2008年01月05日
XML
カテゴリ:ゲーム
今日OG外伝クリアしました。

やっぱり修羅関連のシナリオが一番燃えました。
このOG外伝に彼らが出られたというだけで、
コンパクト3が世に出た意義はあったでしょう。

修羅王アルカイドは最後に・・・

この修羅王・・・霊天に還るのに人の手は借りぬ
我が生涯に一片の悔いなし!!


って言うかと思ったけど流石に言いませんでしたw


ミザルやアルコとは、修羅王を倒した次のステージで決着。
神化ヤルダバオト並みに心配だったグラシャラボラスは
中々いい感じにリファインされてます。

ミザルとアルコの断末魔が・・・

アルコ「へ、変震のぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!?」
ミザル「修羅王、ミザルゥゥゥゥゥゥッ!!!」


最後の最後で笑いを取りにいったか・・・w


修羅と、先に控えるダークブレインの煽りを喰らったのか、
後半デュミナス陣営はかなり扱いが悪くなった気がします。
以下、Rとの違いを挙げてみました。

・デュミナスの創造主はダークブレイン。
・本当の名前は「デュナミス3」。1、2はどこにいるのか不明。
・デウテロンを飛ばして、デュミナス・トリトンが登場。
・Rでは、機能不全に陥ったデュミナスを復活させるため
ホムンクルス3人は自ら命を捧げるという、ほろりとくるエピソードになっているが、
OGではデュミナスが命令して、強制的にティスとラリアーの命を吸い取って完全態(トリトン)になる。
なので、デュミナスが外道に見えるw
・ただし、デスピニスは生存する。


次のステージではいよいよダークブレインが降臨。

何気に初代グレイトバトルをやった身としては、ロアと同様になつかしいボスキャラです。
かつてその姿を見た子供の頃の私は
キュべレイ+彗星怪獣ドラコと評したものですw

ラスボスよりも強く、形態が二つあり、
実質的な最終決戦と言っても過言ではありません。
攻略は前の記事参照。

闇黒の叡智とか、至高の想念集積体とか、
ありとあらゆる言葉を使ってケイサル・エフェスに匹敵する程に凄そうな奴になってます。
強さも間違いなくOG外伝最強で、
かつては関西弁で喋ったり、
ドッジボールで外野を務めていた
奴と同一人物とは思えませんw
と、思っていたら・・・

何でや!何でワイが死ななアカンのや!!

最後の最後でこんな台詞を・・・
これは、バンプレストがユーザーのツッコミを見越して入れた台詞なのでしょうかw

ダークブレインは無数の想念の集合体なので、
これまでグレイトバトルシリーズで登場した
全てのダークブレインを含む(という事をユーザーに匂わせる)存在なんでしょうな。

ダークブレインが最後に残した言葉

『十二の鍵 至高天』

これは後々に繋がるキーワードになる気がします。

次はシュウ・シラカワのネオ・グランゾンですが、
歪曲フィールドがあるぐらいでダークブレインよりも大分弱いです。
マップ兵器のグラビトロンカノンは弾数制なので、
囮を4機ぐらい差し向けて空撃ちさせれば問題ありません。

気力上げの雑魚が出ないのは前と同じですが、
その辺はダークブレイン戦と同じようにやればいいかと。
ヴァルシオン改×7はHPが156000ありますが、
運動性をフル改造したヤルダバオトや、エクサランス兄妹の援護コンビネーションで
削っていったら、大激励係の精神が回復する間に全機撃墜できました。


今の段階では、シュウの真意がよくわかりません。
次回作で回収されるものと信じたいですが・・・

ネオ・グランゾンを倒せば、OG外伝もクリア。
フォルカ達修羅は転空魔城で別の世界へ旅立っていってしまいました。
エクサランスも時流エンジンごと解体され、
彼らが次回作で登場する芽は摘まれてしまったような気がします・・・
まぁ、今回のアクセルやアルフィミィの事もありますから、
一概に全否定はできませんけどねw

最終的はエースは撃墜数114でフォルカ・アルバーグ。
外伝で終わらせるには惜しすぎる鬼性能でした。
ビレフォールが中途半端な神化のまま終わったフェルナンドはもっと不憫だ・・・

修羅以外の新キャラだと、ラージのドライさがR以上で、
中々個性的なキャラになってたと思います。
後、フィオナがあんなに可愛いキャラになるとは思わなんだ・・・w

ティスはウェンディゴやフラットフィッシュを集めたり、
修羅と組んで前線に出まくったりと、今作で一番頑張っていた子だと思います。
それなのに最後があの扱いというのは・・・
逆にラリアーは出番も他キャラとの絡みもほとんどなく、これはこれで不憫でした。


何だかんだで期待以上の面白さだったOG外伝。
次回作にも期待大ですな。


面白かったらクリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月05日 20時41分56秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.