712985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

博多弁 ブログ これこそ、まさに

博多弁 ブログ これこそ、まさに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

蜃気楼801

蜃気楼801

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2014年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福岡は、大きゅう分けて四つに分かれるったい
まず、福岡市ば中心とした福岡地方に
北九州市ば中心とした北九州地方
そして久留米ば中心とした筑後地方に
飯塚 田川 直方ば中心とした筑豐地方の四つたい

商業都市として、西日本有数の大都市の福岡
鉄鋼業で街が栄えた北九州
久留米絣やら、お茶に仏壇などの産業で栄えた筑後地方
そして炭坑で栄えた筑豐地方
この筑豐地方に、かって炭坑王で名ば馳せた伊藤伝衛門
NHKの朝ドラで仲間由紀恵演じた蓮子が
政略結婚で嫁がされた事で有名になってしもうた
この朝ドラで、有名になった伝衛門の豪邸が一般公開されて
連日、やっさもっさ凄い人が観に行きよるげなたい
こないだテレビで紹介されとったばってん
そりゃ、とつけもなか凄か屋敷やったばい
機会があったら、いっぺん行ってみたかとこやね.....



注:   やっさもっさ=大騒ぎ   とつけもなか=とんでもなく
     いっぺん=一度







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月20日 20時15分33秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X