037971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

深呼吸のススメ!

深呼吸のススメ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

satton-ton

satton-ton

Freepage List

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Category

2005年09月07日
XML
カテゴリ:お仕事
世間一般の夏休みといえばほぼ8月までだが、私の夏休みは9月いっぱいまである。そして10月からまた、週1ペースでお仕事再開。
その日は娘をダンナの実家に預ける。


週にたった一日だけのお仕事なら、育児生活の気晴らしになる??

私の場合、答えは「NO」なの。

実際に働くのは週1なんだけど、その準備がかなりハード。
毎晩、娘を寝かせた後、せっせと資料を集め、パソコンに向かう。

要は授業準備をしているわけなんですが。
某大学にて週にたった1コマの授業を担当。…それだけの事が、今の私には大きな負担なんです。

元々、長年大学院に籍を置き、研究一筋。
人前で話すなんて大の苦手。
でも完璧主義のところがある。

結果…授業準備に時間がかかり過ぎる…。

口でぺらぺら話し続けて1時間半もたせるなんて到底無理なので、プリントを準備することになる。でももちろん口で説明をくわえつつ進めるんだから、コメントも「読み原稿」として準備。ちょっと「お笑い」を入れたければ、もちろんそれも「読み原稿」にメモ(^_^;)。

つ…疲れる…。


結果、仕事の翌日は、前日の罪滅ぼしのためにも娘に優しく接したいんだけど、とにかく疲労・疲労・疲労…。
家の中も汚い!!!きーっ!!!!!


このままではダメなんですよね。
お世話になった教授の口利きで始めたこのお仕事。
今辞めてしまえば、もう二度と研究職に復帰できるチャンスは無くなる。

でも、今のままでは全てが中途半端。
毎日、「早く寝てよ。忙しいんだから。」とオーラを出しつつ寝かしつけられる娘も可哀想。授業準備も完璧にはほど遠く、仕事も中途半端。

もっとフルで働いて育児も頑張ってる人はたくさんいるのに…。
そう思うと落ち込んでしまいます。

一番大切なのは娘。でもそれって、娘にとっては良い迷惑なのかも?
やっぱり仕事ももっと頑張るべき?

家計のためには微々たる収入。あっても無くてもいっしょ。ダンナも理解がある。
贅沢な悩みなんだけど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月07日 14時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X