038393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

深呼吸のススメ!

深呼吸のススメ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

satton-ton

satton-ton

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Category

2005年12月09日
XML
カテゴリ:育児
娘のインフルエンザ予防接種から、ちょうど三週間。本日、無事、二回目を終えた。

一回目終了直後に、「少ししたら、もう一回受けるんだよ」と言うと、「行かない」と答えた娘だが、この三週間のうちに、徐々に前向きに。
「お注射行こうね♪」と私が言うと、
「ばんがるぞ!おー!!!」と気合いたっぷり。右手をグーにして振り上げるように。

おお、頼もしい(^^)

…が、まあ、アテにはしないでおこう(-_-)。。


今週の始め頃から、「ほら、お注射また行くお約束でしょ?もうすぐだからね」と連日話し、今日も、「今日行くよ。もう少ししたら行こうね」。

こう言ってるうちは、「○○ちゃん、ばんがるよ!!!」と威勢がよかった。

そして、いよいよ。
「じゃあ、行こうか。」と言うと…

「ちょっと、今、このハンカチ被ってるんだからね…」
スカーフをハイジのように頭に被るのが趣味の娘。
急にスカーフを引っ張り出して、自分で被ろうとし始めた。

「病院、行くよ?お注射、頑張るんでしょ?」
「ちょっと…これ…被ってるんだもん、今…」
私に背を向けて、スカーフの端を結ぼうと必死(なふり?)
「お約束でしょ?ほら、時間だよ。Sちゃん(上の階・娘より五ヶ月下)も、たぶん、行ってるよ?!」
「…Sちゃん、泣くんじゃない?」←自分こそ(^_^;)

重ねて急かすと、娘も「行くよ!」と前向き発言をし始めたので、ようやく出発。
前回と同じ病院へ向かう。


案の定出会ったSちゃんは、我々よりも随分早く来ていたようで、すぐに呼ばれる。
途端に診察室から泣き声が。
娘「Sちゃん、泣いてるね!!!」
私「そうだねー」
娘「○○ちゃん、Sちゃんを助けてあげる!!!」
立ち上がり、診察室の扉に手をかけようと。
げげっ。
スライド式なので、娘にも開けられるかも?!
大慌てで連れ戻す。
「すぐ出て来るから、待ってようね~」

ほどなく、大泣きのSちゃん、待合室に帰還。
しかし、泣き声はそれほどではない。
娘の実力(声量)を思うと、憂鬱~。
誰か、娘以上の実力で泣いてくれぬものか…。


Sちゃんが泣きながら去ると、娘、「怖いの。行かないの。お注射嫌なの~」と、ぐずぐず言い始めた。
ひたすら抱っこして誤魔化す。。


そして、とうとう娘の名が呼ばれた。

診察室入口辺りで、早速泣き始める。
手際良く、聴診器→お口アーン→本番!へと流れ…

娘の大泣き(やはりSちゃんとは声量が段違い)とともに、診察室退出。
が、待合室に戻っても、なかなか泣き止まない。
大声のまま、わんわん泣き続ける。

はあ~やっぱりこうなったか~~~(^_^;)

でもまあ、こんなものかなあ。。

ともかく、二回目を受け終え、ホッとした。



夜。お仕事から帰宅したダンナ。
娘に「注射行ったの?泣かなかった?」と聞いている。
娘「泣かなかったー」(なぬ?)


  ☆   ☆   ☆

さて、ここで。
因縁の先生との対決ですが。

今回、私は、準備バッチリ。
過去二回と同じ轍は踏むまい。

そこで…
メゾ・ピアノのお洋服を娘に着せた!
ピンクのオーバーオール(ごてごて飾りが付いている)に、ピンク系のカット・ソー、靴下ももちろんピンクである。
いくら先生でも、絶対絶対絶対!女の子だと判るはず。
やいやい、これで、どうだー?!

しかし先生。。
注射をする直前、聴診器・お口アーンの段階から既に泣いていた娘に、
「ほんまに痛いのはこれからやぞ!かっぱ頭!!!」


私「…(唖然)…」
補助していた看護婦さん(まだ若い)が、すかさず先生に、「そんなこと、言わないんです!!!」(厳しい口調)←エライ!パチパチパチ!!!
先生「(苦笑い)」


「かっぱ頭」ねえ…


まったくこの先生、三回行って三回とも、娘を髪の毛ネタでからかったよ(-_-)。。
こんな医者も、珍しいのではなかろうか。。。


そして夜。
私「‘マルコメ味噌’より出世したよねー。前髪あるってことだよね(^_^;)」
ダンナ「でも、○○ちゃん、てっぺんはハゲてないよ」



しかし…もう当分行かん!!!

髪の毛がフサフサになった暁にこそ…
娘をある日突然連れて行き、先生をギャフンと言わせるのだ!!!
(でもどうやって?…まあ、髪の毛をネタにされなければ、こちらの勝ちということで。。。。←ささやかすぎる。。。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月09日 22時52分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X