496877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あれや!これや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月12日
XML
テーマ:家庭菜園(58663)
カテゴリ:ガーデニング~♪

あ”ち”ぃ”~~~~晴れ炎炎晴れ炎炎

梅雨が明けたばかりというのに、ワタクシ既に夏バテです。

日差しに当るだけで頭痛がし、心拍数が上がり呼吸が苦しくなります。。。

テレビでは東京が32度なんていっていますが、ここいらの気温は35~7度。。。

体感気温は40度に行っているのではないかと勘ぐってしまうような熱風の酷暑です。

 

でも家庭菜園は、そんな弱音を言っていたら滅びてしまうので、

我が家のベランダ菜園の手入れを終えて、今度は実家菜園へレッツらゴーです。マラソン

 

008.JPGゴーヤと大根とブロッコリーの寄せ植えです。

ゴーヤは順調に上へ上へとグングン伸びています。

 

そしてよ~く見てみると・・・・・、

020.JPG

おぉ~~~~!かわゆい実がなっていました。

これからどんどん収穫出来る予感な苗達です・・・。

 

しかし、その足元に植えてある大根とブロッコリーが悲惨になってました。

下矢印

019.JPGうぎゃぁ~!大根がぁ~~!

そして、下矢印

020.JPGブロッコリーも穴ぼこだらけ。。。

 はぁ~しょんぼり。。。ここも虫被害だ。仕方ないので野菜専用の弱い薬を蒔きました。

 

 

そして、

004.JPG

気を取り直して、今度はスイカの畑へ行って見ると。。。イイ感じに茂っています。

 

002.JPG

こんなちっちゃい赤ちゃんスイカが出来ていたり、

 

 

016.JPG

ゴルフボール位な大きさまで出来ているのがありました。

これは、緑のカーテンの様に、ネットに這わせている空中栽培なので、

もう少し大きくなったらネットの袋でぶら下げてあげようと思います。

 

 

ココで不思議な事があるのですが、スイカの苗を植えたのに、苗の茎元から何やら違う品種の芽がニョキニョキを生長しています。

下矢印コレです。

014.JPG

ご覧の様に同じ茎から向こう側にはスイカの葉で、手前に生長してきているのが謎の葉っぱ。

 

007.JPG

この謎の葉やツルがこんな風に元気に生長しているのですが、

もしやこれは、接ぎ木の苗だったのか、その元苗が発芽してしまったのか???

すると、このままでいくと同じ苗からスイカと別の物(多分葉の感じからカボチャ?)が収穫出来るという荒技なのでしょうか???

なんだか楽しみ!

 

 

そして、最後に睡蓮鉢のお手入れをしたあとメダカの写真でも撮ろうとパチリカメラ

015.JPG

おや??なにやら写っています。。。

 

014.JPG

な・なんと、カブト虫(♂)が水を飲みに来ていました!びっくり

ビックリです!

この辺りは昔こそカブト虫が獲れる林があったけれど、いまじゃ開発され、

林は伐採されて住宅地になっているのでカブト虫が育つ木は皆無なはず。。。

てことは、どこかのペットが逃げて来たのかしら?

うわぁ~~、どうしましょう。逃がしても餌のありかなんて無いだろうから死んでしまうし。

しょんぼり

びっくり

びっくり

という事で、我が家のペットになりました。スマイル

022.JPG

023.JPG

13年以上前に息子がカブト虫を飼って以来です。

ケースだけ、そのまま残っていましたので、なかに腐葉土を作るために買っていた、

枝や葉っぱの粉砕のを敷いてあげて、バーベキュー用の木の炭があったので、それも入れ、

餌はとりあえず桃の種の周りを入れてあげたら、武者ぶり付く様に食べていました。

迷子になってよっぽど空腹だったのでしょうね。。。

カブト虫って、スイカをあげるとお腹を壊すと聞いた事あったのですが、桃は大丈夫かな???

 

どうなる事やら、、、とりあえずしばらく育ててみます。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 02時32分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング~♪] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

どっか行きたいかん… New! かのんオーレさん

テレビ来たっ! でじいかさん

キジ率タカシ 姫川yorokiさん

鶏の骨は犬の大好物… 山田好夫さん

動物たちの未来のた… xxゆみxxさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X