2926455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Sep 28, 2010
XML
カテゴリ:戦国BASARA弐
 第1期はろくに見ず、BASARA弐視聴したんですけど今日はその総括を・・
 最初からブログのネタと割り切って見ていました。1期は雪村とポリ宗の出会い、古十郎対弾正の話、外伝を見てましたが。2期は全体的にちぐはぐな印象。誰が主役なのかわからない回もありましたし、他ブログでも言ってましたがポリ宗にしても雪村にしてもどこが成長したのかがわからん。
 二期はゲーム版「2」をフィーチャーしていると言うことでゴリラ男=秀吉とSMマスク=半兵衛が登場しました。けど、ゴリラ男とSMマスクの心情を描ききれてないような・・
 SMマスクはゲームと同じセリフ言ってたし、病気の身でありながらゴリラ男の「夢」=強い国を作るために戦うってのはいいけどそれが書き切れてない。ゴリラ男にしたって史実では仲の良かった妻を殺した設定ってのはゲームやってても何で?としか思えない。ねねは優れた政治センスを持ち、彼女の内助の功は芳春院(まつ)や見性院(山内一豊夫人)共々有名だったのに。

 ポリ宗は最終回の中でゴリラ男に言われたが、ただの「愚連隊」の頭のまんま。ゴリラ男に挑む動機が「気に入らんから」ってこと自体ガキです。
 半魚人も頭の構造がポリ宗と一緒なのかゴリラが気に入らんって発想でしょ?半魚人が史実無視の海賊でヤンキーキャラってのがやっぱり気に入らん。(史実の元親は本人の優れた采配と優秀な部下のおかげもあって四国統一を成し遂げたほどの器量の持ち主で、幼い頃は引きこもりがちで武芸よりも学問に興味を持ってたそうで、後に学問の奨励も行ったほど。ただし、晩年は跡目争いの件で秀吉と似た様な事をしたが。ヤンキーだったのは同い年の前田利家の方。ヤンキー気質が災いして浪人する羽目になったほどで年を取ってからは落ち着いたが傾奇者の精神は死ぬまで捨てなかったとか。)
 BASARAの中では雪村やポリ宗がHEROで信長や秀吉、元就が悪者にされてますが、武将に善悪決めるのはどうかと思う。戦国時代って言えば親兄弟さえも信じられない世の中ってもんで、武将によっては身内を殺した人もいます。暗殺、謀略などが当たり前だったわけですよ。そういう時代をネタのものに勧善懲悪なんてやる必要ないと思う。

1期で死んだはずの弾正や貞子を平気で出すとか、KGの位置とかどうも判りづらい。
KGは単に戦いはやめようとか考えが甘い。スタッフ曰くKGは現代のニートみたいなキャラ(うろ覚え)と言ってたとはいえ、裏切りなどが日常茶飯事な戦国時代にはKGの考えは通用しないんですよね。というか、BASARAのキャラって武士の矜持って物を感じない。
ライバル(?)の「戦国無双」に登場する武将らは武士の矜持を見せてくれたんですけどね。(人によっては何それ?状態かもしれないけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 29, 2010 01:03:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[戦国BASARA弐] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

小泉今日子 Ballad … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.