2925644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Mar 5, 2019
XML
休暇をもらい、名古屋へ旅行に行ってきました。
1日目はノリタケの森とトヨタ産業技術記念館・徳川美術館がメイン。
ノリタケの森は国産ディナー用食器の代表ブランド・ノリタケの工場兼資料館でミュージアムで飾られていた歴代ディナー用ソーサーは綺麗で、制作の過程も実物を使って紹介されていてわかりやすい内容でした。

トヨタ産業技術記念館は元トヨタの最初の工場跡に建てられた記念館。
初代・豊田佐吉の時は自動織機の開発を行ったということで、歴代の織機、紡績機を紹介するとともに(明治時代に輸入された外国産紡績機も展示)、糸の製造過程、自動織機の仕組みを紹介。
自動車館:まずは豊田佐吉の息子・喜一郎が国産車1号を開発したときの工場を再現していたり、国産車ができるまでを紹介。
乗用車の後で国産トラック1号も開発。エンジンは既存のものを使ったが急ピッチで作った関係で故障が多かった・・ってことでアフターサービスの重要性を喜一郎氏は感じていて、今の自動車購入におけるアフターサービスの前身を考案した。
 トヨタの車1号AA型乗用車の複製から、初代カローラ・初代クラウン・初代カムリ・初代セルシオ、プリウスなどトヨタを代表する車が展示されており、思わず写真を撮りまくり。
 自動車の生産に関する展示、エンジンなど各パーツの変遷、フレーム構造、ボディの構造,車ができるまで、作業用ロボットの動態保存とこれまた機械好きにはたまらない展示がいっぱいで全部見るのに時間がかかった。

トヨタの工場をじっくり見ていたため徳川美術館へは4時過ぎに到着。ちょうど特別展の開催中で、常設展の武具、茶道具など尾張徳川家ゆかりの品の他、特別展でお雛様の展示があったってことでお雛様も見学。中でもすごかったのは福君の嫁入り道具として尾張家に贈られたお雛様用の調度品と尾張徳川家3世代の雛飾り、御殿式の飾りは豪勢。今の有職雛とは違う顔立ちのお雛様も飾られてて以前見たお雛様の展覧会より豪華な展示会でした。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 11, 2019 12:24:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[美術館・展覧会めぐり] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

真・女神転生V Venge… New! akeokunさん

B’z RUN New! ニシ函さん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.