2925965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Oct 8, 2019
XML
今回聞いた音楽は 岡村靖幸の「DATE」。
天才の称号を欲しいままにしていた岡村靖幸の2ndで1988年3/21にエピックソニーから発売。
岡村靖幸は久保田利伸同様他のアーティストに曲を提供していたことがまず評価され、後で本人がデビューする・・・というパターンでデビュー。
名盤「家庭教師」の後は新譜の発売がスローペースになったが、スローペースになったのは完璧主義が祟ってウソのような本当の話まで飛び出したほど。

<曲目>
1.19(nineteen)
2.SUPER GIRL(「シティハンター2」前期ED)
3.生徒会長
4.Lion Heart
5.いじわる
6.DATE 
7.どうかしているよ
8.うちあわせ
9.不良少女
10.イケナイコトカイ
11.19歳の秘かな欲望@

@はCD盤のみのボーナストラック
*対応サブスク:Apple・Spotify

全体的に男子生徒が憧れの女子を如何にしてデートに誘うか・・って心理が見える内容。
・2.は「シティーハンター2」の前期EDでシティハンター主題歌の感想にも書いているけど「君とウェディングベル鳴らしたい奴は有名な俳優じゃなきゃダメ?」「俺ほどの男はそうはないはずさ」とかナルシズム全開、「君は感激もせずもらうだけで マンションの手前でsay-good-bye」って歌詞は憧れの女子に振り向いてもらいたい男の心理を書いている。
2018年にAbema限定番組「恋愛ドラマな恋をしたい2」主題歌に採用され、「エチケット2019ver.」として新アレンジで提供。シングル「少年サタデー」に収録されている。
4.は切ないバラードで、失恋した男子が憧れの子に対して「こうしたかった」って願望が書かれている。
5.は「靖幸」が登場し、2.同様ナルシズム全開。
8.はデートの打ち合わせを考えているって感じ。
10.はしっとりと歌うバラード。
「家庭教師」収録の「カルアミルク」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」でも見られる青春というか20代前半のあるあるを詩にして簡単に歌ってのける岡村靖幸は天才だと思う。
11.は渡辺美里に提供した歌のセルフカバー。自分は曲を提供した人が歌うセルフカバーは嫌いじゃないが、他の歌手が歌うタイプのカバーは嫌いなんですよね。(オリジナルとの乖離が激しいことが多いため)
「♪盗んだバイクで走りだす~」と体制に対する反発などを歌った尾崎豊とは対照的に青春の青臭さを感じる内容ですなぁ(岡村は尾崎豊とは親友同士だったとの事)


【中古】 DATE /岡村靖幸 【中古】afb


【中古】邦楽CD 岡村靖幸 / 家庭教師


【中古】 スペース☆ダンディ:ビバナミダ(アニメ盤)(DVD付) /岡村靖幸 【中古】afb
「SUPER GIRL」以来のアニソンでPVを収めたDVDがおまけとしてついている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 16, 2022 07:22:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽(歌番組・MV含む)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

小泉今日子 Ballad … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… New! akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.