2925388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Apr 7, 2021
XML
カテゴリ:テレビ番組
今回のマツコの知らない世界のお題はビジュアル系とヒューマンビートボックス。

ビジュアル系の案内人はビジュアル系の追っかけをしている元自衛官の藤谷千明さんという方。
LUNA SEAを聞いてヴィジュアル系にのめり込み、黒夢の活動停止をきっかけに自衛官になったとのこと。レジェンド的なバンドに新世代のビジュアル系バンドを紹介

<レジェンド>
・X(X JAPAN):私がヘビメタを聞くきっかけとなったバンド。中学時代のクラスメイトの影響で聞いてたが、そのクラスメイトはyoshikiファンで美術部に入ってたんですけどyoshikiやHideの絵を上手く描いていたんです。
「X」を演奏している映像が流れた時はつい「Xジャンプ」してた。

・LUNA SEA:弟が昔聞いていてその影響で聞いてたが、2年前にガンダムの主題歌をやるって聞いた時は驚いたし、実際に「宇宙の詩」はいい歌。
10周年ライブは台風の影響でセットが大破。それでもステージをこなした・・・って映像も登場。「嵐を呼ぶバンド」(ライブの日に大雨・大雪に見舞われる事が多い事から)と言われてたし、昨年は真矢がコロナに罹ってライブはお流れに・・・ってなったもんなぁ

・黒夢:結成時は「名古屋系」の始祖と言われた黒夢。パンク路線に変更してから弟が聞いていたけど「BEAMS」「少年」「MARIA」はたしかに名曲。

・GLAY:1996年~99年はすごかったもんなぁ。昔はアルバム聞いてたけど、同じ年にメジャーデビューしたラルクに関心が移ってしまい、今はCD持ってないんですよ。「GLAY EXPO2014」をTvで見たので嫌いってわけではないんですが。
伝説のライブ「GLAY EXPO」の映像も紹介。

・SHAZNA:「ビジュアル系四天王」の一角だったがIZAMの可愛いルックスは衝撃的。そーいやIZAMといえば吉川ひなのとのスピード離婚のことは記憶にあるなぁ
今は追加メンバーを入れて再結成しているとのこと

・マリスミゼル:SHAZNA同様「ビジュアル系四天王」と呼ばれ、「究極のビジュアル系」とも言われていたバンド。Gacktがいた事で知られるが、DsのKamiがくも膜下出血で亡くなったってニュースを新聞で見た時のことはまだ覚えてるなぁ
ライブ映像では楽器を演奏せず踊るというパフォーマンスが紹介されていた。

・Dir En Gray:yoshikiが主催していた「エクスタシー」と対で語られる「フリーウィル」出身だが、Yoshikiプロデュースでデビュー。当初はV系の王道行ってたが、デスメタル風に路線変更。「残-ZAN-」のPVが紹介されていたがデスメタルは聞きにくい。

・PENICILLIN:代表曲の「ロマンス」ってインパクトあったもんなぁ。ガブト虫狩りをお題にした「男のロマン」って曲はコミカルだった。BaのGISHOは脱退したけど今でも活動している。

<新世代のビジュアル系>
・ヴェルサイユ:ポスト「マリスミゼル」なグループでフランスで人気があるとのこと。
実際放送後曲を聞いてみたが、歌い方がGacktに似てる
・アリス九號(Alice Nine):中堅バンドだがダンスの要素を取り入れてるとは・・・
・0.1gの誤算:ヴィジュアル系×地下アイドルがコンセプト。ファンといきなり綱引きをする、ビニールボートで客席にダイブとユニーク。
・己龍(きりゅう)
・最上川司

X共々ビジュアル系の元祖と言われるBUCK-TICK、94年デビュー組のL'Arc~en~Cielは取り上げられず。
 BUCK-TICKはXより2年早くメジャーデビュー。BUCK-TICKがデビューした頃の耽美系バンドは「お化粧系」と言われてたが、Xのインパクトが強すぎるのかあんまり取り上げられないよなぁ。(1991年には「狂った太陽」でXの「JEALOUSY」共々レコ大の最優秀アルバム賞を取ってるのだが)さらにLUNA SEA、SOFT BALLETと共にLSBという伝説のライブを行っているんだし。
 本人らはビジュアル系と言われることを否定しているけど、ラルクは「白系」の元祖であり、GLAY共々ビジュアル系の枠を超えて音楽シーンに深い影響を与えたんだが。
 自分がGLAYよりラルク派になったのは(GLAYの曲もいいってことを前提として)、幻想的な詩が夢見がちな自分に合ってたから・・・だし。

DEAD END・D'ERLANGER等「ビジュアル系」という言葉が出る前に活動していたバンドのことも取り上げても・・・と思った。30分ほどでは語り尽くせないのがビジュアル系なんだとわかった。


【中古】 Jealousy /X JAPAN 【中古】afb
Xのメジャー2nd。「Silent JEALOUSY」を収録。これを聞いてHMを聞くきっかけとなったんですよね。


ZC77057【中古】【CD】MOTHER/LUNA SEA
「ROSIER」「TRUE BLUE」を収録。最近サブスクで全部聞いたが、スタイルが確定したといった風のメロディで完成度が高い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 8, 2021 10:34:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

B’z RUN New! ニシ函さん

多機能プレイスタン… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.