2926377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Jan 26, 2022
XML
カテゴリ:テレビ番組
今回の「にっぽん歴史鑑定」のお題は北条時行。
ジャンプでヒット中の「逃げ上手の若君」(原作:松井優征)で登場する北条時行と足利尊氏との対決を分析していく

時行は北条高時の次男。1333年5月、新田義貞による鎌倉攻めにより鎌倉幕府が滅亡。第16代執権・北条守時(赤橋守時)や父・高時ら北条一族は自害。兄・邦時は鎌倉を脱したものの、家臣の裏切りで処刑されています。時行は母の計らいにより鎌倉を脱し、北条氏の守護国・信濃へと落ち延び北条家再興を目指すことに。
 鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇は「建武の親政」を行うが、貴族を優遇したり、恩賞や政策の件で不満を持つ武士たちが増加。時行は彼らに担ぎ上げられる形で挙兵。一旦は鎌倉を奪還することに成功。それはなぜかと言うと鎌倉は尊氏の弟・直義が守っていたが、「建武の親政」に不満を持っていた武士たちを味方につけた時行軍は鎌倉を奪還できた・・・というわけ。
 鎌倉奪還のため尊氏が出陣することになるが、その際後醍醐天皇に征夷大将軍の位を求めるが断られてしまう・・・と言う話は「日本の歴史(小学館版)」にありましたね。
尊氏が征夷大将軍の位を求めた理由が時行の「北条得宗家」のブランドに対抗してのことではないか?と研究家は分析。尊氏も傍流とはいえ先祖は八幡太郎義家と清和源氏の血筋なんだし、それはアピールしなかったのかな?
 鎌倉で時行軍と尊氏が激突。尊氏軍が勝ったが、時行軍はその前に鎌倉で起こった津波で何人かが死亡という事件が起こったため士気が落ちていたとのこと。わずか20日で鎌倉は取り返され、時行の家臣43名は鎌倉で自害。その中に時行がいるのでは・・と思われていたが(自害の際、顔を潰していたため)、時行は逃亡に成功。逃亡先は不明とのこと。
尊氏が鎌倉に留まったのは北条の動向を探るためだったとのこと
 
尊氏が征夷大将軍になり光明天皇を立てて北朝が誕生。尊氏に幽閉されていた後醍醐天皇も花山院を脱出した後、吉野で南朝を立てたことから動乱の時代に。逃亡中の時行は南朝軍に入りたいと志願。時行が南朝に付いた動機。尊氏が北条宗家に対する恩を忘れたから。
後醍醐天皇の崩御から10年ほど時行の行方が途切れたものの1352年に南朝軍の鎌倉奪還部隊の中にいた。南朝は鎌倉を占拠したものの10日で奪い返されたって、弱い。南朝はこの頃になると北畠顕家、新田義貞などの主力が戦死していたりしていたからなぁ
それから1年後・・・逃亡中の時行は尊氏軍に見つかって処刑されたことで北条得宗家の直系は断絶。20年の逃亡生活を続けていた、負けても逃げ続けていた・・・ってところはしぶとい人だったんだなぁ。


【中古】 逃げ上手の若君(1) ジャンプC/松井優征(著者) 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 26, 2022 12:00:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

小泉今日子 Ballad … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.