529155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑と清流

緑と清流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

神秘家の庵

神秘家の庵

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
PLUTOからの便り pluto2103さん
スローライフ・ブログ スローパパさん
高尾山のふもとから 高尾すみれさん

ニューストピックス

2008.02.25
XML
カテゴリ:神話と古代ロマン
字源を知ろう 「念」
ねん 今と心からなる。今には、かたくとめるの意味があり、念は心にかたくとめること。


ギリシャ神話 24 アテナとポセイドンの争い

 多くの都市がアテナを守護神としているが、最もアテナに庇護されたのはアテナイ(アテネ)だった。
 地名もアテナに由来し、アクロポリスの丘の上には、アテナを祀ったパルテノン神殿が堂々と聳えている。
 しかしアテナは、簡単にこの地の守護神に納まったわけではなく、神々が受け持ちの地域を決めた時、アテナとポセイドンがこの地をめぐって激しく争った。

 オリュンポスの神々は、二人のうち、人間たちに最高の贈り物をした者にこの地を治めさせることにした。
 ポセイドンは、三叉の矛で地面を打ち、塩水の泉を湧き出させた。アテナも負けじと、槍で地面を突いてオリーヴの木を生えさせた。
 神々は協議し、この地は乾燥が激しいから、塩水よりオリーヴの木の方が人間たちには喜ばれるだろうという結果になり、アテナに軍配が上ったのだった。
 こうして女神アテナは、アテナイ、アッティカ地方の守護神となり、オリーヴという素晴しい贈り物をくれた女神として人々の崇拝を集めることになった。


 オリーヴは、今もギリシャ人には欠かせないもので、油は料理や灯油、香油、また石鹸や医薬品の材料として、実は食用として使われている他、貴重な輸出品でもある。
 
 ギリシャは平地が少なく、土地が痩せているため、乾燥に強いオリーヴ樹は神の恵みそのものなのである。


ロス疑惑
 27年も経って、三浦さんが逮捕されましたね。アメリカではまだ捜査続行してたんですね。アメリカには時効が無いんですね。日本も時効なんて無くせば良いのに。
 あの頃私はデパートに勤めていて、他のことでは気が合わないYさんと、三浦さんのことでは話が盛り上がって、お互いに他の番組を見ては、翌日情報交換していました。どうして三浦さんて、あんなに興味を持たれるんでしょうね、今になっても。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.29 11:29:27
[神話と古代ロマン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X