529142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑と清流

緑と清流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

神秘家の庵

神秘家の庵

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
PLUTOからの便り pluto2103さん
スローライフ・ブログ スローパパさん
高尾山のふもとから 高尾すみれさん

ニューストピックス

2008.06.16
XML
カテゴリ:神話と古代ロマン
写真の花は「ダリア」
   ダリア1

哲学の言葉
「人生に対する一般的な自信は、正しい愛情を必要なだけ与えられているところから生じる(ラッセル)」
 幼児虐待や苛めに遭った子は、一生正しい愛情と自信を持つことができない。正しい愛情を注ぐという事は、親として最重要な任務である。貧乏だの共働きだのという事は問題外だ。


ギリシャ神話 40 ヘラクレス 2

 ヘラクレスは成人し、テバイの王女メガラと結婚して、三人の子供をもうけて幸せに暮らしていた。
 ところがある時、女神ヘラに狂気を吹き込まれ、自分の子供たちとイピクレスの子供たちを殺害してしまった。
 正気に戻ってから、目の前の無慚な光景を目にして愕然とし、自分から追放されることを望んで、妻のメガラと別れてテバイを去った。
 ヘラクレスは、アポロンの神託によって、デルポイに向かった。神はヘラクレスに、ミュケナイの王エウリュステウスに仕えて、王が命じる12の難業を成し遂げれば、自由の身になれると告げた。
 彼は神託に従って、ミュケナイへ急いだ。

 エウリュステウスは、ヘラクレスが生まれる前、ヘラの計略によって、ヘラクレスより一瞬早く生まれ、ミュケナイの王位を約束されたステネロスの子である。
 エウリュステウスは、ヘラクレスを疎ましく思っていたので、彼を亡き者にしようと、命がけの難業を命じた。
 最初の難業は、メネアの谷に住むライオンの皮を持ってくることだった。
 強靭な皮を持ったライオンは、怪物テゥポンの子で、弓矢で射られてもびくともしなかった。
 森に住む不死身のライオンを、ヘラクレスは棍棒で追いたて、洞窟に閉じ込めると、それと素手で格闘し仕留めてしまった。
 ヘラクレスが、ライオンの皮を担いで戻って来たと聞いて、エウリュステウスはびっくり仰天し、彼に直接会うことを怖れ、以後の命令は使者を通じて行い、獲物は門前で見せるようにと命じた。
 この小心者の王は、地中に大きな青銅の瓶を埋めさせ、ヘラクレスが帰って来るたび、その中へ隠れていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.19 16:28:33
[神話と古代ロマン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X