529143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑と清流

緑と清流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

神秘家の庵

神秘家の庵

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
PLUTOからの便り pluto2103さん
スローライフ・ブログ スローパパさん
高尾山のふもとから 高尾すみれさん

ニューストピックス

2009.04.18
XML
カテゴリ:その他
写真の花は「ウコン桜」
   ウコン桜   


ことわざ
「人生、朝露の如し」
 人の一生は、朝日を受けて儚く消えてしまう朝露のように、短く儚いものだという意。


百人一首 48


   きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに
     衣かたしきひとりかも寝む     後京極摂政前太政大臣

 こおろぎの鳴き声が聞こえる寒い夜、霜が降りた敷物の上で、衣の片袖を敷いて一人寂しく寝る。

 後京極摂政前太政大臣(ごきょうごくせっしょうさきのだじょうだいじん)は、藤原良経。


   わが袖は潮干に見えぬ沖の石の
     人こそ知らねかはく間もなし     二条院讃岐

 恋人を思って私の袖は泣き濡れ、引き潮でも波に隠れて見えない岩のように、人は知らないが乾く暇もない。

 二条院讃岐(にじょういんのさぬき)は、源頼政の娘で、二条天皇と後鳥羽天皇の中宮に仕え、後に出家した。

   五重塔
高幡不動

 関東三大不動の一つ、日野の高幡不動は、多摩モノレールが開通して便利になった。これから初夏になると、境内も裏山の不動ヶ丘も一面に紫陽花が咲く。
 紫陽花の「花」と思われている部分は装飾花で、真花は装飾花の陰に隠れていることが多く、咲く時期も二週間ぐらい遅れる。
 不動ヶ丘の紫陽花は、原種に近い山紫陽花や、玉紫陽花を含めて、7500株が集められている。
 また、不動が丘には八十八体の弘法大師像が祀られていて、紫陽花を見物しながら八十八ヶ所めぐりができる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.19 14:42:59



© Rakuten Group, Inc.
X