529149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑と清流

緑と清流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

神秘家の庵

神秘家の庵

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
PLUTOからの便り pluto2103さん
スローライフ・ブログ スローパパさん
高尾山のふもとから 高尾すみれさん

ニューストピックス

2009.04.28
XML
カテゴリ:心理学と神秘学
写真の花は「ブルーベリー」
   ブルーベリー

名言名句
「離見の見にて見るところは、すなはち見所同心の見なり(世阿弥)」
 世阿弥(ぜあみ)は室町時代前期の能役者。自分が演じながら、それを見物席から見るように見ること。自分の行動を客観的に見て、地道な努力が必要。


C・G・ユングの心 37

 現実にも、ただ一つの事実だけをとって他人を判断することはできない。同じく、一つか二つだけの夢を分析して結論を出すのは賢明ではない。
 強烈な内容の夢は、一つでも重要といえるが、その時でも、他の多くの夢を分析し、患者と医師が考察を続け、その夢の意味がハッキリしてくる。
 夢は、先に見た夢と、後から見た夢が関連している場合がある。夢は記録し、折りにふれて読み返す必要がある。
 夢は、自分が興味を持ち、評価することによって、まるで喜んでいるかのようにメッセージを送ってくる。
 ユング自身、自分の夢を大いに重要視していた。

 心の病で治療を受けようとする人は、最初に医師の許へ訪れることを重大なことと捉える。患者にとって精神科医との面接は、まるで勝手がわからないからだ。
 患者は、夢分析のことを聞いたことがあるかもしれないし、それについて複雑な感情を抱いているかもしれない。
 初めての不安な状況の中では、意識的な心ばかりか、無意識の心も活発に動き始める。
 分析家に、「最近、何か夢を見ましたか?」と尋ねられると、昨夜夢を見たと答える人が多い。それを初回夢という。
 単独の夢から結論を引き出すのは良くないが、初回夢には注目すべきだ。それは、特に重要な事に焦点が当てられていることが多いからだ。
 ある女性は、夢の中で熱帯の国にいた。彼女は一人で囲いの中に居た。囲いは森の中にあり、何のためのものか判らなかった。一人ぼっちが堪らなかった。囲いはあきらかに何かからの防御のためのもので、外には色々な猛獣が一杯居るのだと思うと、囲いは必要だと思った。彼女が気づいたのは、一頭のライオンと、二頭のトラだった。河馬もいた。囲いの外を窺ってみると、猛獣達が皆彼女を見ていた。驚いて目が覚めた。
 この女性の問題は、感情生活と関連していた。男性に会うのが怖ろしいのだった。夢について議論しているうち、彼女には次のことが判ってきた。本能、特に性本能や、彼女の人格の他の部分(夢の中の猛獣)がコントロールされていない、もしくは彼女が意識的にコントロールしていない状態にあった。だから、男性を危険なものと思って、囲いの外へ締め出しておかなければならなかったのである。
つづく

シラネアオイ
   シラネアオイ
 角館に咲いていた初めて見た花

現代語「源氏物語・澪標」はこの前にあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.05 11:18:42
[心理学と神秘学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X