000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑と清流

緑と清流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

神秘家の庵

神秘家の庵

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
PLUTOからの便り pluto2103さん
スローライフ・ブログ スローパパさん
高尾山のふもとから 高尾すみれさん

ニューストピックス

2010.04.30
XML
カテゴリ:名画の秘密
  オオデマリ2.JPG
オオデマリ

17世紀のオランダの画家であるヨハネス・フェルメールの作品「天秤を持つ女」は、窓辺で白いヴェールの女性が天秤を持っている。
女性の持っている天秤には、何が乗っているのか、暗くて良く見えない。
テーブルの上には、金貨や真珠のネックレスがあるので、金や真珠を量っているようにも見える。
しかし顕微鏡で調べてみると、天秤の上には何もないことが判った。
ではどうしてこの女性は天秤を持っているのか?
この絵の背景の壁には、「最後の審判」の絵が飾ってある。
天秤は、その絵と関係があるのだろうか。
天秤は正義や公平の象徴である。
最後の審判の時、大天使ミカエルが、なんと人間を天秤に乗せて、その魂を計量し、天国へ行かせるか、地獄へ落とすか決めるのだという。
(一言。天使は神の召使いであり、人間は神の子なのに、召使いがご主人様のお子様をまるで物のように扱って良いのか? 閻魔様なら許せるけど)
つまり、女性が持っている天秤は、最後の審判の象徴と考えられるようになった。
この女性自身も、いつかは審判を受けるということと、あるいは彼女が自分を秤にかけて、バランスをとって生きていくべきということを示している。
最後の審判の時は、何だか恐ろしい時だが、自分の生き方が正しかったという自信があるなら、この女性のような穏やかな表情でいられるだろう。
自分が節度を保って生きていけば、心の平安が得られるという意味のある絵なのかもしれない。


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.01 08:33:05
[名画の秘密] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X