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'69年発表の1枚目。
この時のグループ名はタイトルと同じTHE CHICAGO TRANSIT AUTHORITY。 デビュー作にしてLP2枚組みという意欲作である。 Chicagoというと甘いバラードのAOR路線に馴染みのあるファンが多いと思うが、初期の彼らはブラス・ロックという当時革新的なサウンドで、さらに歌詞は非常に政治色が強いという「進歩的」なグループであった。 '69年というとアメリカはベトナム戦争の真っ只中で、各地で反戦運動が盛んな時期であった。 彼らも反戦という政治的メッセージを前面に押し出し、反体制の姿勢を明確にしていた。 当時ロックという音楽は、多かれ少なかれ反体制というか「大人」に反抗する「若者」のカルチャーという色合いが強かった。 「若者」にとって「大人」は信じられないもの、「体制」は信じられないものであり、ロックはそんな「若者」の主張を代弁する音楽であった。 そんなロックも'70年代後半のパンクを最後に、反体制的若者文化の色は薄くなり、ビジネスとして巨大化し、大人の世界でコントロールされていく。 '80年代のMTVブーム以降、ロックに限らず、ポピュラー・ミュージックは「鑑賞」するものではなく、「消費」するものとなり、今やデジタル化された音をインターネットを通じてダウンロードし、iPodに代表される携帯プレイヤーで個人個人が聞くことが日常となってしまった。 「最近のロックは・・・」「最近の若者は・・・」と嘆くのは簡単である。 しかし'60年代、'70年代に「若者」として過ごした我々に罪は無いのだろうか? 「大人」になり、「体制」の中で働いている世代は、現代の「若者」が「反抗」するに値する明確なメッセージを発してきただろうか。 今一度このアルバムを聴いて、若かった、大人が信じられなかった自分に戻り、大人になった今の自分を見つめ直すことも必要かもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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