673268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 2, 2019
XML
カテゴリ:節約
ニュースで戦後最長の景気拡大が続いてるって!

ふ~んって感じ。

テレビでインタビューされていた人も、全然そんなことないとか、

不要なものは買わないで節約している、と答えている人もいましたが、

それは当然です!

断捨離して、なんちゃってミニマリストを気取る私には当たり前のことだと思っていたから、

何を今さらです。

貧乏の自分はこれまでも、これからも景気とか関係ないので地味に暮らしていくだけです。


しかし我が家の大黒柱の私はパート仕事。

ご時世は関係なく家計を守らなければなりません。

もう最近息子たちがものすごく食べるので食費がじわじわと膨らんできています。

食費を抑えるためには底値で買うとか、

安いときにまとめ買いして冷凍保存などテクニックがあるのは知っていますが

スボラーの私には到底無理。

決まったところでしか買い物しないので、今日は安くなってるなというくらいは気づきますが、

数日以内で使わないような食材はやっぱり買いません。

まとめ買いして支払額が大きくなるのが嫌なのです。

今でもお金がない生活をしていた時の恐怖が残っていて、

大きな金額をお財布から出す時はいつも心にちょっとした抵抗がわき起こるんです。

それに小分けにして冷凍とかやっぱり面倒なのでしないだろうな。

こういうところは今後生活にせっぱ詰まったら見直していくところです。

こんな私が今できることは安い食材で毎日自炊するしかないと思っています。

あと心掛けていることは外食はしない。

惣菜も基本買わない。

外食はレジャー、総菜買うのはちょっとしたご褒美位。

子供もそういう生活が当たり前なので、ラーメンでも外食するのはものすごく贅沢だと思っているのが不憫ですわ。


そうそう、少し前にたこ焼き器を持っていること思い出しました。



10年前、実家からもらい受け1度作ってみたのですが、

当時幼児の子供たちはおいしくないと1口位しか食べなかった。

だからそれ以来一度も作らず存在を忘れていたのです。

今なら、何でも食べると思い作ってみたら、やっぱりがっついてた。

ちょっとしたたこ焼きブームで1か月のうちに3~4回は作りました。

おやつじゃなく、昼食、夕食の1品ていうところがポイントですウィンク

普段、食事作りなどは手伝う気配はないのにこれは焼いてくれる。

1度に50個くらい焼いたかな。

タコも粉も安くないけれどこの数を買うとなると

いくらかかかるのだろうか。

そう考えると、かなり節約できたはずと自己満足にひたれます。

ランキング参加中、好きなほうを押してね
いつも応援ありがとう♪更新がんばろうって思います
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2019 12:44:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.