673606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

質素でシンプルだけど豊かに暮らしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 23, 2021
XML
10年使ってきた包丁が

根元からばっきりと折れました。

包丁って壊れるんですね。




この包丁重いし、

持ち手と刃の継ぎ目に汚れが溜まるから

すごく気に入らなかったので

やっと買い換えられると思わず喜んでしまった。


案の定、根元のところが錆びて

折れてしまったみたい。

冷凍したちくわを切ってただけなのに・・・


そして前からずっと欲しいと思っていた

刃と柄の部分が一体型の包丁。

ついに手に入れた。

サイズも少し小さくなりスッキリ。




継ぎ目がない包丁ってどんなものかと思ってたけど

ホントに一つの金属の塊なんですね。


これで根元の汚れに悩まされなくなると思うと

うれしすぎて調理がちょっとだけ楽しみになりました。

きっと最初の内だけ。


今回新調したのはヴェルダンという日本製の包丁。

数年前にオールアバウトでおススメされてたのを見て以来

新しく買うならこれと決めていました。

届いて箱を見たら

燕三条の包丁でした。



少し前に燕三条の

金属製のトングを買って

今でも使うたび気分が上がるから

さらによかった♪


包丁は1本しか持ってないので

ネット注文して届くまで中1日

簡単な調理しかできませんでした。

包丁ないと困りますね。

柔らかいもの限定で

刃の部分を持って切ってました。


調理器具は極力1種類しか持たないようにしてるから

今回壊れた気に入らない包丁の様に

本当に気に入ったものじゃないと

使うのが辛いと痛切に感じたのです。


あっさり買い替えればよかったのだけど

もったいないが発動して

わざわざお金を使ってまで

新しく買い替えることはしませんでした。


しかし、今回買い替えてみて

こんなにもモヤモヤしながら使ってたんだなと。


断捨離の

「自分のお気に入りを使う」というのが

本当に身にしみた。


押してもらえると更新がんばろうって思います♪
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

断捨離ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 24, 2021 05:49:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[買って良かったもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


ランキング参加中
クリックしてもらえると更新がんばれます
   ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村

断捨離ランキング

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.