658786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フィギュアスケートの試合を見ていて先ず何よりも嬉しいと思う事は、好きだと感じる選手がどんどん増えて行くという事。昨シーズンまではそれ程とも思っていなかった宮原選手や宇野選手の事を(宇野選手はジュニアだった訳ですが)、今季の私はもの凄く好きになって。彼らの演技を見る事が大きな楽しみの一つとなったし、階段を一段一段上がるごとに自信やオーラを身に付けて行く、輝きを増して行く彼らを見ていると、見ているだけの私まで大きなパワーを貰え、無条件でワクワクさせられます。あどけない表情をしていた選手が、どんどん「闘士」の顔に変わって行く。唯ひたすら前だけを見据えて、前進これあるのみという、若者だけが持つ特権。「若い」っていいな~、思わずそんな感慨に耽ってしまう。

今回の4大陸選手権、女子シングル女王に輝かれた宮原選手には、心からの称賛と、祝福の言葉を贈りたいです。
今季始まるまで、彼女がここまで躍進されるだなんて、予想していた人が一体どれだけいるのでしょう?少なくとも、私は全く思っても見ませんでした。昨シーズンのワールド銀メダリストであり、勿論期待出来る選手だと思ってはいましたけれど、ラジオノワの不調に助けられた感もある、「棚ぼた銀メダル」みたいな印象も抱いていましたから。また彼女は誰が見てもポテンシャルの高さが明らか、というタイプでもなく、特にジャンプの低さはど素人の眼にも一目瞭然で、そこまで「可能性」を感じさせる選手でもない、そんな印象でしたから。
事実彼女のジャンプはジャッジから高い評価を受けている訳ではなく、加点は非常に少ないです。そこそこの加点が見込めるのは、ステップやコレオシークエンス、レイバックスピン位で、他のトップ選手と比較しても加点の少なさは際立っている、そんな印象を受けます。それでも勝てるのは、ミスをしないから、それに尽きるのでしょうね。基礎点をきっちり取る、取り切る、そこにこそ彼女の強さがあるのだと思います。加点は見込めずとも、ルッツからのコンビネーションや2A-3Tといった難度の高いジャンプを安定して成功させることが出来る、ジャンプ構成のバランスが良い、こういった点が大きいのでしょうね。「精密機器のよう」と彼女を評する向きもある様ですが、私も全く同感です。勿論称賛して言っています。フィギュアスケートはほんの僅かな感覚の違いや、ほんの些細な心の揺れが、ミスに直結する競技です。精密機器のような安定感が武器になる、武器にする事が可能な選手というのは、本当に「強い」選手だと私は思います。言い方悪いかも知れませんが・・もしかしたら凄く失礼かも知れないのですが、「ループを跳べる、加点の少ないヨナ」、私は彼女を、そんな風にも思ってしまいます。

宮原選手は本当に、「技術」の選手だと思う。「職人」というイメージです。「氷上の職人」、余り褒めてる事にならないかな?持って生まれた輝かしい才能とか、人並み外れた身体能力とか、そういったものを感じる事は余り無いのですけど、職人魂のようなものを私は彼女に感じて感動してしまうのです。その職人魂は、勿論表現面にも徹底して込められていて、試合を重ねるごとに、どんどん深みを増して行かれているのがこれまた凄いと感じ入ります。
「ため息」での彼女は正に絶品、グランプリファイナルでの演技が一番好きだと思っていましたが、今回の4大陸での演技は更にその上を行くものでした。ラストのレイバックスピンを見ていて私は本当、鳥肌が立ちました。彼女の「想い」が奔流となって迸り出て来る、そんな素晴らしい演技だったと思います。今回に限らず、彼女の演技にはいつも「想い」が込められていますね。「小手先」で演じているのでは決してない(指先にまで神経の行き届いた彼女の演技はそれは淑やかで美しく、私はいつも感心させられるのですが)。だからこんなにも感動させられるのだと思います。表現面への飽くなき挑戦、探究心というものがひしひしと感じられ、そういった点においても非常に好感が持てるのです。

世界選手権が楽しみですね。相手云々ではなく、「宮原知子の演技」をして欲しいですし、見せて欲しいです。聡明な宮原選手の事、誰に言われずともご自身が一番良く分かっておられる筈ですけれど。メドヴェージェワやラジオノワ、ゴールドらとの白熱した手に汗握る戦いを見たいと期待しています。そして出来れば・・その中に、真央ちゃんが加わってくれたらと、そう願っています。


追記・宮原選手に対して「加点が極端に少ない印象」と書きましたが、それももしかしたら「過去」の事となる日も近いのかも知れません。今回の4大陸では彼女、12点近くの加点を得ているんですね。ジャンプへの加点はやはり、総じて少ないと感じますが、2度の2A-3Tへの評価は大変高いです。雀の涙程の加点しか与えられなかったスケートアメリカからNHK杯、グランプリファイナル、4大陸と、鰻上りと言っても差し支えない程に、評価が上がっています。凄まじい成長振りに改めて驚きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月25日 05時52分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.