000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sinryowの考え事

PR

X

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

2008/03/14
XML
カテゴリ:旅行/交通
先日、滝川~浜益のバスに乗車しました。
詳細な旅行記は後日として、とりあえず速報。いずれも浜益支所の配布物より。

【緊急お知らせ】
●滝川~浜益のバスは、当面の間浜益支所で予約受付。

【2008年4月1日より】
●スクールバスの日中便において、北回り便の「床丹」「千代志別」、
 南回り便の「送毛」は、予約制→予約不要に変更。
 予約が必要なのは、浜益区北端の「雄冬」と、南端の「濃昼」のみとなる。
●スクールバスに冬ダイヤを導入。最終便(18時台に運行)は、2系統とも
 10月~3月に限り1時間繰り上げとなる。はぼろ号羽幌行きからの接続も
 不可能になる。






最終更新日  2008/03/15 12:01:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


2008/03/12
カテゴリ:旅行/交通
空知中央バスが撤退し、昨年4月から石狩市の運行になった滝川~浜益線。
ついに乗車するチャンスができました。

石狩市のサイトで確認したところ、滝川市のタクシー会社「ふじ交通」が受託運行を行っており、予約はそこにするとのこと。


しかし、
何回電話してもふじ交通に繋がらない。


埒が開かなくなり、試しにすぐ近くに位置するグループ会社「ふじ商事」に電話してみると


「ふじ交通は事業を終了しました」



えええええ?


びっくりして石狩市の担当の電話番号を探し電話してみたところ、市の担当が受付を行っているとのこと。結局そこに予約を入れて旅行準備完了。


ちなみに2ちゃんねるの投稿を見ると、運輸・交通板「北海道のタクシー」スレにこんな記述が。
「ふじグループのハイヤー会社「ふじ交通」(藤井志津子社長)は7日午後1時、全車両の運行を停止、営業を停止した。」(プレス空知 3月8日付)

滝川~浜益線どうなったんでしょうね・・・乗って確かめます。






最終更新日  2008/03/13 12:01:38 AM
コメント(1) | コメントを書く
2008/02/17
カテゴリ:旅行/交通
サボリ気味なので小ネタだけ投下します。


今日の旅の途中、721系の普通列車がuシート付きだったので、久しぶりに乗ることに。

そこで気づいたのだが

乗降口(デッキ)と客室の間のドア、ちょっと重くないか?

それもそのはず。721系の他のドアは、両開きのドアのそれぞれに取っ手が付いている。一方uシートの車両は、両開きのドアの片方にしか取っ手が付いておらず、それを動かすことで両方のドアが開く仕組みなのだ。

ただ、何でそんなところを一般の車両とuシートの車両で変える必要があるのか・・・全く分からない。






最終更新日  2008/02/17 09:49:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/01/20
カテゴリ:インターネット
最近、Linux(Ubuntu)を自宅に導入しました。
現在はWindows Vistaとのデュアルブート(電源を入れた際に起動するOSを選択できる)になっています。

Ubuntuのインストーラは、(他のOSを上書きしてしまうなど間違いさえしなければ)他のOSが入っていることを認識し、自動的にデュアルブートにしてくれる賢いヤツなのです。

ブラウザはWindowsではSleipnirを使っていたのですが、ここで使っていたブックマークをLinuxのFirefoxに移行するにはどうすればよいのだろう?と思い少し調べてみました。

結論はあっさりと出てきましたが、若干の手間を要するので備忘録的に書いてみます。

参考までに、環境は以下の通りです。
【Windows】Windows Vista Home Basic, Sleipnir 2.6.1, Firefox 2.0.0.6
【Linux】Ubuntu 7.10, Firefox 2.0.0.11



【1. SleipnirのブックマークをInternet Explorer用に変換する】

これはSleipnirの「ファイル」→「お気に入りのエクスポート」を選択するだけで終わります。保存先フォルダはデフォルトで指定されたものを使えばよいです。

【2. Windows版Firefoxを起動し、Internet ExplorerのブックマークをFirefox用に変換する】

Firefoxの「設定とデータのインポート」メニューにおいて、インポートする対象は「Internet Explorer」を、インポートする項目は「お気に入り」のみを選択します。これにより、FirefoxにSleipnirで使っていたブックマークの内容が取り込まれます。

【3. Firefox用設定ファイルをWindowsからLinuxにコピーする】

Windows用Firefoxのブックマーク設定ファイルは、以下の場所に「bookmarks.html」という名前で置かれています。

%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\********.default

「********」には適当な文字列が入っています。
「%AppData%」はOSによって異なります。私の場合は上のアドレスをエクスプローラのアドレスバーに直接打ち込めば移動できましたが、もし出来ないならコマンドプロンプトにて

echo %AppData%

と入力し、%AppData%の位置を確かめて下さい。

Linux用Firefoxのブックマーク設定ファイルは、以下の場所に置かれています。

~/.mozilla/firefox/********.default

Windows用Firefoxのブックマーク設定ファイルを、この位置にコピーすればOKです。

ちなみに、ブックマークの順序は保持されません。(順序を保持したまま移行できる方法がありましたら教えていただけると幸いです。)







最終更新日  2008/01/20 05:06:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/12/27
カテゴリ:PC全般
5月下旬にVista入りのPCを購入し、以後Vistaを使い続けてきました。
メモリが512MBとVistaにはギリギリだったので、1GBのメモリを追加購入し取りつけて使用。

何となく動作が重かったのも「Vistaだからだろう」と気にせず使っていたのですが、今日環境変数の設定のためにコンピュータのプロパティを開くと




メモリ(RAM):502MB



・・・



1GBのほうのメモリ認識してなかったつД`)



メモリの設置順を変更して解決。
これで、Media Playerを起動したままVisual Studioを開いても大丈夫・・・かも。






最終更新日  2007/12/27 08:10:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/11/18
カテゴリ:PC全般
今後の旅行計画のため、道南バスの公式サイトへ行く。
そこでは室蘭市内線のPDF時刻表が公開されているのだが、



34枚に分かれてる・・・



路線単位でPDFが分けられているのならともかく、印刷物のページ単位で分けられているので、非常に使い勝手が悪い。

ということで、ZIP形式で一括ダウンロードしたのちにConcatPDFというソフトで全ファイルを結合してみると、これがまた困ったことに

合計14MBですか!!??

うーん、これだと1枚にまとめてアップしておくのは却って困りものだ。



路線単位でまとめていただきたいところです・・・>道南バス様






最終更新日  2007/11/19 12:46:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
2007/11/03
カテゴリ:旅行/交通
10月3日の記事についての続きです。

本日実際に「新千歳空港→穂別→鵡川」と乗車しました。いくつか報告です。

【全般】
  • むかわ町内の運賃200円区域(※運賃が町営バスは一律200円、道南バスは最大200円)では、道南バス便でも道南バスカードが利用できない。該当便は以下の通り。
    • 鵡川中学校~鵡川駅~栄入口~穂別出張所・富内・安住中央
    • 新千歳空港~栄入口~穂別出張所(むかわ町内に跨る区間を利用する場合に限る)


【「新千歳空港~穂別出張所」系統】
  • 「新千歳空港~穂別出張所」系統において、むかわ町外とむかわ町内の間を利用する場合、運賃は現行通り。
  • ただしむかわ町の端の停留所(栄三)にて運賃を分割した方が安い場合については、その運賃を適用する。この場合、道南バスカードは利用できない。
  • 例えば「新千歳空港~穂別出張所」を乗車する場合、本来の運賃は
    • 新千歳空港~穂別出張所:1830円
    • 新千歳空港~栄三:1270円
    • 栄三~穂別出張所:200円(運賃200円区域内。改定前の運賃は630円)
    なので、実際の運賃は1270円+200円=1470円となる。







最終更新日  2007/11/03 08:19:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/10/03
カテゴリ:旅行/交通
1年3か月ぶりです。Sinryowです。
ただいま鋭意リニューアル中です。



さて、本日は今までの話題を大きく外れ、バスに関する話題です。

全国的にもあてはまるのかもしれませんが、最近北海道では、バスの減便や撤退というニュースを多く耳にします。北海道最大手の中央バスも、ここ1~2年だけでも運賃値上げ・大幅な路線縮小・地方都市のバスターミナル廃止などの暗い話題が跡を絶たず、それだけバス業界も大変なのだと感じています。

そんな中先日10月1日、苫小牧から東に約30km、北海道は胆振支庁のむかわ町では、町内のバスに大きな変更がありました。

(1)町営バスの系統再編
(2)町営バスを1乗車あたり一律200円に変更
(3)道南バス(※1)も同時に、むかわ町内のみの利用では、1乗車あたりの運賃を200円上限に変更(※2)
(4)鵡川~穂別線(国鉄富内線代替)を3往復→4.5往復に増便


特に驚きなのは(3)と(4)です。(3)については、南北に長いむかわ町をどれだけ乗っても、1乗車あたり200円です。(4)で述べた鵡川~穂別線は、町の両拠点である鵡川中心部と穂別中心部(※3)を1120円(※4)で結んでいる路線でしたが、この路線までもが一気に200円にまで値下げされました。その上(4)で述べたとおり増便されました。

このようなバスの扱い変更の経緯については、むかわ町公式ホームページの町議会議事録を見ても見つからず、なぜこのような施策を取ったのかまでは分かりませんでした。また周辺市町村も決してバス事業はうまく行っているわけではなく、北隣の夕張市では5月に夕鉄バスが大幅な減便、西の厚真町ではあつまバスが運賃値上げ、もう少し西へ行って苫小牧市では2月に市営バスが2012年までの事業廃止を検討していることを発表しました。

バス事業が厳しさを増すこの時勢の中、町内の交通活性化のために思い切った政策を取ったことは素晴らしいと思います。これが吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、今後状況を見ていきたいと思います。

今度むかわ町に行くかも・・・。

(脚注)
※1 室蘭市を中心に、胆振・日高支庁に広く路線を持つバス会社。町内では穂別地区に営業所を構える。
※2 国道235号およびその近辺のみを通る、苫小牧・新千歳空港~鵡川~静内方面の路線は対象外。
※3 むかわ町は2006年3月26日まで、「鵡川町」と「穂別町」の2つの町でした。ここでは合併前のそれぞれの町の中心部を「鵡川中心部」「穂別中心部」と呼んでいます。
※4 鵡川駅~穂別出張所の運賃。この路線は1度のみ乗車経験あり(2006.11.4)。






最終更新日  2007/10/04 01:16:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/07/04
カテゴリ:旅行/交通
昨日、大学からの帰りに自転車で豊平橋を通っていたときのこと。(※けっこう大きい橋)


橋の下から

花   火

が飛び出してきたじゃないか!!!



歩道からすぐの橋の下のところで、遠くまで飛び出す花火をやっていたのです。しかも外国人のおっさん3~4人。

自分はその近くを通るときビクビクしながら通り過ぎていったのですが、そのおっさんの1人は火花が降りかかるのを楽しんでいる様子でした。

とりあえず、自分たちが大丈夫だからって、歩道すぐのところで飛び出す花火をするな!!!
Don't fire HANABI near a road!!!






最終更新日  2006/07/05 12:57:04 AM
コメント(1) | コメントを書く
2006/03/07
カテゴリ:カテゴリ未分類
まずは近況から。


(1)先週あたり,アニメを見てるわけでもないのになぜか「ふたりはプリキュア」の夢を見てしまいました(水爆)
バイト先(コンビニ)でプリキュア商品がよく出てきたからですかねぇ・・・


(2)最近話題の倖田來未,妹も歌手で,私の大好きな音楽グループ「day after tomorrow」のmisonoだったとは!と知ってビックリ。


前置き長いですね(爆)。ただし,1か月ぶりに記事を書くから書きたいことが多いという意味ではありません(爆死)



本題。


昨日仮免許取得しました ヽ( ´∀`)ノ


先月自動車学校に入り,およそ1か月での取得。しかしそれまでの道のりは厳しかった・・・(というとおおげさだが)

最大の問題点。
クラッチがいつまでたってもうまくならなかった。

クラッチの操作は難しいらしいが,仮免試験までの15回中8回くらいまでは全然上達しなかった。それが11回目くらいから突然うまく出来るようになってきた。
何かを掴んだようには感じたが,「こんな付け焼刃で大丈夫だろうか」と思いつつ受験。ちょっとうまくいかないところもあったが何とか乗り切り合格。その後の学科試験(マークシート)もクリア。

これで路上に出るのか・・・と思うとまだ不安ですが(爆死)

※分からない方のために一応注釈
クラッチ:一時的にモーターの動力をタイヤに伝えたり切り離したりする機構。
(例)モーターが動いていても自動車が動かない間はタイヤが止まっているから,モーターの動力をタイヤに伝えておくままにはしておけず,発進するときにその動力を伝えてやる必要がある。そのような場合,停止時は動力を切り離し,発進時に動力とタイヤの回転を繋げるためにクラッチが用いられる。
オートマチック車は,そのあたりの切り替えを自動的に行うためクラッチはない。






最終更新日  2006/03/07 04:02:18 PM
コメント(1) | コメントを書く

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >


© Rakuten Group, Inc.