3125911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(488)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

GW合宿の装備振り分… New! やまやろうさん

相続が発生した不動… New! コウちゃん9825さん

退院後、初の診察&… New! ナナメチャンさん

6号HR New! ごねあさん

クリックで14ポイン… New! 空塚絶人さん

まぁビックリ New! はなあそびさん

小林製薬 紅麹事件… New! Ta152Rさん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

10日目 シンガポ… New! アジアの星一番Ver4さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2005/09/25
XML
カテゴリ:気持を伝える
飲み屋の赤提灯だてに赤ではないのです。本日開店の合図だけなら、暖簾がかかるわけです。そこにプラスアルファして、あの明かり提灯をさげるわけです。闇夜に遠くから目に入るということだったわけです。目印ですね。目は五感の内、87%を占めると言われます。視認性を高めること。

誘蛾灯をご存知でしょうか。虫は明るいところめがけて飛び込んでゆく習性を利用したものです。「飛んで火に入る夏の虫」という言葉を聞いたことあるかと思いますがほんとうに火を焚いていると虫が炎の中に飛び込んでゆくんですよね。人間も暗い性格よりも、一般的には明るい性格の人に人が集まりますよね明るいところに客が集まる本能に近い習性を利用したのが誘客。

いっぽう、福島県山都町の都部落では、農家の自宅をそのまま蕎麦屋さんにして予約だけで営業しているのです。客単価は3000円、シーズンの日曜日などは1日だけで売り上げが150万円にもなると言います。細い山道を県外ナンバーが高級車が東京からも高速を使って3時間かけてお客さんがやってくるのです。水蕎麦を太い梁がむき出しの築100年以上の建物で食べさせるのです。わざわざ予約して遠方から客が行きたくなる営業形態を開発して、口コミになるような仕掛けをした人がいるわけです。

集客力は、人が行きたくなるような魅力を磨き上げ、それを求めている人へ伝える情報提供力です。今日、愛地球博、最終日ですよね。最近博覧会は、入りは予想を下回り収支決算が赤字になるところが多かったが地球博は、見込み1500万人のところ大幅に予想を上回り2200万人を越えるようです。当初は、マンモスの展示やら話題を盛りあげたものの不評だった。そこで大会関係者は、弁当持込をOKにしたり、日よけをつくったりと改善点をうまくアピールしていった成果がでて、開幕前の予想を越える入場者になりましたネ。

今、うまくいってないとしても、どこに問題があるのか。改善をはかり、それを知らせるアピール広報を、どのようにうまくすすめてゆくかが集客力へつながります。「ほぅ、では行ってみるか」と足を運びたくなるようにです。それを知った方が、足を運ばずにはいられないと思ってしまうくらいのインパクトを与えれれば大丈夫でしょう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/25 01:58:47 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.