3125421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(489)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(35)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

芦川 おごっそう家 New! K爺さん

東京ミッドタウン New! Saltyfishさん

種を買う 2024.04.1… New! 森3087さん

模範を示さない政治…… New! ひでわくさんさん

仕事が面白くないと… New! 森田生涯さん

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

腰痛について New! ヨーガ1950さん

太魯閣観光「壊滅的… New! Ta152Rさん

絶滅危惧種キンラン… New! カーク船長4761さん

春の空 New! 鮎太1950さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2005/10/18
XML
カテゴリ:同友会
10月14日(金)午後6時半~ 於:ホテルハマツ
中小企業家同友会郡山地区10月例会・一般公開講座

演題「夢に日付を」 
講師:渡辺美樹氏(ワタミフードサービス株式会社代表取締役)


経営とは、「思いを形にしてゆくもの」

「人間は何のために生まれてきたんだろう」と考えたとき
★「地球でいちばんのありがとうを集めよう」と思った。

それがワタミのミッション
「ひとりひとり主人公、何の目的で集まって」が明確になった

渡辺美樹氏は、語りが熱い人です


高校生の時に、聖書を勉強したら「貧しいものは幸いなり」とあり、
ラッキーだと思った。

人間観、「人間は人間性を高めるために生まれてきた」
人間性向上 ⇔ ありがとう
「やさしさ、謙虚、おもいやり、誠実」の資質を高めるために

「夢に近づいてゆくプロセスを」⇔ 今日の店舗のお客様一人ひとり

「 新 」という字は、立ち木に斧と書くんだから、
まったく新しいものでなく、
既にある立ち木にプラスアルファすればいいだと気がつく

ビジネスは、時流を考える。

コンピュターを仕事にしている人がいたらごめんなさいと断りを入れて
「コンピュターは世の中を便利にするが人を幸せにはしないと思ったので
仕事に選ばなかった」

大学生のときに世界を旅して、世の中、差別と偏見に満ちていることを実感する

★「人を幸せにする仕事は、ステキな笑顔がみられる」と外食産業を選択する

サービスとは、「もし自分がお客様だったら・・・」を考える

カスタマーサービス(CS)というより「好きでやっている」(自分が満足)

★夢カード「イメージする」カラーになるまで、毎日計画を見る

社員に幸せになってもらいたい


大卒で最初の就職口であった佐川急便は給与45万円だった。
手取り37万円、12万円で生活し25万円貯金。
毎月25万×12ヶ月で、1年で300万円の事業資金を貯める、それが今では年商850億円。

人類社会の発展。「人類の幸せに貢献すること」
安心で安全な食をテーマに有機農業を日本の7%にまで引き上げたい。

人間性教育。 できないものをできるようにするのが教育。

環境ISO14001と完全リサイクル社会へのチャレンジ、ゼロエミッションを2004年実現

日本の教育を変える。学校運営もしています。

介護産業に取り組む、93億円で買収
介護では1、経管食をなくす2、おむつゼロに
人間の尊厳を尊重した介護でよろこんでいただく
美味しいものを美味しくのワタミの食事がスタンダードになればと
介護千棟、7%のシェアーになれば

「こうあるべきだ」に戦う





渡辺美樹氏 ワタミフードサービス株式会社
        代表取締役

1959年、神奈川県生まれ。
小学校5年生のとき、母が病死し、
父の会社の倒産という悲しみを体験した渡辺氏は、
卒業アルバムに「社長になる」という夢を記したという。

 大学卒業後、経理会社で経理を覚え、
「大卒」と罵倒されながらも佐川急便のセールスドライバーとして働き、
独立資金の300万円を貯めた。

 ついに、学生時代に創業の夢を誓った仲間達と、
1984年に居酒屋「つぼ八」のフランチャイズとして会社を設立。
1992年、居食屋「和民」を開発し店舗数を拡大、
1996年に店頭公開、
2000年3月に東証一部上場を果たした。

現在、ワタミグループは、
「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」を合言葉に、
2008年1000店舗、2020年売上高1兆円を目標としている。


「夢に日付を入れて、理想と現実の差を埋め続ける努力をすることで、夢は叶う」
そう語る渡辺氏は、いつも夢に日付の入ったメモを、
ラミネート加工して、持ち歩き、一日に何度も読み上げているという。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/19 02:32:28 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.