3123360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(16)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(35)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(5)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

ワクチンの成分の一… New! 保険の異端児・オサメさん

東京十社めぐり THE… New! ほしのきらり。さん

着物レンタル博多和… New! 神谷商店さん

忙しくてお休みします New! 空夢zoneさん

「濃い目」は、成分… New! やまやろうさん

体調がいまいち New! はなあそびさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

「+」がついた電話番… New! 空塚絶人さん

乱高下の株式市場。… New! コウちゃん9825さん

妻沼聖天山春季例大… New! 見栄子♪さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2007/04/03
XML
カテゴリ:情報デザイン
言葉から伝わるイメージ

東京大学の農学部が、生徒の入学希望が低下したとき
とったその対応策ですが、学部名に「バイオ」の文字を入れたそうです。

やっていることは同じでも「バイオ」学部にしましたら
いっきに入学希望者が増えたそうです。
学んでいる内容は同じでもネーミングから想定されるイメージが
がらっと変わるようです。

東大の学生ですら、言葉の持つイメージに反応するのです。

時代にあった言葉。
イメージを喚起する言葉。

ネーミングひとつでも状況が大きく変わる場合があるのです。

WEBネームにおいて名前のつけかたいかんでイメージの伝わり方が違います。

ブログネームでは「大江戸看板男」さん
たしか最初は、「東京の看板や」さんだったでしょうか。

「大江戸看板男」さんは、その後「集客アドバイザー・大江戸看板男」さんへと
ネーミング進化しています。


スカイプネームでは「とんとん拍子」さん
最初は「ツウトン」さん電信発信のツートンから名ずけたそうですが
「とんとん拍子」さんにしてから、ネーミングイメージが明るくなりましたですよね。


商品のネーミング。
社名のネーミング。
名前のネーミング。

ネーミングで、イメージが変わります。
ネーミングで、人が集まります。
ネーミングで、運気が変わります。
ネーミングで、人生も変わるかもしれません。

---------------------------------------------

[ 公募:愛称、キャッチコピー、募集中! ] ☆ 新着情報 ☆


第30回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)愛称及びキャッチコピー募集(2007/4/13当日消印有効)

ヤマト住建の新築戸建てシリーズの名称(ネーミング)を広く募集致します。(2007/4/15締切)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/04/04 08:17:43 PM
コメント(8) | コメントを書く
[情報デザイン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:ネーミング(04/03)   白猫ホームズ さん
たくさんのコメントに感謝します。
御殿場で生まれましたので、富士山を見ると懐かしいです。
また富士登山に挑戦したいと思います。 (2007/04/03 02:43:18 PM)

 Re[1]:ネーミング(04/03)   新鮮美感 さん
白猫ホームズさんへ

>たくさんのコメントに感謝します。
>御殿場で生まれましたので、富士山を見ると懐かしいです。
>また富士登山に挑戦したいと思います。
-----

桜島の噴火は、すさまじい風景です。
地元では慣れていると言うのには恐れ入ります。
改めて「慣れる」ということは凄いことですね。



(2007/04/03 11:21:40 PM)

 ネーミング   神楽ふれあい本舗店主 さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
素敵な名刺、HPも見せていただきました。
私ももう少しコンセプトを明確にしたい
と常々思っています。
ところで、イラストは「やずや」にも
関係している上村さんなんですね。
近いうちにお会いしたいと思っていたので
ちょっとびっくりしました♪ (2007/04/03 11:34:09 PM)

 Re:ネーミング(04/03)   大江戸看板男の「商売繁盛・総合研究所」 さん
ご紹介くださりありがとうございます。確かに仰る通り「看板屋」はありふれていますよね~特にわたしは一般的な看板屋のイメージ=工事・設備業…とは全然かけ離れていますから、原点にかえって「集客」をしっかりと意識したほうが良いのでしょうね。 (2007/04/04 06:56:12 AM)

 そででは・・・   かほりほのか さん
 かほりほのか・・というHNは
どういう風に変えたらいいでしょうね^^♪

 とても気に入っているんですが・・^^

(2007/04/04 02:21:08 PM)

 Re:ネーミング(04/03)   新鮮美感 さん
神楽ふれあい本舗店主さんへ

>ご訪問&コメントありがとうございます。
>素敵な名刺、HPも見せていただきました。
>私ももう少しコンセプトを明確にしたい
>と常々思っています。
>ところで、イラストは「やずや」にも
>関係している上村さんなんですね。
>近いうちにお会いしたいと思っていたので
>ちょっとびっくりしました♪
-----

それは、それは
コンセプトを明確にしていきますと
面白い展開が待っています。
近いうちにお会いしてみたいと思っていらっしゃったとは奇遇ですね。^^
ネットの中での出逢いは縁なるものです。
タグ検索からの訪問でしたから、言葉の選択の世界ですね。
(2007/04/04 08:02:34 PM)

 Re[1]:ネーミング(04/03)   新鮮美感 さん
大江戸看板男の「商売繁盛・総合研究所」さんへ

>ご紹介くださりありがとうございます。確かに仰る通り「看板屋」はありふれていますよね~特にわたしは一般的な看板屋のイメージ=工事・設備業…とは全然かけ離れていますから、原点にかえって「集客」をしっかりと意識したほうが良いのでしょうね。
-----

なぜ集客なのか。
「商売繁盛・総合研究所」の集客のしくみ
それが大江戸看板男さんの魅力です。

歌舞伎役者にも看板男には華がございます。
人を集められる、人が集まってくる魅力がございます。


(2007/04/04 08:06:55 PM)

 Re:そででは・・・(04/03)   新鮮美感 さん
かほりほのかさんへ

> かほりほのか・・というHNは
>どういう風に変えたらいいでしょうね^^♪

> とても気に入っているんですが・・^^
-----

とても気に入っていらっしゃったならば、それはそれでよろしいかと思いますよ。
でもなにかしら気になるのであれば・・・ウフフ^^vという世界でしょうか。
ちょいと確認作業をしてみましょうかなぁ~んてね。

(2007/04/04 08:08:39 PM)


© Rakuten Group, Inc.