|
カテゴリ:情報デザイン
新商売は、新しい時代を背景にして生まれるものがあります。企業と生活者を結ぶ間にWEBをからませて、新商品を提供してその反応を企業にフィ-ドバックして新商品改良&開発のヒント提供ビジネス。最近、「試供品ビジネス」なるものが話題になっているようです。 例えば、インターネットから登録をして、年間1300円程で、企業が提供する新商品をランクに応じて5ヶ~10ヶ程、自由に選んで持ち帰れるというものです。 「販売促進・プロモーション・リサーチ」をいっしょにできるのが試供品ビジネスといわれています。携帯メールを使って友人に知らせる人。BLOGに話題を書き込む人。などが現れて、そこから、口コミが広がる。アンケートが取れることによって、商品にフィードバックできることにより、売上げが大幅に伸びた商品があります。 この「試供品ビジネス」は企業側では、プッシュ型広告と異なりプル型広告ともいわれています。昨日、オープンしたsample Lab! HPサイトをみましたら、トレンド研究所でもあり、ビジネス特許申請中なんですね。 サンプル・ラボ 2007年7月25日 オープン! 東京都渋谷区神宮前6-12-18 The Iceberg 3F JR原宿駅徒歩5分・東京メトロ明治神宮前駅徒歩4分 Open 11:00~21:00(入店は20:30まで) 毎週火曜定休 プル型広告とは、積極的に仕掛けてゆく広告活動ではなく、相手ユーザーの意思で訪問していただくというマーケティングです。 プッシュ型広告とは、 広告主側からの情報を一方的にユーザーに届けるマーケティングです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007/07/26 07:23:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[情報デザイン] カテゴリの最新記事
|