3123551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(16)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(35)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(5)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

バラを増やす New! 釈円融さん

カイドウと八重桜と New! 熊親父と夢来鳥さん

やわらぎ弁当 2024.… New! 森3087さん

楽天Brand Day・2日… New! ひより510さん

ヒューストンでの花… New! カーク船長4761さん

花鳥山一本杉公園の桜 New! K爺さん

ワカサギの天ぷら New! Saltyfishさん

隠し事があると人は。 New! よびりん♪   さん

続 さらにトホホ・… New! 高柳全孝さん

6日目 深圳 海上… New! アジアの星一番Ver4さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2008/02/12
XML
カテゴリ:情報デザイン


情報化社会は情報を生産することが大事な要件だということですが
その情報生産の肝心なところは情報の技術です。

工業化社会では、製品の加工技術が製品の質を左右しました。
情報化社会では、情報の技術が情報の質を左右するのです。


あまり聞きなれない加考技術ですがそれは
自分独自の考えを加えることによってオンリーワン情報になるわけです。

加考技術を高めるには、発想とヒラメキを誘発させることです。

発想は、発想を触発する材料から  ← (私の声による解説あり)
机の上だけで発想を待っていてもなかなか上手くいかないものだ
見て触れて聞いて体験しての行動が多いと発想はグーンと巾が広がる

発想がいいと思ったのだが、結果がうまくいかないということは多々あります。
それは判断基準を自分の都合優先したか、相手の立場で考えるか
相手がある場合は、相手に判断の基準を置くのが定石です。 



情報にも

 核心情報 = 価値ある情報

 裏付情報 = 説得力を高める情報

核心情報+裏付情報=従来型のニュース

情報生産の主たるところは情報の「加考技術」です。

核心情報+情報加考=オンリーワン情報

情報も旬、新鮮情報、興味も惹く情報、関心ごと情報、
金になる情報、仕事につながる情報
価値ある情報、役に立つ情報、

情報が収集がうまくいったなら、戦わず勝つ戦法です。
孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
この敵を知りは、情報収集のことを言っております。

戦争でも裏で活躍するのは、スパイの存在でした。
現代社会の国と国の交流においては、現地に大使館を置きますが
大使館の仕事の多くは国際交流と称して情報発信と情報収集でしょう。


これからは、情報発信するうえでは情報加考が主たる技術であり、どんな加考技術を施すかの視点が、情報判断となるでしょう。情報洪水の現代社会を生き抜く知恵であり道具は、情報加考技術を駆使した情報発信力を身につけましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/12 08:39:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[情報デザイン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.