オンリーワン理念は、思いや志を文字にて表現してまとめたものです。言葉のチカラです。

2010/05/02(日)16:23

ちょっとしたキッカケ

生活習慣(107)

見たり聞いたりしたことを「見聞」と言いますが、人は触れたものに影響されます。見聞きしたものの影響を受けると言うことです。 見聞きするとなぜ影響を受けるのか。なぜならば私たちが親近感を覚えるのは『 共感ニューロン 』によるということです。反復して目にする耳にすることを刷り込みといわれますが、刷り込みされたものに反応するのが共感ニューロン。 TVコマーシャルなどはこの共感ニューロン が呼応することを利用したことものということです。反復して、触れるもので記憶回路が満たされてゆくわけです。覚えるという記憶回路は、反復すること。TVコマーシャルと同じように反復させれば、記憶インプットは楽にできるというものです。 またピアノを覚えるなら、一流のピアニストの弾いたCDを反復して聞くことによって音の記憶回路ができあがり、覚えたように再現しようとする。 「吉野家」牛丼並盛380円+コールスロー90円 吉野家の牛丼ですが、ショウガをのせて七味をふる食べ方は、宇都宮の「すき家」でとなりの大学生らしき人が食べていた食べ方をまねてみました。今回、吉野家に足を運んだのは、春の牛丼祭にて割引き券をもらっていたので思いだして再来店したわけです。人はちょっとしたきっかけがあれば足を運ぶわけです。 「すき家」のおろしポン酢牛丼(並)380円+みそ汁とサラダ100円 あなたが、この書き込みをみて牛丼が食べたくなり足を運んだとしたら共感ニューロン のなせる技と言えましょう。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る