3123806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(487)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(16)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(35)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(5)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

口先介入ばかりで実… New! コウちゃん9825さん

Xアカウント凍結解除… New! 空塚絶人さん

うまくいかない布団… New! 空夢zoneさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

白ナス発芽確認&千… New! 根岸農園さん

【しらす丼定食(や… New! 色眼鏡さん

シンプルに考える New! 宋休さん

バラを増やす New! 釈円融さん

カイドウと八重桜と New! 熊親父と夢来鳥さん

やわらぎ弁当 2024.… New! 森3087さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2010/09/29
XML
カテゴリ:郷土の歴史

かつて福島県にあった藩の数は、15藩、2番目の9藩あった長野県をぬいて断トツ1番多いということを先ほど知人からの電話で知りました。「城と寺」の書き込みをしようと日曜日の26日からディスクトップに置いて追加書き込みしようかなと思っていたら携帯電話が鳴ったわけです。城のこと思ったときに彼を思い浮かべたわけですが、3日目に電話が先方から掛かってきたわけです。彼からの電話は2年ぶりだろうか。これって今日のシンクロニシティでしょうね。

福島県内にみる城下町の寺。城下町にはお寺が多いのはなぜ。城下町では、寺院を城の外縁にまとめたり、通りの要所、要所にいざと云う時の敵からの侵入を防御する役目を担った。藩主の墓所となっている寺や神社の位置関係は、城の鬼門(東北)か裏鬼門(南西)の位置になっていることが多い。


霞ヶ城
これは箕輪門です。かつて天守閣は山の頂上にありました。現在、天守閣の石垣だけ積み直したものがあります。

■二本松市には霞ヶ城

二本松藩が誕生した寛永20年(1643)、初代藩主丹羽光重が10万700石で入城し、幕末まで丹羽氏10代の居城として、220有余年続きました。戊辰戦争に際し、西軍との徹底抗戦で城内・家中屋敷のすべてを焼失し、慶応4年(1868)7月29日に落城しました。

箕輪門
城壁と箕輪門

台運寺は、寛永20年(1643)、丹羽藩三代光重が白河から二本松に移封された際に、白河常宣寺の第四世往蓮社生誉学山上人により開山されました。創建後、数度の移築を経て、最終的に現在地に移ったのは、寛文7年(1667)とされています。光重は当寺を丹羽家代々の奥方の菩提寺とすると同時に、芝増上寺にならった御霊屋を設け、丹羽藩の初代長重が授かった台徳院殿(二代将軍秀忠)の位牌を祀りました。台運寺は霞ヶ城の鬼門(東北)に位置しています。

台運寺
台運寺の本堂

徳川将軍御尊牌
なぜ、二本松市のこの寺に徳川将軍の御尊牌があるのか疑問が湧いたわけです。

丹羽家御内室御廟
二本松藩、お殿様の丹羽家御内室御廟がありました。



■会津若松市には鶴ヶ城があります。

土津神社(はにつじんじゃ)は、福島県耶麻郡猪苗代町にある神社である。会津藩初代藩主・保科正之を祀っている。土津神社は延宝3年(1675年)、磐梯山麓見祢山の地に葬られた保科正之の墓所に造営された。土津神社は鶴ヶ城の鬼門(東北)に位置しています。




■三春町には、三春城跡(舞鶴城)

福聚寺は、鎌倉時代の創建で、三春藩藩主・田村家の墓所ともなっている。
福聚寺は、舞鶴城の裏鬼門になっている。

■白河市には小峰城







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/29 06:27:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[郷土の歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.