3125705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(488)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(81)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(84)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(73)

読書

(7)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(36)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(43)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(13)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(14)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

小林製薬 紅麹事件… New! Ta152Rさん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

楽天TVで1万ポイント… New! 空塚絶人さん

10日目 シンガポ… New! アジアの星一番Ver4さん

第26回熊谷妻沼手… New! 見栄子♪さん

東京 板橋 鳥新 明治… New! Sakura585さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

メルカリで『せどり… New! 神谷商店さん

【令和6年度今治J… New! 色眼鏡さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2015/05/09
XML
カテゴリ:たのしみは
たのしみは アスパラガスの 種を植え わが家の庭で 新芽採るとき
 
ぜひ育ててみたかったものに、アスパラガスがあります。近所のスーパーに寄ったとき、入り口付近で種が売られいるのを発見したのです。種が手に入るのなら今度チャレンジしてみたいと思ったわけです。私が初めてアスパラガスを見たのは小学3年生のころ、館林の親戚の家に遊びに行ったとき、田んぼで育てられていたのです。あれから54年たってしまいましたが、ふと自宅の庭で育ててみたいと思ったのです。プランターに種を埋め込み芽がでてくれば、あとは庭に移植すればニラやフキノトウのように勝手に育ってくれ毎年、旬の恵みを味わえるだろうと目論んだのであります。

思っているだけではただ月日が経ってしまうだけです。「さってばさぁ~」思い立ったが吉日です。行動を起こすことです。種を播くのです。種と育苗プランターを購入です。蒔かぬ種は芽が出てきません。種を播き、土を被せて水を遣れば あとはお天道様がなんとかしてくれるわけです。自然の恵みありがたいことですね。

ホームセンターにて苗を育てるプランターとアスパラガスの種を購入してきましたのでさっそく種を10粒ほど蒔きました。発芽率は80%以上ということです。


  • s-アスパラガスの種です。198円220粒.jpg
    198円です。220粒入っていました。


  • s-種を播きました!.jpg


  • s-アスパラガス.jpg
    4月19日、銀河のほとりのマルシュで購入した朝採りのアスパラガスが美味しかった。平田村BanyanBakeryさん(インフィニティファームさん)の宮坂さんの畑で収穫されたものだろうか。いずれにしましても収穫してすぐ食べられるアスパラガスの魅力を再認識させられたわけです。


収穫するのに3年かかるのか、桃・栗と同じですね。その後10年近く収穫できるということですから、まぁいいか。それにしましても自分で種を植えようと具体的に思ってからは散歩中にアスパラガスが目に飛びこんでくるのです。畑の一角に植えられているもの、庭の一角に植えられているもの。意識の目が開くとこういう現象が起きるのです。

自分の手で新鮮野菜をつくれるのならやってみたいと思う人は多いのではないでしょうか。プランターで栽培できそうな野菜からスタートしてみてはいかがでしょうか。この時代、web検索しますと育て方なども懇切丁寧に書きこんであるサイトがありますので素人でもやる気があれば、比較的簡単にできる時代です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/05/09 07:55:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.