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販売戦略

2013/05/23
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カテゴリ:販売戦略
N-EXPO 2013 TOKYO アジア最大の環境展

2013環境展

場所:東京ビッグサイト

会場に着く前に有楽町の宝くじ売場に立ち寄ることにしました。
宝くじを購入してから環境展を見て、帰り際に大型の熊手の飾り物を目にしました。
これは幸先がいい、いいことが起こりそうな予感です。



  • s-969833_572724989425344_2043143851_n.jpg
  • s-縁起物.jpg


  • s-東京ビッグサイト.jpg


  • s-環境展.jpg


  • s-新橋駅.jpg

新橋駅














最終更新日  2013/05/25 03:57:09 PM
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2013/05/17
カテゴリ:販売戦略

s-くらしき.jpg
動画は、こちらです。

youtubuする ( 知る・見る・撮る・youtubuする )


名詞に「する」を加えると動作進行形になります。ingですね。


twitterに 「なう」という表示があります。

私の中では、「 youtubuする 」機会を多くすることで、どんな変化がその周辺に起きるかを


検証、ビジネス化までのプロセスをつくろうということです。

「 youtubuする 」ということの特化です。



youtubuコミュニケーションが相互理解や共感を生みだします。

動画SEOが知られるようになりました。

ブログSEO ⇒  動画SEO  

「圧倒的なパワーある動画SEOを構築」でビジネスモデルをつくる。

マーケティング・コンサルです。

選ばれる仕組みをつくるということです。

現在、買い物をするときにweb検索で確認してみることがあたりようになりました。

「ちょっとネットで調べてみよう」ってね

そのときに検索上位に出てくるようにしておいたらいいわけです。

特定キーワードのタグを選択挿入することがポイントです。










最終更新日  2013/05/17 09:02:19 AM
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2013/04/05
カテゴリ:販売戦略
感謝の心でありがとう.jpg



吟醸酒感謝の心でありがとう

一升瓶入り 2,000円 4合瓶1,000円
送料別途となります。

購入を希望される方は下記の総発売元へ

総発売元:株式会社郡山伊勢屋
〒963-8026 郡山市並木3-6-2
TEL 024-922-0400 FAX 024-939-0400

製造元:笹の川酒造株式会社


このお酒のラベルのネーミングと
文字デザインをさせてもらいました。


福島県の風評被害をなんとかしようと
仲間が立ちあがったのをみて
協力を申し出たわけです。










最終更新日  2013/04/06 05:25:58 PM
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2012/10/27
カテゴリ:販売戦略

■たまには、ひごろ走らない未知なる道路を走ってみると目に新鮮な景色になります。まったく未知なる道路は、つぎつぎ新鮮な景色が目の前に展開していきます。

先週イベント催事場で久しぶりに再会した友人に7色に光るトルソーのことを覚えていて話題にされたので、久しぶりにその後どうしただろうか再会してきました。

7年前でした。販売不振で困っている親戚のことなんだけれど、どうしたらいいものだろうか、知恵を貸してほしいと紹介があり、事情を尋ねた結果、商品インパクトを売りの現場で差別化する案がひらめきました。それは7色に光るトルソー(マネキン)というものでした。各地のデパートの催事販売が主体であったので、7色に光るトルソーを制作して使い方を指導したわけです。

結果、40数件の催事出店者の中で売り上げがトップレベルになり宿泊等の待遇までも売り上げがあがるとぐっとよくなることまでわかりましたと報告がありました。効果が絶大であったわけです。世の中にないもので目立つものを展示すれば人の足も止まり、タイミング良くトークできれば結果がついてきた見本みたいなものでした。

オリジナルで世の中にない販売促進につながるツールをつくりだすことも場合によってはやってのけます。ヒラメキは突然、目の前に下りてくるものですから、タイミングと運の良い方はこんなケースもあったというわけです。








最終更新日  2012/10/28 12:48:51 AM
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2012/09/08
カテゴリ:販売戦略

昔からある価格設定に「松・竹・梅」があります。

あなたは、この3つの内にどれを選ぶでしょうか。

なぜ、3つあると思いますか。

一番高い価格があることによって、2番目の竹を選びやすくしているわけです。

比較するものがあると決めやすい心理を応用しているわけですね。

「極端回避性」というものが働くということです。


価格設定は自分でやってみると、価格を設定する人の気持ちがよくわかります。


ちなみに私の「松・竹・梅」の価格設定からの選び方を紹介します。

うな重など食べ物だったら、同じお米、同じ材料、同じたれを使っているなら味は同じです。

年齢的に、量の少ないであろう一番低価格のものをじっくりと味わうことを選びます。






最終更新日  2012/09/09 11:31:07 AM
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2012/01/24
カテゴリ:販売戦略

笹の川酒造

1月20日朝刊、福島民報に紹介されておりました。

感謝の心でありがとう




kanesui







最終更新日  2012/01/24 11:58:08 PM
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2012/01/10
カテゴリ:販売戦略

回転寿司 とっぴー

回転寿司を初めてみたのは昭和45~6年ごろ前橋市内であったろうか。一皿100円だったと記憶しています。私が育ったとなり町(大泉町)に支那そばと生寿司を低価格で営んでいた店がありました。子供のころのご馳走といえばその支那そばと生寿司だった。

現在の回転寿司のネタは寿司屋さんと比べてもさほど遜色がない。寿司屋さんでカウンターにすわって板前さんに気をつかないながら食べるのなら、気ままに食べる回転寿司のほうがいいわけで私は庶民派ですね。

ところで今年の築地市場の初せりで大間のまぐろを圧倒的な高値のご祝儀相場で競り落としたのは、『すしざんまい』チェーンのオーナー木村清社長でした。

初競りマグロは269kg 5,649万円 東京・築地市場 1月5日午前6時10分ごろ


「最高値マグロ」を落札といえば「香港のすしキング」ことリッキー・チェンさん(44)、銀座・久兵衛、対するは『すしざんまい』の木村清社長。269kgの青森県大間漁港に水揚げされたマグロは『すしざんまい』の木村清社長が5,649万円で競り落としました。

販売価格は通常価格の値段【大とろ:398円(税込418円)、中とろ:298円(税込313円)、赤身:128円(税込134円)】、で客に出されるとのこと。初競りマグロの値段は、2008年には607万円だった、2010年には1,628万円、2012年は5,649万円と、5年でおよそ約10倍になった。初競りマグロは今年は北海道・戸井から青森・大間が王者の座を奪還。産地でも漁師の間でマグロ釣りの競争がくりひろがれたわけです。落札価格のおよそ8割は釣り上げた漁師の収入になるという。

大間の初競りマグロ269kg、頭骨、皮を外すと180キロ位のはずだとか、キロ31万、寿司ネタ1貫12gとして1キロ83切れだから、1貫3800円近いのを約10分の1の1貫418円で販売するわけですね。となると計算では約5000万円のマスコミ等広告宣伝料ということになります。全46店舗ですから1店舗あたり108万円の広告費です。


すしざんまい http://www.kiyomura.co.jp/










最終更新日  2012/01/11 12:34:41 AM
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2011/06/11
カテゴリ:販売戦略

ある会合で久しぶりに顔を合わせた方が、名刺交換しながら「仕事をやらせてください。」と云われましたので、アポをとって伺い、仕上がりサンプルと価格を尋ねてみました。初めて入ったレストランでは、どんなものがあるのかメニューを見て頼みますよね。

オリジナル制作なので、なんと仕上がりサンプルと価格が提示できないと云われたので、「えっ!それで頼む人がいるの?」仕事をすすめながら価格を提示するとのことだそうです。「概算アバウトでも価格が提示がないと先にすすめるわけにはまいりませんよ」と私。ということでその先に話はすすみませんでした。

このようなやりとりで仕事をすすめている現場があることに驚きました。市内でも名の通った業界の老舗です。いまどきこのようなビジネス展開をしている会社が存在していたことにビックリでした。

いわゆる「摺り合わせ」してみて基本的合意があってこそ、GOサインが出せるというものです。仕事をすすめてゆくなかで、価格の提示がなされるとのことです。緊急入院で運ばれた病院であとから請求価格を示されるようなものだと思いました。

ちなみに私のところのオンリーワン理念の価格は「松・竹・梅」の3種類のセット価格表がありサンプルと比較して選んでもらえるようになっています。


「プロとアマの見分け方・仕事ができる人の特長」

プロは、仕事のツボを心得ている。アマは、アマイ。

・仕事ができる人は、仕事が素早い、しかも正確、ツボを心得ている。仕事の先が読めて手を打ってくる。

・価格とスケジュールの確認を終えると四の五の云わずに、すぐに着手する。すぐに提案書(結果)が出てくる。

最初、試しに仕事を発注してみるとわかる。一事が万事である。

仕事の対する取り組み姿勢を成文化して、仕事の対する方針書まで持っていて毎日唱和する位の氣構えがあれば云う事なし。

日頃から仕事のレベルを上げることを意識していますか。

工夫していますか。打つ手は無限発想できますか。








最終更新日  2011/06/11 12:25:01 PM
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2011/01/04
カテゴリ:販売戦略
BOOK・OFF
BOOK・OFFに寄りましたら初売りをやっておりました。

BOOK・OFFと云いましても店舗の約半分はCDやDVDです。書籍も半分以上が漫画です。売れるものを置いておかねばビジネスになりませんものね。

中古品販売は仕入れが低価格なので売れれば利幅が大きい。売れる本を仕入れることができかどうかがポイントでしょうね。

BOOK・OFFが世の中に出てきたのはいつのことだったのだろうか。

新古書店という新しい形態で登場したのは1991年ですから20年たったわけです。






最終更新日  2011/01/04 11:07:10 PM
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2010/12/28
カテゴリ:販売戦略

・たのしみは 効果てきめん待望の ビジネスツール披露するとき

・たのしみはアイパッドにて今までにない ビジネス効果あげられたとき

・たのしみはアイパッドにて今までにない 広報支援に役立ったとき


ipad
ソニーの「ビデオ・ウォークマン」と言って記憶のある方がどれだけいるだろうか。

映像を手軽に持ち運べ目の前でプレゼンテーションできるツールとして今から20年前位だったでしたでしょうか。見ることができる映像画面はハガキ大の大きさでした。「パンフレットと映像ツール」をセットでビジネスプレゼンテーションのツールとして企業に提案するのを仕事にしたわけです。

今度は、ipadを使ったビジネスプレゼンテーションのビジネス化を来月からすすめていきます。


おととい日曜日夕方、ipadを手に入れてきました。来年に向けてビジネスツールとして年末年始の間に使い方も含めてマスターしようということです。

iphone とipad を比べてどちらが使える道具になるかという選択だったのですが、プレゼンテーションと観点から画面の大きさからipad に決定したというわけです。

目の前でおこなうビジュアルプレゼンテーションでは、この手軽さがいいですね。










最終更新日  2011/01/12 10:18:41 AM
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