983699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2006年04月24日
XML
カテゴリ:映画・テレビ
立喰師列伝』 2006年製作・日本

『イノセンス』『功殻機動隊』でお馴染みの押井守監督の最新作。今回は「スーパーライヴメーション」という、実写写真を3D上でアニメイトする技法をとっており、役者の「動き」はあまり必要とされない。そのため、出演者には俳優並みの演技力は要求されない。そんなわけで、この映画に出演したメンバーはというと、石川光久(I.G.社長)、河森正治(メカニックデザイナー)、鈴木敏夫(ジブリプロデューサー)、樋口真嗣(『ローレライ』『日本沈没』監督)、川井憲次(作曲家)、寺田克也(イラストレーター)らといった、押井監督の仕事仲間たち。いつもならスタッフの欄に来る人ばかりである。はっきり言ってしまえば、アニメファンしか喜ばないキャスティングである。押井監督は「文化祭のノリで作った」と語ったそうだが、まさしくその匂いがプンプンする映画だ。ヴォイスキャストには、山寺宏一、榊原良子らが参加している。

ストーリーは、戦後60年の歴史において暗躍したさまざまな「立喰師」たちの生態を紐解いていくという内容といったところ。山寺氏の口から語られる膨大な量の知識と情報。こういう難しい知識を並べていくあたりは、さすがは押井監督である。
素人には、何のことを言ってるんだかさっぱりわかりません(笑)

押井ファンはこの内容が本当にわかっているのか?わかっているとしたら、それはそれで凄いのだが。

まだ、わかるかなと思うところは牛丼の「予知野屋」と、ハンバーガーチェーンの「ロッテリア」の項のところか。よく利用しているということもあってなのか、「予知野屋」がいかにして潰れてしまったのかはなんとなくわかる内容なので、少なくとも『イノセンス』よりは見やすい作品と言える。あとは、ヴォイスキャストの山寺宏一氏のナレーションに加え、登場人物を演じるところでの多彩な声質と演技力はさすがである。(ちなみに、アフレコは3日間ほぼ監禁状態で行われたそうだ。)

そしてもう一つ。随所に小ネタを挟んでいる点も見逃せない。いわゆる某アニメのパロディとか、珍事件とか、必要性のない珍歴史とかそういうところもなぜか語られてしまう。なお、登場した食堂やそば屋の名前は、押井作品のファンにはとても馴染み深いらしい。自分はあまり知らないけど。
わかっていれば、そういうところを見つけるだけでも楽しいかもしれない。


それにしても、まさかあの国民的人気アニメの、あの最終回の1シーンが映像化されるなんて、夢にも思いませんでしたなあ・・・
ってことは、IKIFはアレを作っていた傍らで、このシーンを作ってたってことか!!


~作品データ~
<解説>
『イノセンス』などで世界中から注目され、常に新しい映像表現を開拓し続ける押井守監督の新感覚アニメーション。これまでの作品で繰り返し扱ってきた「立ち喰いのプロ」をモチーフに、伝説の立喰師たちの真剣勝負を実写と3DCGアニメを融合させて描く。

<あらすじ>
戦後間もない昭和20年、闇市にたたずむ一軒の立喰い蕎麦屋に謎の男が現れた。この男は「月見の銀二」と呼ばれる伝説の立喰師で、彼の容赦ない「ゴト」に店主は震撼する。時代は変わり、美貌の女立喰師「ケツネコロッケのお銀」や「哭きの犬丸」など多くの立喰師が、ただ一食のために己の全知と全能を賭け飲食店主に挑んでゆく。(Yahoo!ムービーより)

<スタッフ>
監督:押井守(『イノセンス』『GHOST TN THE SHELL/功殻機動隊』)
企画:石川光久(『イノセンス』、TVアニメ『BLOOD+』)
音楽:川井憲次(『DEATH NOTE』『美しき野獣』)
3DCG:IKIF(『BLOOD THE LAST VAMPIRE』『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝(OPタイトル)』)
ビジュアルエフェクツ:江面久(『イノセンス』)
アニメーション制作:Production I.G.

<キャスト>
月見の銀次:吉祥寺怪人
ケツネコロッケのお銀:兵藤まこ(『紅い眼鏡』『天使のたまご』)
哭きの犬丸:石川光久
ハンバーガーの哲:川井憲次
中辛のサブ:河森正治(『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』)
牛丼の牛五郎:樋口真嗣(『ローレライ』『日本沈没』)
フランクフルトの辰:寺田克也(『BLOOD THE LAST VAMPIRE』)
冷やしタヌキの政:鈴木敏夫(『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』)

<ヴォイスキャスト>
山寺宏一(『イノセンス』『劇場版ポケットモンスター』シリーズ)
兵藤まこ
榊原良子(『イノセンス』『機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛』)

<関連作品>
●押井守 “イノセンス スタンダード版 ”【ガイドDVD付】DVD(2004/9/15) イノセンス スタンダード版

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー


よかったら、クリックお願いします→banner





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月25日 01時37分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.